JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

北風と太陽の日

こんばんは。

明日はお休みで、整形外科の予約が12時半しか取れなかったので朝はゆっくりです。

なので、少し夜更かしをしようかなと思っています。

昨日ですが、こちらの地方は凄く寒かったです。

一日中冷たい雨でした。

雨の方がお散歩は大変です。

朝は短時間で済ませましたが、18時頃のお散歩は、雨でしたが少し長めにしました。

幸い夢ちゃんはウ◯チをする事ができたので良かったです。

天候によって自然現象を我慢させてしまうのが一番心配な事です。

 

今日は、朝のニュースで

「今日は北風と太陽の日です」

と、お天気お姉さんが言っていました。

午前中は北風が勝って、午後は太陽の日差しが溢れるそうです。

はたしてどうなったか…

一日が終わってみると、穏やかな日でしたね。

風も吹いていましたが、強風というわけではないので大丈夫でした。

イソップ童話の北風と太陽。

有名なお話。

この童話は、旅人の上着を脱がす対決は太陽の勝利となりますが、実は別のストーリーもあったそうな…

その帽子を脱がす対戦では、北風の勝利。

太陽に当たると旅人は暑くなって、一層深く帽子を被ってしまいました。そして北風は強風で帽子を飛ばす事に成功した。

シチュエーションが変わればとるべき対応も変わる、柔軟な対応こそが大切なのだと教えてくれる、そういうお話だったんですね。

木枯らしはちょっと辛いですが、風が吹く事によって、草花の種も運ばれます。

自然界では、風も太陽も、なくてはならないものなんですね。

昨日、下界は雨、やはり富士山は雪なので、積もった雪の白もだいぶ色濃くなってきました。

周りの山々にはまだ雪はありません。

もう、いつ雪が降ってもおかしくないので、今日はタイヤ交換をしました。

出勤前に車を預けておいて、仕事終わりに寄るともう交換してくれてあります。

そこでは、タイヤ交換の代金は取りません。

今回、オイル交換も一緒にやってもらい4000円でした。良心的だと思います。

帰る時に、車の中にキーがあってそのまま乗って帰れるんですよ。

代金は次の日で良いと言ってくれたのですが、事務所に明かりがついてたので支払って帰りました。来年のカレンダーも車の中に入れてくれてありました。

 

車にはスノーブラシが2個積んで有ります。

もう、いつ降っても大丈夫。

あまり望んでないけど^_^

雪が降ると喜ぶ人(犬)が約1名。それは

夢ちゃん。

最近朝の散歩のコースを変えたので、空き地に遭遇すると嬉しそう。

雪が降ったら、ここはきっと白銀の世界だね。

富士山も見えます。

私の住む地域では、常に富士山が見え隠れします。それが楽しみでも有ります^_^

夜も更けてきました。

夢ちゃんはガムを噛んでいます。

今日、幸運にもワンコのおやつが半額になっていたので、ジャーキーとガムを買う事が出来ました。

夢ちゃんが反応する言葉

「鶏肉」「豆乳」「たまご」「ジャーキー」

私が「夢」って呼んでも来ない時

「豆乳」の一言でトコトコ歩いてきますからね。

そんな夢ちゃんは、やっばりかわいいです。

明日も仲良くしようね。

 

みなさまも、明日もどうか良い日になります様に。

いつもありがとうございます。