JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

正解がわからない

おはようございます。

今日は12時出勤です。 

11時15分頃に家を出る予定なので、夢ちゃんのお散歩は10時15分頃を予定しています。

今日行ったら、2連休なんですよ。 

こんなに休んで信じられません(^^)

様子見るしかない状況です。働く時間が限られていると、忙しくて残業してしまうと本部から警告が来てしまうんです。

難しいですね。

 

一昨日ですが、三男夫婦から頂いたホームベーカリーで早速パンを焼いてみました。

そのホームベーカリー専用の粉で、説明書を見たら早焼き用の粉だったんです。

通常は4時間近くかかる印象だったので、昼食に間に合うなと思いすぐに焼くことに。

台所が狭くて置く場所が確保できないので、とりあえずテーブルの上で焼きました。下に置いたら夢ちゃんが近付いて火傷したら大変❗️

コードは引っかからないように注意しました。

50分で焼けました。

仕上がりはこんな感じ。

説明書に、網の上に乗せて冷ますとあって、前に壊れてしまったオーブントースターの網を捨てずに取ってあったのが大正解でした。

パン🍞は、中がギュッと詰まった感じで、フワフワというのではなくて、モチモチと言い切れる感じでもない。膨らみが足りないのかも分かりません。味は…普通(微妙ですね^_^)

焼き方の失敗例のいくつか写真が載っていたのですが、形は失敗ではない…

どうなんだろう。

イースト菌をぬるま湯で溶くのですが、38°とあって、温度計が無いので自分の感でやったのがいけなかったのか。

温度計を購入して、もう一回焼いてみます。

その焼き上がりである程度分かりますよね。

それと、今回は専用の粉だったので測る必要は無かったのですが、パンをホームベーカリーで焼く場合はデジタルの秤でないとダメみたいです。

たしかに、正確性を考えたら、普通の秤は誤差も出る気がします。

先日、うどんを作った時、秤で測る時に粉を加えても針がすぐに動かないんですよ。

なんとか作りましたが、水が少なくて硬く仕上がってしまい、茹でたら切れてしまい納得のいかないうどんになってしまったんです。

休みの日にデジタル秤と温度計買ってこようと思います。

一度は『パン食べなくなったし必要ないかな』と思い始めていましたが、頂いた物はフル活用したいです。慣れてきたら米粉パンも作りたいですが、サラッと取説を見たところでは、普通の米粉だとダメですね。膨らまないです。なのでフライパンで焼く為に買った米粉は使えません。手作りお菓子売り場に売っている様な物でないとダメみたいです。

結局は、パンを買うよりもずっとお高くなると思いますが、それはお金の問題ではないんですよね。まぁ、ひとつの趣味と考えた方が良さそうです。姉や弟、友達にも作ってあげたいですね。あっ、まずは子供達ですね^_^ 

残念ながらこのパンは夢ちゃんには食べさせられないです。

夢ちゃんですが、1週間くらい前にきゅうりのナムルを作ったんです。

見向きもしませんでした。

この正直者❣️

夢ちゃんが食べ物をクンクンしている画像を探していたら(ここで紹介していないもの)可愛く撮れたのが有ったので、この場に関係ないのですが載せてしまいました。

手をクロスするのは、あまりやらないので、これは貴重なんです^_^

それでは、ナムルのレシピを。

きゅうり🥒2本  塩小さじ2/3  味の素6ふり ごま油大さじ1/2   いり白ごま

だけです。

1️⃣きゅうりはめん棒などで叩いてひびを入れ、手で一口大に割ります。塩を振って10分ほど置いて水気を切ります。

2️⃣ボウルにきゅうりを入れ、味の素、ごま油を加えて和えます。

3️⃣器に盛り、ごまをかけます。

それで完成。

叩くときの注意点ですが、強くやると汁が飛び散るので、ビニールの袋に入れると良いかもしれないですね。

私は日頃うま味調味料を全く使わないので、買ってきましたが、他に何に使うのか…

今月か来月弟達を食事に招くので、その時に作ろうかと思います。簡単なので付け合わせの一品に良いと思いました。

 

今日も一日が始まります。

天気が不安定な時期もありましたが、心も浮き沈みが激しい時があります。

そんな時、空を見上げたり、外の空気を思い切り吸い込んだり、部屋の窓を開け放って涼やかな風の通り道を作る、などなど、自然の恩恵は大きいです。

その地域特有の香りも有るでしょう。

何年経ってもその優しさは変わらない。

では、今日のお散歩はいつもよりもたくさん深呼吸して行ってきますね(2時間後ですが)

夢ちゃんは、すぐに行け気配がないのであっちへ行ってしまいました。

言葉は無くても、夢ちゃんとは分かり合えている。

言葉がある故に誤解が生まれる事も多いですよね。言葉の無い(人間界の)世界で生きている夢ちゃん、誰よりも優しい存在です。

 

それでは、皆様、良い一日になりますように。