JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

《ひとりでできるもん》おばちゃん

おはようございます。

今日から4連休です。

仕事の方、日数を少なくして一日の時間を長くする勤務になったので、今までの自分だったらその方が良いのですが、体調を考えて一日4時間にしてもらうか思案中です。

ただ、私の場合4時間にすると午前中に仕事して昼に帰れるパターンになる望みはなさそうなんです。

今の様に、18時過ぎまでの勤務にになる可能性大。14時〜18時過ぎの勤務。週に5日、帰りが19時頃は嫌ですね。

夢ちゃんの負担が一番心配なのです。

朝のお散歩がどうしても遅くなるので、夏場はかわいそうです。

一昨日も、ヒエヒエを着けましたがハァハァして暑そうでした。

私としては、やっぱりお休みが多くて夢ちゃんと一日中一緒にいられる、そちらの方を選びたいです。

昨日も真夏日が予想されたので、家を出る時に、エアコンをお休みタイマー7時間にセットしました。

もしも冷えすぎたら、別の部屋に移動するだろうし、夢ちゃんはきっと、自分が過ごしやすい場所で寛いでくれると思っているのでそうしました。

連休の最終日なので、職場は前日程忙しくなかったです。

仕事の後 18時53分

優しい色の夕焼けでした。

心が洗われるようでした。

帰宅したら、夢ちゃんは玄関の前で待っていました。

ひょっとして、私の車のエンジン音を分かっているのでは❓と思いました。

先日、長男と三男がムクの話になって

「ムクはお母さんの車が〇〇さんちの角を曲がる頃から凄いジャンプして喜んでたよね」と言いだして、私は、家の玄関に私が入った時にムクがクンクン泣いてた画像は見た事が有るのですが、それは知りませんでした。

ムクの喜びのジャンプ、見たかったなぁ、ホントに見たかった。

だって、ムクは私の事を自分の全てをかけて好きになってくれた存在感だったから。

そんな存在、人間では居ませんでした(子供たちを除く^_^)

夢ちゃんはきっと、ツンデレなので待っていたアピールはしないけど、私には分かります。

夢ちゃんは、私を信じて待っていてくれている事が。

それが分かるので、なおさら愛しく思います。

 

今朝は…

5時頃に起きて、姉の家に行く予定があったのでパンを焼こうと思っていました。

が、やめました。

療法士の先生に、夜に肩の痛みが酷くて目が覚めてしまうと話したら(膝は寝ている時は大丈夫なんです)寝る前の23時頃に痛み止めを飲んでみたらと言われたんです。

コンド〇〇チン系の物は病院では一切出さないんです。痛みに対応する薬とは違いますよね。

私は随分若い頃に、腰痛が酷く(当時の私は何年かに一度腰痛に見舞われていた)その時は県外にいたので、30分以上かけて歩き接骨院に行ってましたが良くならず、鎮痛剤を服用してしまいました。

みるみる食欲が失せて、しまいには血尿が…

でも、それで故郷に帰る決心がついたんですよね。

その時に、自分は鎮痛剤は合わないと思う様になりました。

コロナ禍でのワクチン接種の為に、買った物が開封もせずに有りました。

一度に2錠ですが昨晩1錠だけ飲みました。

5時半まで一度も目覚めなかったです。

しかし、肩の痛みは半分くらい残っています。

膝はほ痛み無し。

もう薬が切れるので、又痛くなるでしょうが、肩の痛みはしつこい、という事がよく分かりました。

例えば、肘を曲げて肩よりも少し上に少し上げるだけで痛いんです…

私としては、鎮痛剤を飲み続けるつもりは有りません。

けれど、あまりに辛い時は寝る前に1錠だけ飲む日もあるかもしれないです。 

割と気持ちよく目覚める事ができた今朝、昨日やろうと思っていた事をやってしまおう。

車のスマートキーの電池交換です。

2日前にひとつだけやったのですが、買い置きのボタン電池がひとつしかなかったので、昨日買って来たのでやりました。

キーは車の色に合わせてカバーをオプションしました。可愛い色です。 

それを日常使って、もうひとつは予備の為家の下駄箱のトレーの中に入れてありました。

車に表示された電池の残りが少ない感じだったので、予備の分も合わせて2個電池を交換したんです。

調べたら、使わなくても電池は消費するとあったので、その方が安心ですよね。

右側はもう終わっています。

ネットで調べましたが、カバーの取り方は分からないので、マイナスのドライバーでこじ開けました。多分、それが正解だったと思います。

予備だった方にカバーを付けました。

ずっと働いてくれていた方のキーは今回電池交換したら予備軍になります^_^

これはドライバーで開けるのが大変でした。

なんとか終了です。

赤いランプがつくか確認もしました。

 

しみじみ思うのですが、長男がいた頃、こういう事ってきっとやってもらってしまったのかも。

家に男性が居ると、そういう事をついついお願いしてしまう。

ひとりになって気付かされる事は案外多いことに気づいたんです。

でも、危ない事はやらない、それだけは心したいと思います。

先日、お風呂の前の廊下の電気がチカチカし始めました。

脚立は自宅に残したまま。

踏み台らしき物は有るのですが、それはやめました。もしもふらついて落ちたら、思いもかけない怪我に繋がりますよね。

そういうメリハリは持ちつつ、ひとりで出来る事はやっていこうと思っている私です。

あと、一人暮らしになってからの習慣。トイレとお風呂のドアはキッチリ閉めない。

閉じ込められてしまったら、連休も多くなっている現在、下手したら4日間も放置になってしまう恐怖。どちらも水分は摂れますが、お風呂は服を着ていません。考えるだけでも恐ろしすぎます。

しかし、トイレやお風呂の度にスマホを持参するのも不可能です。

色々考える今日この頃です。

夢ちゃんは、こんな私をずっと見守ってくれています。

この前の日曜日の朝6時09分の夢ちゃん。

後ろにある幾何学模様のタオルケットは、三男が幼稚園の時にお昼寝で使っていた物です。

可愛かった三男の思い出。

こういうものに包まれながら生活していると、あながちひとりぼっちではないと思えてきますね。

いえ、夢ちゃんがいますね。

夢ちゃんとの生活は、心に彩りを与えてくれます。

いつだったか、道路で車が通り過ぎるのを待つ間、飛び出さないように私の両足で夢ちゃんの胴体を挟む、とお話ししましたよね。

この前廊下で夢ちゃんと鉢合わせして(廊下は80センチくらいの幅です)

私は足を広げてトンネルみたいにして

『夢、ここ通って良いよ』と言ったら、夢ちゃんは暫く思案して、私の足の外側の狭い隙間を歩いていったんです。

《おかあちゃんの足に挟まるのは危ないとき》とインプットしたんだなと思いました。

色々考えているんだね、夢ちゃん。

それだったら、絶対に逃げないでよ、そう思うお母さんなのでした。

 

今日も真夏日でしょうか。

昨日は山梨の勝沼で38、8℃だったそうですね。

くれぐれも熱中症は気をつけたいですね。

それでは、みなさま良い一日になりますように。

いつもほんとうにありがとうございます。