JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんには背中を向けない

おはようございます。

今日から2連休です。

今朝はすごく早く起きて自宅に行ってきました。

庭にある不燃物を持ってきました。 

本当は、そういうことは月曜日にやるといいんですよね。住まいの不燃物の回収が火曜日なので直ぐに出せます。

休みが多いようで、中々うまい具合には出来ません。

不燃物は来週まで自宅保存です。

その後、いつもは朝食の後にお散歩行くのですが、先にお散歩に行って来ました。

その間に洗濯機を回しておけば、帰宅したら直ぐに干せます。

毎朝やる事を2時間くらい早くすると、なんか得した気分です。

まだ6時過ぎてす🎵

今日は今から、食事をして色々な書類を整理したいと思います。

 

これは隙間に段ボールを切って収納を作った物です。

結構大変でした。見た目はイマイチですが、これで重要な葉書など整理できます。

右側はまだ途中です。

上の写真は子供達が幼い頃のものです。小さいのでモザイクを入れませんでした。

3人の仲の良さが現れていて、これは毎日目がいく所に置いておきたくて、この場所にしました。

もしも…子供達からクレームが来たら消しますね。拡大すると、可愛い姿が見えます^_^

すみません。何気に置いておいた封筒が写っていたので削除しました。nobububuさんのご指摘でした。ありがとうございます。

そして、私が最近注意している事なのですが…

夢ちゃんに対しての事です。

夢ちゃんは、心から私を信頼しているので疑う事を知りません。

家に来た頃は、何かを取ろうと手をそちらに向けただけでビクッとしていましたね。

今では手を伸ばしても何にも反応しません。

だからこそ、夢ちゃんには背中を向けられないのです。

私は、だいぶ前に眩暈に襲われました。

あの眩暈は、自分ではどうにも出来ない物でした。つまづく事も多くなった今日この頃。

私がもしも、夢ちゃんに背中を向けた状態で尻もちでもついてしまったら😱

50キロの肉の塊で押し潰してしまうんです。

考えるだけで恐ろしい。

だから、朝お布団から出る時とか、大体夢ちゃんは私の左側で寝ているので、そちらを向いてゆっくり起きます。

それと、買い物してきたマイバックなど、絶対に置きっぱなしにしない。 

たとえ数分でも。

無意識に歩いていると、持ち手の輪っかに足がはまって転びそうになるんです(経験済み)

日常には危ない事がたくさんあるんですよね。

母が健在の頃、スリッパを履いて廊下を歩いていたらつまづいて、サッシに顔をぶつけてしまったんです。打ったのはおでこでしたが、内出血が下に降りてきて、唇は腫れてその周りは紫色になってしまいました。

母はそれ以降、スリッパを履かなくなりました。

起こってしまったことに対して、母はちゃんと対応していたんですよね。頑張っていた母。

私も、母が身をもって頑張ってきた事を学びたいです。

私が転倒したら、自分だけの問題ではなくて、夢ちゃんも巻き込みます。

咄嗟に避けたとして夢ちゃんが無事でも、私が骨折とかしてしまうと夢ちゃんのお世話ができません。どっちにしても夢ちゃんが犠牲になるんです。

この点だけは、気を抜かずに行きたいと思います。

 

私の朝食ですが、コンビニのサンドイッチです。

私は全くコンビニに行かない人間ですが。PayPayのチャージの為に行く必要性が出来ました。

今朝は5時に行きました。

道路に車は走っていません。コンビニまで、1台もすれ違わなかったです。

帰りは、いつもの信号は2箇所が黄色の点滅になってしました。早朝は気持ちよかったです。

けれど、注意点がひとつだけ。

空いているので猛スピードの人が存在します。なので、周りを見る必要性は通常と一緒ですね。

これからは、早朝のコンビニ通いが月に何度かあると思います。

早朝の夢ちゃんです。

朝暗いうちに、トコトコ私のそばに歩いてきて横になります。左は私の指です。

これがふたりの日常です。

 

追伸

サラッとカミングアウトしましたがお気づきでしたか❓

体重です。

実は私は、最近50キロの大台に乗ってしまったのです。正確には50前後を行ったり来たり。

体操をしていた頃は44キロ…

まさかそこまで落とそうとは思いませんが、自分が生きてきた中で一番快適だったのが46キロです。 せめてそこまで落としたいですね。

いつも、ダイエットに成功した人は、成功したからこそ前の体重を言えるんですよね。

現状を伝えるのは勇気が必要でした。

だけど、そうやれば自分への戒めにもなります。頑張って成功した暁には、皆様に笑顔で報告したいです。

体重を減らすのには、見た目は勿論理由の一つではありますが、一番には体調です。

ずっと右膝が痛くて、負担のかかる体重ではないと思いますが、少しでも減らせば楽になると思っています。

あと体脂肪と内臓脂肪を減らしたい。

そちらの理由の方が大きいですね。

 

今日は雨ですね。

お散歩の時にポツポツしてきました。

5時台に運転した時、車には暖房が入りました。驚きです。

急に気温が下がって、体への負担も有りますよね。

今日が皆様にとって快適な日になりますように。

いつもありがとうございます。