JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

落とし物のおかあさん

おはようございます。

一昨日の朝のお散歩の時でした。

お休みでしたが、目覚めた時に雨の音が聞こえました。

なので、ゆっくり雨の様子を見て、お散歩に出た時はもう9時になる頃でした。

雨も止んで良かったね、夢ちゃん。f:id:JunchanObachan:20201103195540j:plain

「ゆめはあめでもだいじょうぶだけどね」


「なんか、あるよ❓」

f:id:JunchanObachan:20201103195711j:plain

「はっ⁉️

これはゆめのくびわでは…

かあちゃん、やらかしたね」

そう、びっくりしました。

夢ちゃんの首輪が落ちていたのです。

昨日は遅くなって、19時半頃にお散歩をして、その時には雨がシトシト降っていました。

車から夢ちゃんを抱っこして降ろし、この枯葉のある駐車場にとりあえず落ち着かせます。

その時に落としたとしか思えません。

しかし、夜も一緒に過ごして、朝は散歩の前にハーネスを着けるのに、その時に気付かないかなぁ…

ちょっと自己嫌悪な私でした。

その首輪は、綺麗に洗って干しておきました。

乾くまで、夢ちゃんごめんね。

富士山ですが雪が積もりました。f:id:JunchanObachan:20201104072215j:plain

これは10月31日f:id:JunchanObachan:20201104072248j:plain

こちらは11月3日

雪の白が大分濃くなりました。

朝のお散歩も、6時半だと凍えてしまう。

なるべく遅くしたいけれど、どうしたものか…

早番をする人は限られているので、ワンコの散歩があるので冬は遅くしてくださいなんて言えません。

現状、夢ちゃんが実家で留守番が出来ないので自宅に頻繁に出入りしていますが、近所の一部の人は「引っ越したのに何故来るのか❓」

と思っているでしょうね。

私の姉や弟もその事は常に言います。

本当は自宅の近くでお散歩が出来ると、そのあと直ぐに出勤できるので一番良いのですが。

最近、生きて生活していくのは難しいとしみじみ思う事が増えました。

普通の日常、朝起きて、食事して、仕事に行き、帰宅したらお風呂、夕食

それができる事がどんなに有難い事なのか。

今の私は、実家に越す前の様に暮らす事は出来ていません。

このコロナの状況で、今までと何ら変わりなく仕事が出来ている事は奇跡的な事でしょう。

在宅勤務になったり、休みが増えたり、日本中の人達が以前の様な生活を、色々な形で失っています。

実家に越したのは私個人の問題なので、それらと一緒にする事は出来ません。

いつしか私はズボラになりました。

色々な事を完璧にしなければ気が済まない性格だったので、それで随分損をした事も多かったです。 

今の自分は、自分が思うよりもずっと、抱えている事が大きいと思います。 

それに耐えるのには、気付かないふりが一番なのではないか❓ 

いつしか私の中で、そんな危機管理が作用したんだと思います。

ズボラになる事で、空気穴みたいに、苦悩が少しでも抜けて行ってくれたのかもしれません。


「おかあちゃん、やらかしたね」

そんな風に、夢ちゃんに叱られる私の方が私らしいのだと思います。

今私が思い描くのは、夢ちゃんが快適にお留守番が出来る環境です。

私は仕事をして、一日動いているから時間が過ぎるのも早いかもしれないけれど、夢ちゃんはたったひとりで同じ時間を過ごしています。

気分を紛らすために青い空が見えたらいい、草の匂いを感じる場所が有ればいい、眠くなったら陽だまりでお昼寝ができればいい

夢ちゃんがそんな風に過ごせる環境を作ってあげたいです。

それは、きっとできる事なんだ、自分が気持ちを強く持てば、きっと出来る。

今朝はその様に思いました。


今日が、皆様にとってしあわせな一日になりますように。  


追伸

今日は早番です。

なのに1時間ほど寝坊をしてしまいました。

何故この様な状況で更新できたかというと、昨夜のうちに大方下書きをしておいたんです。

では、行ってきます。