JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

明日もお休みだね。

おはようございます。

今日の勤務は早番です。 

7時20分には家を出ようと思っています。

昨日ですが、目覚めた時には凄い雨でしたが、様子を見ていたら小降りになり、9時過ぎには完全に止んだのでお散歩も通常通りに行ってくる事が出来ました。

そのあと私は、勤務先では中々購入できない(色々言う人がいる^_^)

ビールとか、トイレットペーパーを購入するためにスーパーに向かいました。

そこに行ったのはもうひとつ理由がありまして…

《一攫千金》

これは私には程遠い言葉だと思うのですが、なんか最近、ナンバーズとか買ってみたいなと思うようになりました。

そのスーパーの目の前には、宝くじ売り場が有るんですよ。

私の父は宝くじが大好きでした。

若い頃から買っていたと思うのですが、私が付き添うようになってからも年金支給日には足を運んでいましたね。

杖が無いと歩くのもやっとになった頃、他の用事も有り金融機関の窓口に行った所、宝くじで呼ばれたら、すくっと立ち上がりスタスタ歩いて行ったんですよ。

姉に話したら「じいじ、宝くじ好きだったものね」と笑っていました。

何十万かは当選したと話していましたが、支払った方が多いのはみんな知っていました。

でも、宝くじを購入した時の父の幸せそうな顔は今でも忘れられません。

今回はナンバーズ4にしました。

《宝くじが当たったら》 

人はよくそういう言葉を口にしますよね。

私の場合は、売ると決めた今の自宅をアパートにしますね^_^

そんなに甘いものでは無いと分かっていますが、そうしたら子供達に残せると思ってしまいます。

今の住まいは、この前の雨漏りと、来客の駐車場がない事以外は気に入っているので、自分としては住み続けたいのですが、平屋のいい物件があったら住んでみたいと思うようになっています。

これ以上お話しすると、捕らぬ狸の皮算用になってしまうので、この辺で^_^

行き着くところは、質素でも夢ちゃんと元気に暮らしたい、それだけなんですよね。

変に欲望を持ってしまうと、それはどんどん限りないものになってしまう、私はそう思っています。

夢ちゃんには私しかいないので、これからも元気でやっていきたい、そう思います。

「ゆめと、ずっとなかよしだよ」

夢ちゃんの言うことが最もです。

 

本日のタイトルにあるように、来週の半ばまで、1日おきの勤務になります。

以前は嫌でししたが、今は「それもいいかも」と思い始めました。

家を出る時間は毎日違うし、休みもバラバラ、だけど、それってボケ防止になるじゃん。

そう思ったらいい事もあるんだと、自分なりに納得してしまいました。

お散歩も終わったので、では出勤しますね。

低く垂れ込めた雲は、雨にならないように踏ん張っているようにも見えました。

恵みの雨も牙を剥く事が有ります。

どうか、優しい雨で有りますように。