JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

いつも寄り添って

おはようございます。

大変大変ご無沙汰をしました。

月が変わり、無事に低速地獄を脱出いたしました。

でも、日付が変わって直ぐには復旧しないんですね。今日の1時頃に目が覚めて、ついでに確認したらまだ低速のままでした。

皆様に訪問しても⭐️をつける事も出来ませんでした。

1週間という時間の流れ、振り返ると色々な事が有りました。

何気なく過ぎて行ってしまう時間ですが、その大切さを再確認した気持ちです。

夢ちゃんは常に私に寄り添ってくれていた、そんな1週間でした。


先週の土曜日、以前の職場で仲良くしていた子と、それこそ10年ぶりくらいに会いました。連絡は取り合っていたのですが、これが実現したのはあるきっかけが有りました。

私が事故で通院している病院の外を歩いていた所、偶然すれ違ったのです。

その子はその病院から帰る所で、私は向かっている所だった。

長い立ち話の後、今度会おうね、と約束して実現した形です。

私の住まいの近くには、素敵なリゾートホテルが有ります。

その子は富士山のよく見えるそのホテルのバイキングを予約してくれました。

私よりも10歳年下ですが、とても仲良しでした。

前の職場は今と同じ職種ですが、最悪の環境でした。

今の職場もそれなりに色々有りますが、以前の職場ではイジメが有ったのです。

しかも、責任者がターゲットを決めて、皆がそれに従う陰湿なイジメです。

都会的な感じのその子がそういう対象になっている事に、私は入社して暫くして気付きました。

その子と仲良くなったと周りが気付いて来ると、私にもよそよそしくなってくのを感じました。

でも、私はその子が好きだったので、仕事の後に食事に行ったり、そんな日々でした。

或る日、その子は出勤途中に追突されて、怪我はむち打ち程度でしたが経過が良くなくて、その勤務先が閉店するまで復職できませんでした。

そう、その勤務先は閉店してしまったのです。彼女不在の閉店するまでの1年近く、今度は私がイジメのターゲットになりました。

今も苦しんでいる(小康状態まで回復しましたが)過敏性腸症候群を発症したのはその頃でした。

朝早く出勤すると、お腹が痛くなります。

食事中も痛みでトイレに行く事も。

セカンドオピニオンで、3つの病院に行きましたが、医師は3人とも「転職した方がいい」と言いました。

私は、統括している立場の人に辞めたいと告げました。その時は閉店が決まっていたので、人材を探すのも大変だったのでしょう、引き止められました。

私は4日ほど休みをもらって復活する事にしました。

そして復活した日に直属の上司に

「お休みを頂いて申し訳ありませんでした」と言ったところ

「別に私があげたわけじゃないから」というような言葉を投げかけられたと思います。

その後、期限も決まっているので私は腹を決めました。

「一匹オオカミになろう」

私のキャラからは想像できないと思います。

イジメは続きました。

私が間違えたレシートを、レジの脇に1ヶ月以上張り出された事も有りました。

私は毎日、自分の名前の入ったレシートを目にするのです。

こんな事、書き出したら一晩あっても足りないかもしれないし、皆様を不愉快な思いにさせてしまいますね。


でも、そんな日々での私には救いがあったのです。

3人の子供たち。

次男と三男はまだ小学生でした。

亡くなったワンちゃんも健在。

ひっそりと、でも優しさに包まれて生きていたと思います。

子供達との生活を始めたばかりだったので、この子達が大きくなるまで頑張るんだと、そんな思いも有りました。


彼女と食事をしながら

「◯◯さん、あの時昼も夜も働いて頑張っていたよね、職場は最悪だったけど、色々出かけて楽しかったね」

そんな風に言ってくれると、出会いは捨てたもんじゃないと思えてきました。

親しくなったのには家庭環境が似ていたのもあったかも知れません。

彼女は「帰ってこないでと言ったらそのまま帰って来なくなった」

旦那さんの事をそんな風に語っていました。

まだ小学校入学前の2人の子を育てていました。

彼女は、人に何をされても、自分は人に対して悪い事をしない、そんな人です。


楽しい時間も過ぎて、ホテルの前で少し話して別れました。

私の自宅はそこから徒歩5分程度。

歩いて帰宅途中、転んでしまいました。

いつもはスニーカーの私が、お出掛けでヒールのあるサンダルを履いていたのも転んだ原因…段差に右足がグキッとなって左半身を打つ転び方😭

左の膝も打ちました。

でも、お陰様で次の日に直ぐにリハビリで干渉波というのをやってもらって大事に至らずに済みました。でも、腰と腕の痛みは1割り増しくらいとなってしまいました💦

こんな私のドジな日々に、夢ちゃんは付き合ってくれます。f:id:JunchanObachan:20180601075746j:plainこのお花の前で又笑顔を見せてくれました。f:id:JunchanObachan:20180601075855j:plain夜もずっと寄り添ってくれます。

たとえ辛い事が有っても、こんな風に夢ちゃんに触れるととても暖かい気持ちになります。

「ありがとう」

いつも夢ちゃんに話しかけます。

散歩の時に用を足した後片付けている時

「いい子に待っていてくれてありがとう」

たまに後ろ足で草を飛ばすけどね。

寄り添ってくれている存在が有る幸せ、この1週間改めて感じました。


残念だったのは、ホテルのランチの時に富士山の絶景を撮る予定でしたが、生憎の曇り空。富士山は一度も顔を見せる事は無かったです。

今度長男夫婦か、次男三男と行きたいと思っているので(予定が合わないので全員では無理)その時に晴れている事を願っています。


そして皆様、これからもよろしくお願いいたします。

私の対策としては、住宅関係の検索を一日置きにしてやってみます。毎夜検索していたので、それが原因だと思うので。

今日はこちらは晴れています。

皆様も良い一日になりますように。