JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

母の日の出来事

おはようございます。

今日は9時半からの出勤です。

昨日ですが、8時半頃に職場に着いて16日(今日ですね)の出勤時間の確認をするつもりでした。

オープン前になると同僚がざわついてます。

何かの手違いで9時に来るはずの人が居ないんですよ。

私服の私は出しゃばる事は出来ないので、こっそりその人に電話したり、マイクで応援を呼んだりしました。

どうも、出勤時間が早くなったのに連絡してなかったみたいです。

こういう事はたまに有るんです。

 

姉の家に行く時間も少し遅くなったと思っていたら、姉からのライン

『孫が熱を出した、コロナも5類になったけど、来るのは判断に任せる』という事でした。

まだコロナ陽性とは分からないけれど、私は行くのをやめました。

ひとり暮らしは、コロナに限らず、病気になった時のリスクは大きいから。

それでも、前の日に作ったポテトサラダを渡そうと持ってきていたので、バナナと孫のお菓子を買ってから、渡す為に行く事にしました。

姉とは玄関で少し話して帰りました。

 

買い物をした時に、ワンちゃんのお菓子が半額になっているのが目に入って、それも買ってきました。

家に着いてドアの鍵を開けると、中から夢ちゃんの「クゥーン」という声が❣️

「夢ちゃん、かぁか聞こえたよ、今泣いたでしょ」

面と向かってしまうと、もう無表情の夢ちゃんなのでした。

夢ちゃんですが、おやつは通販で購入したメタボリックモビリティのビスケットだけにしています。

それを一日5個だけにしてます。  

それより少ない日も有ります。

お店で買ったのはササミジャーキーなので、たまには良いかなと。 

お留守番ができたので1個だけあげました。

昨日は夕方迄雨だったので、夢ちゃんも分かっている様で家でこんな風にしてました^_^

このシュシュ、良かったので色違いをもうひとつ作ろうかなと思います。

 

私は今日出勤したら3連休です。

こんなに休んで生活できるのだろうか❓と、ふと現実に戻ります。

たまに名前占いなどをやってみると、一生お金に困らない…みたいな信じられないお言葉が有ります。

でもきっと、人に迷惑かける事なく、ワンコと普通に暮らせている事は、私は満足しているのでそれで良いのかもしれないですね。

物欲は限りないですよね。

私は、子供達や孫が元気で暮らして、夢ちゃんが健やかでいたらそれだけでいい。

これからも、お休みの時間を大切に使っていきたいと思っています。

若い頃は、時間というものを深く考えていなかったけれど、年齢を重ねてくると時間そのものが宝物なんですね。

こらからも、毎日手帳に一日の予定を記入して、それを実行できるよう頑張って行きたいと思います。

 

母の日のお話になります。

毎晩夢を見る私は、その日に母の夢を見ました。

いつもだとどんな夢なのか覚えているのに、その日はどうしても思い出せません。

そう、母の日なのに、カーネーションひとつ買ってこなかった私。

母が責めてるのかな❓

いえ、そんな事はあり得ないんです。

母は余計な事は言わない人で、自分から色々な事要求しない人でした。

それが晩年凄く困ったことでも有るんですが。

母は気を使うあまり、私が食事を作ったり買ったりして持っていくと、必ず「こんなにしてくれなくてもいい、食べきれない」と言ったっけ。

私は「明日の分も有るんだよ」と言ったけど、毎回同じ繰り返しだった。

きっと、母は私に会いにきてくれたんですね。

今、こうして書いてるだけで涙が出てきてしまいました。

そんな母の日の次の日、昨日は、とんでもない夢を見てしまったんです。

又しても運転に関する夢。

私が人をひいてしまうんですよ❗️

恐ろしすぎます。

冷静になってみると、私は、雨の日には左側歩く人がいたら雨水が跳ねないように減速したり、横断歩道でなくても立っている人を見たら注意します。人には特に注意をはらっています。

出かけるの、少し嫌になりました。

何事もなく帰って来れて一安心の昨日でした。

でも、危ない思いは有りましたね。

右折で信号待ちしていて、右折の矢印→が出たのに、直進車が突っ込んできたんですよ❗️

すぐ前の車も強引にきたので、後続車はよく前の車にくっついて赤でも来る事があるので私は直ぐに発進しなかったんです。

自分の方はとっくに赤になっているのに、2台もですよ❗️

信じられません…

私が青の矢印が表示されて直ぐに出ていたら…3度目の事故になっていたかも。

そう、母が注意しろと現れてくれたのかもしれないですね。

母の事を思って、より注意深くなっていたので。

「おかあちゃん、いつもゆめをとなりにのせてるきもちでうんてんして」

そうだね、夢ちゃん。

これからも安全運転で、人に優しくやっていきたいです。

イラッとしてしまって《チクショウ》と呟くのはお許しください^_^ 

 

今朝はとても良い天気です。

さっき窓から富士山を見たら、真っ白でした。

下界が雨の間、ずっと雪が降り続いていたんですね。

明日写真が載せられればと思っています。

昨日の4月の陽気とは打って変わって、都心では真夏日になるそうです。

寒暖差ありすぎですよね。

でも、日差しは嬉しいです。

みなさま、良い一日になりますように。