JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢の冒険

おはようございます。

今朝もつつがなく朝のお散歩を終えました。

昨日あたりから、夢ちゃんの行動に少しの変化が起こりました。

ご存知の通り、富士の裾野でのお散歩の為、道路は緩やかな坂道になっています。

今は、実家を出るとまず下って、公園を通り過ぎ国道沿いを引き返します。

ずっと登り坂です。

実家に来たばかりの2月、3月は嬉しそうにお尻をフリフリしながら歩いていた夢ちゃん。

昨日気付いたのは、体調が悪い訳では無いのに、歩く速度が私よりも遅くなりました。

自宅の近くで散歩していた時には、登り坂を嫌がるので私が抱っこした事も有りました。

登り坂嫌になったのかな…

今朝

「あっちに行ってみる❓」

と、国道の左側の道を指さしたら、途端にテンションが上がって

車は走っていないので直ぐに横断歩道を渡りました。

「ハッハッ‼️ヤッタァ」

お尻が物語っています。

そう、夢ちゃんは知らない所を歩くのが大好き、冒険好きだったのです。

写真を撮る余裕の無いほどテンション高めで歩き続けました。

しかし、家での夢ちゃんはまったり。f:id:JunchanObachan:20200515080100j:plainこんな風に私にくっついて眠ります。

もしも夢ちゃんは、ずっと知らない場所に居たらどうなんだろう…

県の中心地を彷徨っていた夢ちゃん。

動物愛護指導センターに保護されてからは、缶詰しか口にしなかった夢ちゃん。

彷徨っていた時どんな気持ちだったのか分かりません。

今が楽しければ良いよね。

人もそうですが、何事もメリハリが必要です。

私はキャンプは苦手ですが、都会の人からしたら自然と親しんで楽しいのでしょう。

でも、それが日常だったら不便この上ないですよね。

偶にだから楽しい、という事は結構多いと思います。

夢ちゃんが、知らない所を歩くのが好きだと、ずっと思えるように、家ではゆっくり過ごせるようにしてあげたいなと思いました。


今日のタイトルは

《夢冒険》としたかったのですが、酒井法子さんの歌にヒットしてしまうのでやめました^_^f:id:JunchanObachan:20200515080705j:plain昨日は青空が広がっていました。

今日は鱗雲が多くて、雨になるとの予報です。

ブログの編集時間の都合から、どうしても富士山が前の日以前の写真になってしまう事をお許し下さいね。

リアルタイムでお届けできたら良いのですが。

それでは、今日も一日始まります。

昨日よりは気温が下がっています。

皆さま、体調の方、くれぐれも気をつけて下さいね。

いつもありがとうございます。