昨日は早出でした。
7時半には家を出て、勤務先は車で15分程、8時前には仕事を始められます。
といっても、始まる前の準備ですね。
挨拶した上司の第一声が「今日◯◯さんお休みだよ、今さっき電話が来た」
その人は9時出勤予定の人。9時半の出勤の人に早く来てもらえるか電話をして、ソワソワ準備をしていたら、10時出勤の人も体調が悪く休みたいと電話あり。
こうなってしまうと11時の人が来るまで3人しか居ないことになってしまう。まわるわけないです。
職場を統括する立場の人が午前中はずっとレジに入ってくれました。
その一台が有ると無いとでは全く違います。有り難かった。
「必要だったら残業します」
そう言ったので1時間延びて18時まで仕事となりました。
拘束時間は9時間半…
家に着いて夢ちゃんとの散歩を終えると、じわじわと疲れが押し寄せて来た。
そりゃあ、疲れないわけない、今まで労ってもらって仕事してたんだから。
昨日みたいに極端にではなくとも、私の足りない部分は、形としては見える事は無かったかもしれないけれど、みんなで埋めていてくれていたんだ。
少しだけの恩返しが出来たかな、と思うと達成感みたいなものは有りました。
でも、体は正直⤵️
夢ちゃんにはささみをたくさんあげて、私は大好きなお風呂にも入らずに湿布を貼って寝たのでした(^。^)
一夜明け、今日は遅い勤務。
昨日の夜7時頃起きよう、なんて思っててもGWからの早起きが身に付いて5時半には目が覚めました。
今日は気温が下がっている感じがします。
昨日も今日もリハビリに行けないので、明日は休みなので早めに行こうと思っています。
実は、今月に入って一度も接骨院に行ってないのです。
理由は…先生からのプレッシャーで行きにくくなってしまった、それが大きいです。
3月に医師の方から「保険会社の方に4月まで診てもらえますかというふうに言ってみれば❓」と、事故の保健に関する話をして来ました。
私も誰かに聞きたかったので、診ている先生が言うならと思って担当の人に話しました。
接骨院の医師と、私の保険の担当者の言葉は微妙に温度差があるのでした。
担当の人は、私が痛いうちはいつまででも保険を使って下さいと言って、接骨院の先生は期限を決めたがる感じ。
私の中に疑問が生まれました。
ずっと私を診ていて、冬の辛い時も治療して経過を知っているのに、この状態で終わらせる事が医師として納得できるのか❓
最後に行った時に、いつも症状が変わったら直ぐに伝えてと言われていたので
「痛みが肩に近い方に移ってきました、全体的には大分楽に動かせるようになっています。」
と伝えたら、その事には返事もせずに、その痛いと言った所の確認も治療もしませんでした。
そして保険の担当者と話した事、担当者が
「GW明けまで様子を見るのは承諾してくれて、その後梅雨に入って又変わるかもしれないので会社の方にその頃まで出来ないか頼んでみると言ってくれました」
と伝えたら
「梅雨の時期は誰でも色々出て来るんだよな」
と、不本意な感じでした。
その日が私の中で決定打になってしまい、行く気持ちが無くなってしまったんです。
傷が癒えるのも人によって違うと思うのですが、私のように長くなるとそんな風な対応になるのか❓
初めての事で自分でも手探りで来たけれど、ぎっくり腰の時とか、ずっと世話になって信頼していた先生だけにちょっとショックです。
でも、人生捨てたものでは有りません。
良いことも有ります。
この前の休みに2週間ぶりにAKAの治療に言ったのですが、その療法士の先生には癒されっぱなしです。
三男の同級生と分かったので、それで距離が近く感じるのかもしれませんが。
「先生、訪問した時にお年寄りの方は、先生の顔を見るだけで元気になりませんか❓」
「そうだね〜痛くなくなったとか言う人いるね」
こっちが敬語で先生がタメ口なのがおかしい。
いつもマスクしていますが、つぶらな瞳でじっと見て話すので誠意を感じます。
職場の事、通院の事、悪い事が続く事も有ります。
でも、職場では、いつも自分の事しか考えないような人が「凄く悪いんですが、今日休憩無しにしてもらえる事出来ますが❓5時間なんですが…」
と、恐る恐る聞いたら
「いいですよ」
と言ってくれた。年配なので5時間はキツイ。なのに承諾してくれた。
でも、結果的には社員の人が夜のバイトの子達に早く出勤できないか頼んでくれたので休憩は取れたのですが、その言葉に救われました。
そして通院では、プレッシャーもありつつ、癒される先生に出会えたのは良かった。
なので、結論は、悪い事が重なる事も有るかもしれないけれど救いも有るんだ、そう信じる事が出来ました。
今日はやはり天気が悪そうです。
気温差は疲れた体には良くないでしょう。
ちゃんと薬も飲んで、今日一日頑張りたいと思います。私待ちの夢ちゃんは、側で寝ていましたが、気配を感じて起きてしまいました。
敏感な子。
お母さんの都合に合わせて朝の散歩も2時間も開きが出てしまう、我慢してくれてありがとう。
そして、いつも勇気付けて下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。