JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の休日

おはようございます。

今日は一日中雨かもしれないですね。朝目覚めた時に降りが凄かったので、お散歩は様子を見ています。

6時過ぎに米粉パンを作りました。

今回は米粉150gのところ、きな粉を30g加えたので、米粉を120gに減らしました。

それ以外は 

ベーキングパウダー5g 砂糖大さじ1 豆乳大さじ3 ヨーグルト90g

生地がどうなるか心配でしたが、何とかまとまって、弱火で片側5分づつ焼いて完成です。

少し焦げました。それはきな粉を加えた為でしょうね…

半分になっているのは、自分の分2個だけあんこを入れたんです。

焼き上がった時に半分にして、ふと、両親に食べさせたくなってしまって両親の並ぶ写真の前に供えたんです。

バカですね。1個をあげれば良いのに…

すぐに取り替えました。

健在の時に食べさせたかったなぁ😢

母は実家にずっと居たので、食事は毎週作って持っていっていましたが、父は施設に入っていたのでそういう事も少なかった。

大切な人が、例えば綺麗に咲いた花を見たらなんていうだろうとか、今日の様に「美味しいって言ってくれるかな」なんて想像する、それはとても切ない事だけれども、愛した人達がいたという記憶は残るのだと、そう思いました。

ひとつの行動が、それだけではないんだよ、色々な思いがついてくるんだよ、そう思わせてくれた朝でした。

 

きな粉を入れた米粉パンですが、きな粉を入れた方がふっくらしてパンに近くなった気がします。

又姉に作っていこうと思いました。

 

これも、雨の朝だから出来たのかもしれないですね。

前日、夢ちゃんはパンを作った時いい子に出来ました。

ちゃんと待てるね。

多分…ネギの焼き鳥は永遠に待てないと思います(^。^)

 

関東も梅雨入りしましたね。

こちらは明日は曇りですがそれ以降は雨の予報になっています。

富士山も見えません。

6月5日 9時59分

雪もだいぶ解けました。

来月はもう山開きです。

もう登山する事はない富士山ですが、こうやって身近で見る事が出来るのは幸せな事だと思います。

 

そして、私の自宅ですが、先日長男が来た時に一緒に不動産屋に行き、いよいよ売却に向けて歩き始めました。

家の中を見たいと言われて、私は咄嗟に「夜逃げした様な状態なのでまだ無理です」   

と言ってしまいました。

こういう時、私は、何というか素が出ちゃうんですよね。

数日前、私が読者をさせていただいている《わくワーク義》様が所有の物件で夜逃げされたとお話ししていたので、そんな記憶もありいってしまったのかもしれません。

そう、生活に必要な物は持ってきているので、私の場合、通いで片付ける事に甘えていたんです。

引き出物でいただいた物、子供達の物、古い本…

押入れの中は1人で頑張って全部空にしましたが、子供の学習机、それに入っている過去の教科書、1人では無理なことが多すぎました。

不動産屋さんは家の登記簿謄本が見たいと言いました。

ひょっとして、名義を疑っているのか❓夜逃げみたいなんて言ったから…

などと過りましたが、深く考えず、今度来店するときに謄本を持参するつもりです。

最近の私は、つい最近だと家の固定資産税の納税通知書が見つからず、さんざん探して、結果きちんとしまってあったんです。

家の謄本関係は、最初に購入した時からの契約書とか、それに関わる物は全て大切に保管してあったので、その点は大丈夫でした。

これから、大きな変化が有ると思いますが、ずっと見守ってくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございます。

今こうしていると、雨の音が聞こえなくなってきたので、今からお散歩行ってきますね。

今日は足元も悪いと思います。

みなさま、どうか気をつけてお出かけくださいね。