JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

春の雪と真夏日

おはようございます。

今日から3連休です^_^

今、朝のお散歩から帰ってきました。

天気予報では都心は真夏日になるとの事、昨日は高原都市でも暑かったので、熱中症が心配ですよね。

9時前でも日差しが強くて、夢ちゃんは途中で持って行った水をゴクゴク飲みました。

これからのお散歩の課題…

遅い出勤の日の朝のお散歩です。 

真夏日になると、本当は日差しの強くなる7時前に行きたいところですが、帰りが遅くなるので家で夢ちゃんの我慢の時間が長くなってしまいます。

悩みます…

昨日は9時15分の出勤で、富士山は真っ白でした。

こちらは5月3日 7時25分の富士山です。

真ん中に、鳥のような姿が見えますが、これが《農鳥》です。

イトーヨーカドーさんのロゴに似てます。

今年は雪解けが早かったのか痩せています。

本来は鳩のようにふっくらしているんですよね。

数日の雪で、その農鳥も隠れてしまいました。

この様に真っ白です。

5月16日 8時53分

帰りが遅くなりました。

19時2分 

幻想的な富士山でした。

夢ちゃんは…

昨日は夕食も遅くなって、夢ちゃんにはささみと茹でた人参、じゃがいも、豆乳をあげましたが

20時過ぎ

台所の前でじっと私を見つめて、静止画の様になっていました。

これ、完全に

《おかわり》って言ってますよね。

夢ちゃんは、美味しい物を作るのは台所と知っているので、ベランダの方の部屋にいても私が食器を洗ったり、何かしらの家事を始めると走ってきますね^_^

元々食いしん坊なのかもしれないです。

夢ちゃんが、ずっとずっと食いしん坊でありますように。

与える量は私が気を付ければ良いですよね⭕️

ちなみに、向かって左側の床が剥き出しになってるのは…

相変わらず、敷き詰めてあるジョイントマットは、冷蔵庫の方に吸い寄せられる様に移動します。

床を汚したくないのでやっているのに、どうにも対策出来ません。

 

今日も一日が始まります。

今ですが、富士山の雪が降った日を細かく確認しようとした時、日々の天候を忘れてしまっている自分が居ました。

数日前の天候さえあやふやに…

今日から手帳の日付欄に天候も記入するようにしました。毎日同じ事を続けるって、数秒しかかからない事でも難しいんですよね。

二十歳過ぎの頃、小学生の頃から毎日天候を記入し続けているお爺さんが紹介されていたのを思い出しました。

凄いなと思ったけれど、自分は今この年で初めても、最初からやった事にならないなぁ、なんて思って、心に響いたのに始めませんでした。

今思えば《二十歳過ぎからずっと天気の記録をしてます》と言えたら、結構凄い事なのにな…

今からでも始めたいと思いました。

「おかあちゃん、そうすれば❓ゆめはみずのんでるからね」

この写真を撮った後、心地いい眠りについてる夢ちゃん。

こんな日常が愛しく思います。

毎朝声をかける《今日も会えたね、ずっと一緒だね》

毎朝元気に会える事は、普通のようであって、普通ではないのかもしれないですね。

 

こちらは、部屋の中はとても涼しいです。

これから暑くなると思われます。

みなさま、どうか熱中症など気をつけてくださいね。

いい一日になりますように。