JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

きょうだい

おはようございます。

お盆も終わって、今日明日お休みです。

実は、一昨日実家に行った時に、弟に私の膝の話をしたんです。

そうしたら、数年前に手術をした弟の膝と全く同じ症状でした。

弟が手術した時お見舞いにも行ったのですが、詳しく病名までは聞いていなかったんです。

私の痛みの度合いも、弟の一番痛い時と同じくらいと知ってしまうと…ちょっとショックでしたが、弟がリハビリの方法を教えてくれたので、療法士の先生から教えてもらったのと合わせてやる事にしました。

注射も、手術も無しに頑張りたいです。

 

今朝は静かな朝。

5時頃は、富士山は朝焼けでピンク色でした。

実は、アパートの敷地にある木🌲の枝が伸びすぎて、2階の窓まで届いてしまっているんです。

この写真にも映っていますよね。

大家さんに連絡して、切っていいものなら切りたいんです。

自宅に高枝切り鋏があるので、やればできると思うのですが。

県外の大家さんなので、そういう事は手伝いたいと思っています。

私の場合…その葉っぱから虫が来るのがちょっと気になる。

草や木の葉っぱが多いと、虫さんや鳥さんは良いですよね。

昨夜ですが、もう虫の声が聞こえました。

私も日本人だなぁ、としみじみ思うのは、その虫の声を風流と感じてしまう、そんな感性が有ります。

聴くのは良いけど、対面はしたくない、虫さんなのでした。

 

数が月前、子供達3人の可愛い写真が有るとお伝えしましたが、今回、ちょっと加工したので載せますね。

95年だと思います。

近くの某有名スーパーが20周年で風船🎈を貰ったんです。

風船は3人とも持っているのですが、入れた写真立てに合わせて写真をカットしてしまったので、残念ですが兄ふたりの風船は映っていません。

三男は、兄弟で一番無邪気で、思った事をはっきりと言う子でした。

大人になるにつれ、私が1人で働く姿を見せてしまったせいか、もの静かで心の内に優しさを秘めたような、そんな風に成長して行きました。

この頃、私の姉が何かをしてあげようとすると「お母さんじゃなきゃダメ❗️」なんてハッキリ言ってましたね。

幼稚園の七夕の短冊には、周りの子供達は、ヒーローになりたいとか、おもちゃが欲しいとか書いていましたが、三男は『おかあさんのあたまがいたいのがなおりますように』と書いていたんです。

今でもその時のことを思い出すと、なんだか泣けてきます。

10月には結婚式…

感慨深いです。

私の願いは、これからの月日、親との時間よりも、兄弟との時間(お嫁さんももちろんですが)の方がずっと長くなります。

幼い頃のように、いつも一緒ではありません。

けれど、楽しく遊んだ記憶は残ります。

ずっと、ずっと、風船を持って笑っていた、あの頃の3人でいて欲しい。

私の願いです。

《おかあちゃんはゆめにまかせて》

夢ちゃんは私の相棒です^_^

 

今、パンを焼いてますが、焼き上がるのは9時過ぎです。

朝食にホームベーカリーのパンを食べるのは不可能ですね^_^

でも、超早焼きだと47分で焼けるので、三男が来た時は焼いてあげました。

三男にプレゼントしてもらったホームベーカリーで、パンを焼いてあげる事が出来て良かった。

これからレパートリーを増やしたいと思っています。

6時になりました。

今から入浴して、夢ちゃんとお散歩に行ってきますね。

みなさま、今日もいい一日になりますように。