JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ゆめのごはん

おはようございす。

今日頑張ったら3連休、気合いが入ります^_^

お休みの前の日の出勤は、なんだか楽しいです。

この前確認したら11時からの勤務だったのが、いつのまにか12時に変わっていました。私の時間がオーバーしてしまって、減らしたいので12時からにしたんですね。聞かなくても分かりました。

欲を言えば、短縮されるのなら早く帰りたいのが素直な気持ちですが、仕方ないです…

今日、日曜日なんですね。

お休みが多くなってから、益々曜日の感覚が無くなってしまいました。

仕事中はスイッチが入るので、曜日を間違えたり戸惑う事は無いんです。

しかし、仕事の後に買い物する時にはあやふやになってしまう、そんな感じです。

 

最近の夢ちゃんなんですが、私が台所に立つと、どんな用事で立っていても必ずやってくるようになりました。

洗面台が無いので、台所で歯を磨くのですが、夜歯磨きを始めただけで、振り向くと居るんです。

こんな感じ^_^

実家に居た時は、台所の隣の部屋に居たのですが、私が食事を作っていてもやってくる事は一度も有りませんでした。

夢ちゃんは、実家は《お母さんと夢の家じゃない》と気付いていたんですね。

だからこそ、今の住まいに越して良かったと思います。

ふたりだけの空間なので「おかあちゃんがここにいったら、おいしいものもらえる」

そう思っているんでしょうね。

でもね、夢ちゃん、ゴミ袋にゴミを捨てる音ではこなくていいよ。

お腹空かせてるのかなぁ…と思わないでもないですが、ちゃんとあげてるので、多分夢ちゃんは食いしん坊なんですね。

食べたいと思う気持ちは大切なので、このままでいいと思っています。

食事じゃない時に来てしまったら

「ごめんね、違うよ、残念でした」って言えばいい。そこで、可愛すぎてあげちゃったら、メタボが加速してしまいますよね。  

『可愛いね〜』と言って、顔をくしゃくしゃに撫でちゃいます。

されるがままの夢ちゃん。

心の声は

「ゆめはねぇ、おいしいものたべたいんだよ、かわいいねはいらないよ」かもね。

一昨日の事ですが、職場の人と一緒にハローワークに行ってきたんです。

多くは話せませんが、勤務時間が足りない為に雇用保険をかけられなくなったと勤務先から言われて、それに伴う手続きです。

私はその人に、日頃会う事が少なくなってしまったので、いい機会だからパンを焼いて持って行ってあげようと思いました。

それは、チョコチップを入れたアレンジの食パンで、焼くのに240分、即ち4時間もかかるんですよ。

朝4時半に起きました。

7月7日 4時36分

早朝の月が見えました。 

10時の待ち合わせなので、冷ます時間も考えて5時にはスイッチを入れたかったんです。

ホームベーカリーのパンは、時間はかかりますが、大変なのは一番最初の計量です。

正確に測って、レシピ通りの順番で中に入れます。2時間程したら作業ブザーが鳴るので、取り出して15分の間に綿棒で伸ばしてチョコチップを入れて丸めます。再度ホームベーカリーに入れて、醗酵などの工程を経て焼き上がり。

美味しく焼けました。

渡した人は喜んでましたが、朝4時半に起きたなんて口が裂けても言わないです。 

そこまでされたと思うと負担になりますよね^_^

今度三男が帰ってくるので、アレンジの食パン焼いておこうと思います。

ちなみに、今回のは写真を撮り忘れました。

チョコチップは買い忘れたので、板チョコで代用しました。室温だと柔らかすぎて砕けないので、一瞬冷凍庫に入れて固くして、ビニールに入れて手で砕きました。

早焼きだと50分なので、直ぐに食べたい時は早焼きでないと無理ですね。

早焼きでも、仕事のある日は無理っぽいですね。

休日の昼に焼きたてを食べる、それが一番無難かも。

明日は、夢ちゃんのために米粉のパンを焼こうかなと考えています。

実は、私の持病(過敏性腸症候群)は、今寛解してますが、パンは食べてはいけない食品となっています。うどんやラーメンもだめ。

これはネットで調べた情報で、主治医からはラーメンに関しては食べるとお腹が痛くなるので制限されましたが、他は何も言われていなかったです。

今回、三男夫婦の好意でホームベーカリーを頂いたので、週に一回くらいのペースで続けていきたいなと思っています。

差し上げる人は沢山います。子供達、姉弟、職場で小さな子を頑張って育てている同僚などなど^_^

そういう事って、自分の励みになるのかもしれないですね。

力を使う事ではないので、100歳になっても出来そうです^_^

あと何年後なんだろう…

でも、残りを数えるよりも、こういう事が出来る自分でいたいと思う気持ちを持っていたいですね。

 

今9時になりました。

家を出るまで2時間以上あるので、10時前に夢ちゃんと散歩に行きたいと思っています。

涼しいのでその時間でも大丈夫そうです。

それでは

みなさま、今日もいい一日になりますように。