JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

痛みのカルテット

こんにちは。

3日前からですが、腰の痛みが急にやってきました。

私は常に痛いところがあります。 

上から順番に言うと、右腕の肩から二の腕にかけて、左の腰、右の膝です。

これらはもう、私の生活の一部になっていて、上手く付き合う感じでやってきました。

どれも、動けない様な痛みではなくて、歩く時やものを持ち上げる時とか、行動に伴って起こる痛みで、我慢できる範囲です。

しかし、今回の腰の痛みは中心部に起こってしまって、起きるのもやっとという感じです。

私はいつも、整形外科の療法士の先生に言っているんですが

「痛いところが幾つかあっても、付き合っていける程度だったらいいけど、3箇所同時に痛みが来るとか、1箇所が度を越して痛くなるときっと辛いと思う」

いつもの3箇所プラス、他の場所が動くのも辛いほど痛くなってしまった…

この状況がやって来たことに気持ちが落ち込みました…

私はほんとうに分かりやすい人間です。ネガティブな気持ちが夢に現れるんですよね。

今朝の夢は最悪でした。

夢はこうです。

勤務先のお友達と食事に行って、お酒も飲んでいました。 

何を考えたのか、私は急に車を移動しようと思ったんです。

そして、飲酒しているのにも関わらず運転席に座ると、そこは二車線の道路の先頭でした。

これが夢ですよね。あり得ないシュチュエーション。

迷うのですが車をスタートさせてある場所に停車させます。 

そこはいつも夢に出てくる場所。現実には無い場所ですが、これは不思議です。夢の中でその場所が記憶されてるという事ですよね。

停めて歩き出し、友達になんて言おうなんて考えていたら、年配の男性から声をかけられます。

その人は飲食店に居たお客様で、私の一部始終を見ていた様で「飲酒運転しましたね、全てを失ってしまいますよ。私は告発はしませんが」

という様なことを言いました。

その先、まだまだ続くのですが、これはまた後日にしますね。

当たり前のことですが、私は飲酒運転はした事はありません。

飲み会なども、飲みたい時は車では行かないですね。今はひとり暮らしなので、車で行かなければならないので100%飲まないです。

といっても、コロナ禍の現状なのでそういう機会も殆どないですが。

夢の中の私は、それを隠すつもりもなく、これで仕事も失ってしまうのか、などと考えています。

目が覚めて「夢で良かった」

こんな思いを何度した事でしょう…

もうひとつの夢は、幼い姿の次男が私に腕に抱かれて泣いていたんです。

次男の夢はよく見ますが、雪に埋れていたり、けっこうドキッとする夢ばかり。

私の中で、次男の事が他の2人よりも心配なんですね。離れていて何にもしてあげられない事が、そういう夢を見るのに拍車をかけているのでしょう。

色々な事、落ち着いて考えると分かることなんです。

心配していたり、体が思う様にならなくて落ち込んだり、そんな時にネガティブな夢を見てしまう。

でも、それって、目覚めた時に「これは夢だったんだ❗️こんな事になっていなくて良かった」

と思わせる為の夢だったのかな❓

なんて、このブログに向かっているうちに、そんな風に捉えられる様になりました。

辛い事は誰だって有りますよね。

そんな時に、それをどういう風に受け止めるか、それはその人次第です。

「何で自分ばかり」と思ってしまったら危険ですよね。隣の芝生は青く見えるという様に、他人が良く見えるものです。

私はずっと以前に、小学生の同級生達と貯金会を始めた事がありました。

その人達はよく飲んで食べる人たちばかりだったので、一回の飲食代も結構な金額になり、加えてお金を積み立てる事になったんです。

そうなると毎月1万円以上の出費です。

その時、三男は大学生。お金のかかる時期でした。

私には、お金を積み立てて皆と旅行に行ったり、そういう事は出来ない。

理由を話してその集まりから抜けました。

幹事の人は、何にも言わないのに積み立てたお金を直ぐに戻してくれたんです。

その時の自分の年代は、子供も大きくなって、自分の時間を楽しむ人が一般的だった様に思います。

でも、それって一般的な事であって、人それぞれ状況は違うんだって、そういう風に思いました。

周りを羨んでも何にも生まれないですよね。

いつだったか、三男が会話の中で突然

「お母さんは昼も夜も働いて自分達を育ててくれた」と呟いた、、その言葉が忘れられません。

こちらからの気持ちだと、「子供やワンコが居たから頑張れた」なんですよね。

思えばあの頃は、ストレスからくる病は有りましたが、体が痛いという事は無かったですね。たまにギックリ腰になる程度。

若かったんですよね。

年齢と共に痛いところも出て来ます。

それも自分なんですよね。

今日ですが、9時50分に約束して、長男と夢ちゃんの病院と不動産屋にアパートの更新手続きに行ってきたんです。

保証人である長男の印鑑証明の印鑑が必要だった為、約束していました。

どうせなら、病院も一緒に行ってもらおう、腰も痛いしという流れでした。

という事で、午前中に全て終わりました。

お弁当を買って来て、ここで食べて、長男は足早に帰って行きました。 

毎日忙しいのに時間を割いてくれた事、ほんとうに有難いです。

夢ちゃんは、フィラリアの検査と、その薬にマダニなどをプラスして処方してもらいました。

診察台に上がった時「これはどうしました❓」と聞かれて、何のことか分からずいたら、夢ちゃんの首の辺りが黄色くなっていたんです。

言われるまで全然気付かなかった…

体調が良く無かったとはいえ、飼い主失格ですね。

「吐きました❓」

と聞かれても「いえ、吐いてません」と答えるしかなく。

ほんとうに、なんだかわからないんです。

昨日までは無かった…と思う。

朝の散歩で花粉でも付いたのかな…

先生は、ちょっと変な顔をして「まぁ、いいでしょう」と言った。

いつも体は触れているのに、今日に限ってこんなこと😢仕方ないですね。

今度の休みにシャンプーしてあげよう。

 

もう14時です。

一日が過ぎていくのはほんとうに早いですね。

夢ちゃんは疲れた様で、別室で寝ています。

私も少し休む事にします。

明日からGW後半のお休みですね。

私は久々に出勤です。15時までなので、腰は痛いですが何とか頑張ってくるつもりです。

みなさま、GW楽しく過ごせます様に。

いつもありがとうございます。