JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

楽しかったけど、疲れちゃったかな

おはようございます。

今6時過ぎです。

窓の外は、家家の屋根が濡れて、小雨です。

お散歩はどうにかできそうですね。

お休みなのでこのまま寝ていたい気分なのですが、私の場合ずっと寝ていたら腰が痛くなります。起きることにしました。

休日は寝坊してゆっくり起きる、という方いらっしゃいますよね。

それ、良いですよね。

なんか凄く贅沢な感じ。

今日は特に、天候も悪いので、陽が高くなってしまったという感様ないし、私としては寝坊したいなぁ…

ですが、腰が…寝ていた結果どうなるのか分かりきっているので起きました^_^ 

いつも通りこれからお風呂❤️です。

 

昨日ですが、向こうの家族と対面するまでは緊張でしたが、会ってみるととても気さくですぐに打ち解けました。

お父さんは私よりも5つ年下。お嫁さんのお姉さんは三男と同じ年でシングルマザーで小学生の子供がいます。

 

そこに行く時に、私の自宅で待ち合わせした理由…それは 

孫にプレゼントを渡したかったので長男夫婦の車で立ち寄って欲しかった(会食のホテルが自宅から徒歩5分くらいなので、行く時に通過できることが理由)そして三男に寄ってもらったのは、そこから三男の車に乗せてもらって、私の車は自宅に置いておけるから、2つの理由がありました。

私と次男が着くと三男がもういました。外に出ていたので、お嫁さんに挨拶しようと思ったら、お嫁さんは乗っていませんでした。

三男が《別々に行くよ》と言ってたのは、自分がひとり、お嫁さん家族は一緒、という別々でした。

聞いたら、お嫁さん家族はその後市内の観光地に行く予定だそうで、私と長男、次男はちょっとビックリしました。

あくまでも、そういう時は自分の家族と行動するんだと(前もそういう事があったので)

そうなんだな、と思いました。

私は、会食の後次男は夕方帰るというので、お嫁さんと次男三男と山中湖でも行こうかなんて考えていたんです。

ちょっと肩透かしでしたね。

家には、寄った時のためにお茶のセットも用意してたんですが。

会場に着いて、自己紹介とか色々な会話をする中で、お嫁さんは三男の事を『自由にさせてくれて優しいところが好き』みたいに言ってました。

これかぁと思いました。お嫁さんはとても良い子なので、2人がそれで良いなら、それに立ち入る事はしたくないですね。

来年からも、お正月は三男はひとりで帰省するでしょう。

お父さんも言っていました。正月は長野のスキーに行くのが恒例だって。

三男はスキーをしないので、そこに加わる気も無いみたいだし、結婚しても家族水入らずの時間もアリだなと、私も思うんです。

本音を言えば、勿論お嫁さんにも一緒に来て欲しい、だけど、三男との水入らずの時間がこれからも待てるなら、それも嬉しい。

それも一つの夫婦の形なのかもしれないですね。

私達の親の世代だったら、ちょっと考えられない事も、段々それが当たり前になっていくのかもしれないですよね。

昔聞いた、母の友達のお話なのですが、新年の挨拶に長男が来て、お嫁さんは車の中で待っていたそうです。これは酷いです。  

三男に言いました。 

「お母さんも、それをされたら嫌だよ」って。

三男夫婦は、お互いに自分達の時間を持ちつつ、たまには実家に一緒に帰る、そんな感じでしょうか。

来年の事を言ったら鬼が・・・

ですが、三男夫婦には1月の落ち着いた頃に家に来て正月料理でも食べてもらおうかと考えてます。

 

昨日は帰りに写真を撮る撮って貰いました。

ホテルの方は、さすがに富士山がよく見える場所をご存知ですね。

夢ちゃんは

「ゆめはねぇ、みんながおいしいものたべてるとき、ひとりぼっちだったんだよね」 とでも言いたげなふて寝❓でした。

でも、次男にずっとなでなでしてもらって幸せそうでした。

三男の車で、JRの駅まで次男を送って行きました。そうすると、乗り換えをひとつ減らせます。

その間色々な会話も出来ました。

そして、私の車の置いてある自宅で三男とさよならし、一日が終わりました。

三男夫婦ですが、私の誕生日プレゼントにホームベーカリーを送ってくれました。

前日にそれ専用のパンミックスという粉が届いて、ラインしたのでその時に貰えるのは知りましたが、凄く嬉しいプレゼントでした。

可愛くラッピングされていました。

慎重に包装を解きました。

粉もあるのですぐに焼けます。

「今度帰った時に焼いておくね」

とラインしたら三男は嬉しそうでした。

 

これからの日々、夢ちゃんとふたり、そして子供達家族とたまに交流しながら時間を過ごす、それが一番な幸せなのかな。

 

又1週間が始まります。

明日までお休みの私です。

みなさま、今日は天候はイマイチですが、お仕事頑張ってくださいね。

良い一日になりますように。