JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夜更け過ぎに・・・

おはようございます。

今日は11時からの出勤です。

昨日もお話ししましたが、最近早番が無くなって、出勤が遅くなっているんです。

理由は…

分かっているんです。

夜間をやる人が2人辞めてしまったから。

ひとりは学生さんで、もうひとりは旦那さんの転勤です。

17年も前(こんなに長くこの会社で勤務しているとは驚き‼️)

私が入社した時にはラストをするという契約でした。前職でも閉店まで勤務していたのと、朝子供達を学校に送り出してから働きたいと思っていたので、私としては違和感は無かったんですよね。

時の流れと共に、子供達も成長して、出来れば早く帰れる方がいいと思う様になりました。

毎年の契約更新で、徐々に早番の契約になっていったんです。

昔は、夜間をやってくれるバイトの男の子達が沢山いたんですよね。

今は、バイトの面接も来なくなっていますね。

ひとり暮らしになると、出来れば18時には家に帰りたいですね。

長男がいた頃は、私が買い物をして帰る間に夢ちゃんの散歩とか、炊飯器のスイッチを入れてくれたりしていたので、帰宅後直ぐに食事に出来ました。

今だと、帰宅後直ぐに散歩をして30分くらい、その後夕食の支度をするので、どうしても夕食が遅くなります。

私のお腹の為にはよくないですね。

なので、今日の様に遅い出勤だと、朝夕食のおかずを作ります。

昨日はおでんを作りました。

 

寒の戻りが厳しく、昨日は凄く寒かったです。

帰宅する時には冷たい雨になっていて、カッパを着てお散歩。

早く休みましたが、今朝目覚めると、外が冷えているのが感じられました。

窓を開けると

雪が積もっていました。

夜のうちに雨が雪に変わったんですね。

そういえば…

私が6時半頃に入浴していると、外からガリガリ音が聞こえただけ。

ベランダから覗くと、アパートに入る敷地のスペースが、雪かきしてある感じでした。

多分、同じ会の女性か、息子さんがやったのだと思います。

3階の人はそういう事には意識はゼロだと思うので、その人に間違いないのですが、私はスルーします。1センチだとやりません。そこまで気を使うのは辞めました^_^

でも、会った時には話しかけて「ありがとうございます」というつもりです。

3月だし、夜更けのうちに雪になったので、真冬ほど気にかけなくても良いのかなと思います。

話ししていませんでしが、先月、上の階に入居者がありました。

お休みの日に病院に行こうと部屋を出たら、私の隣の人の駐車スペースとその前、私の車の目の前にも1台、階段の下に1台、合計4台車が停まっていました。

当然出られないので

「すみません、車を出したいのですが」

と言ったところ、年配の女性が「直ぐ移動させます」と言って、30代くらいか…女性が来て道路に出しました。

お引越しなのかなと思いましたが、向こうからは何の言葉も無いので、そのままお辞儀をして車を出しました。

多分越してきたのは車を出した女性なのだと思うのですが、名前も分かりません。

顔も分からないですね。今はそんなもんですね。

大家さんが、ペット可のまま募集したのかも不明です。

前の入居者が大変だったので、ペット可はやめたかもしれないですね。

音も聞こえないし、ペットがいる様な感じは無いです。

今朝の夢ちゃん。カメラを向けると必ず横を向いてしまいます。

でも、視線が…

やっぱり気になっているんだね。

今日頑張れば、明日から2連休です。

明日は早起きして、自宅に行って長男の部屋にある棚を持ってくる予定です。

物を増やさない様にと意識している自分なのに、ホームベーカリーが欲しくなってしまったんです。棚はそれを載せるのに良いのかなと。

ただ、私は過敏性腸症候群寛解状態とはいえ、10年以上苦しんできた経緯があります。

この病に適さない主食は

パン、うどん、パスタ、ラーメンなど。

小麦使用の食品、ケーキなどの焼き菓子もよくないようです。

これはネットで調べた物で、主治医から禁止されたのはラーメンだけでした。

その理由は、食べるとお腹が痛くなるから。

食べて良いと書いてあるのは、米、玄米、もち米、そば、などです。

みすみす、良くないと言われるものに関する家電を買って良いものか… しかも、パンは焼くのに3時間くらいかかるみたいなので、なんか、そのうち飽きそうですよね。

よく考えてみます。

暮らしていると、物はどんどん増えます。

家電が壊れた場合は仕方ないですが、これ以上増やさない方がいいのかもしれないし、パンが食べたいのなら、自分が作った方がいいのかも?とも思う。

お休みが多いので、そういう手間もかけられるようになりました。

それでは、もう直ぐ9時になるのでそろそろお散歩に行ってきますね。

長靴です^_^

こちらは気温は上がりませんが、皆様の下は寒いでしょうか。

季節の変わり目は気温差で体調を崩しがちですので、どうか気を付けてくださいね。

いつもありがとうございます。