JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

分かっているのにやってしまう失敗

おはようございます。

相変わらずの飛び石なので今日もお休みです。

でも、明日出勤したら3連休なのでホッとしてます。

昨日は、予定通り14時に出勤の前に灯油を入れたりして来ました。

その時に、前に入れていたおじいさまが「おんなしだと大変ずら」と、持ち上げようとする私に話しかけてくれました。

訳すと「女の人だと大変だろうね」です^_^

久々に聞いた甲州弁。小さな頃から、年配の人たちは使っていたので耳にしていたので理解できますが、自分自身が使う事は無かったですね。

でも、たまに夢ちゃんに対して

「夢、こっちの道に行くけ❓」と話しかけた後、あれ❓と思う事が有ります。

おじいさまの《おんなし》というのは、《女性たち》という意味ですが、人によっては奥様とか、個人に使う事もあるみたいです。

 

そこのお店では灯油以外に買いたい物が有りました。

実は一昨日、長男宅に届ける用意をしている時、失敗をしてしまったんです。

私は毎朝コーヒーを入れているのですが

この電気ポットのある位置にコーヒーサーバーが置いてありました。

料理を作りながら、周りを片付けたりしてて、後ろにある米を入れている容器に補充しようと思い《蓋を持ったら米の重みで本体が抜けてしまう》分かっていたんです。なのに持ってしまい、それにぶつかってしまったんです。

割れました😢

そして、その残骸をビニールの袋に入れて、夢ちゃんが危ないと思い不燃物で出すまでベランダに置いておこうと思いました。

とりあえず畳の上に置いていた。

その時私は、洗濯もやっていました。

流れ的にもうお分かりでしょうか。

洗濯物をベランダに出す時、そのコーヒーサーバーを足で蹴飛ばしてしまい、ベランダに落下。

私に毎日美味しいコーヒーを飲ませてくれたサーバーさんは、粉々になってしまったのでした。

しかも最初はちょっと欠けただけなのに…

私に蹴飛ばされてしまった。

2度も傷付けるとは・・・ほんとうにごめんなさい。

ドリッパーは、プラスチックだったので下だけ買って来ました。

今度は割らない様に気を付けます。

自動の物を買えば良いのかもしれないのですが、物を増やしたくない私です。

でもこれは、紅茶にも使えるので、アナログの良さって有りますよね。

「まったく、おかあちゃんは。ゆめのこと、けとばさないでよ」

そう、それは十分意識してます。

夢ちゃんは部屋にいる時、こんな風に横になっている事が多いし、いたる所に居ます。

自分が目眩を起こしたら、夢ちゃんの上に倒れてしまう、それも考えながら側を歩く時は気を付けている私です。

先ほど、7時34分の富士山です。

笠雲らしきものが出始めている様な気がします。

この地域の予報を確認したら、明日は雨みたいです。富士山の姿での天気予報は、よく当たります。

金曜日は雪の予報。幸いお休みですが、整形外科の予約が有るので、外出は避けられません。

雪だと、病院が空いているという利点も有ります。

まだまだ春は遠いですね。

それでも毎日、元気でいられる、それは感謝しかないです。

今日東京は3月並みの陽気と聞きましたが、こちらは寒いです。

それでは、みなさま良い一日になりますように。