JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

雨の前のお散歩

おはようございます。

今日は昨日とは打って変わって気温が下がっていますね。

こちらは天気予報は雨です。

少し遅めのお散歩をしていると、雨の匂いを感じました。

毎日お散歩していると、その季節の風の匂いや雨の匂い、雪の匂いを感じます。(降る前ににおいがするんです)

私は人一倍匂いに敏感と自負しているのですが、

今日の雨の匂いは、自分の五感に《雨になる》という情報がプラスされていた様にも思いました。

お散歩は、行ったことがあまり無い、狭い道路に向かいました。

実は、朝夢ちゃんが一番最初に向かう場所に除草剤が撒かれていたんです。

草が不自然に枯れていたのですぐに分かりました。

私の想像ですが、そこで放置したウ○チを何回も目にしていたので、見かねて撒いたのだと思われます。

ワンちゃんといつも散歩している身としては、そのまま放置している人が居るのは本当に残念です。人間もそうですが、健康のバロメーターは快食快便が基本だと思いませんか❓

なので、毎日のウ○チは重要なんですよね。私いつも、ビニールを裏返して手で取りますが《今日もいいウ○チだね》と安心します。

先日は、そのままにしていく人を目撃してしまいました。小型犬でしたが、少しだから良いというものではありません。

ホントに悲しい現実です。

夢ちゃんの背中の向こうにはハルジオンがたくさん咲いていました。

そう、いつも疑問に思っていたのですが、ハルジオンとヒメジョオンの違いって何❓

調べたら、ハルジオンは多年草で葉や茎が枯れても地面茎が残るので同じ場所にまた咲くそうです。花びらは細くて下向き。

ヒメジョオン一年草で花びらは太くて数が少なく上向き。

見た目の違いはよくわかりません。

私は幼い頃は外で遊ぶ自然児だったので、色々な草花をいつも目にしていて、誰に教わったのかは覚えていないのですが《ヒメジョオン》と呼んでいました。

先日自宅に行った時、この花が玄関前に咲いてました。来週行って、iPhoneで撮ってどっちか確かめてみますね。

除草剤を撒いたとお伝えしていましたが、私が使用したのは土にも優しくて、もしもその場所で花とか野菜を育てたいと思ったら影響は無いものなんです。

ヒメジョオン(推定の名前)は…枯れていませんでした^_^

嬉しい様な…複雑。

 

先日真っ白に積雪した富士山は、ほぼ1日で解けてしまいました。

春の雪は解けるのが早いですね。

朝、窓から富士山は見えましたが今は雲に隠れています。

午後から強い雨になると思うので、今日はもう見れない確率が高いですね。

もう10時半です。

今から台所を片付けたいと思います。

色々工夫しても、生活していると《もっとこういたほうがいい》となってくるんですよね。

なので、ちょっとやり直しです。

夢ちゃんは、目をトロンとさせて横になってます。

窓からも、雨の匂いがする風が入ってきています。

午後から雨になる地方も多いと思います。

お帰りの際はくれぐれも気を付けてくださいね。

いつも、ほんとうにありがとうございます。