JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんの心と秋の空

おはようございます。

4連休は今日で終わりです。

実は、AKA の療法士の先生が育児休職のため、今日の予約は別の人でした。

総合病院に行って、ジグトルテープを貼っていて、効果が現れるのは数日かかります。

よって、一度限りの先生はお互いに気を使うし効果をみる為には他の治療をしない方が良いと判断してキャンセルしました。

昨日師匠さんから、長い間治療して効果が無いのならやめたほうがいいのではと助言を頂きました。

ずっと見守ってくださりほんとうにありがとうございます。

AKAは、賛否両論あるようです。

私の勤務先のお客様でも「あんなの撫でてるだけで何の効果もない」と言う方もいました。

私自身は、あの17年の事故以来、6年の月日、一度も途切れる事なく通っています。

1対1で40分程度治療するので結構長いです。隣のベッドでの会話が聞こえてしまうことがあるのですが、世間話ししかしていない患者さんも居ます(年配の女性ですね)

私も勿論そういう話もしますが、私の療法士の先生は人間の骨格の役割とか、それに繋がる筋肉とか、人体模型を見せて色々教えてくれるんですよ。

関節の名前も教えてくれます。

けれどそれだけは、その場で覚えたつもりでもメモが出来ないので忘れてしまいます。

それでも、その関節の役割とか、そこの動きが悪くなる事によって何処に影響するのか、など凄く勉強になるんです。

今回は膝が痛くなった時、筋力を付ける運動を教えてくれたのも療法士の先生です。 

(すなおさんにも教えていただきお世話になりました、感謝しています)

膝が痛い時の靴選びも教えてくれました。

この6年の月日で、私が得た物は凄く多いんですよね。 

そして、何より、私の体(骨格ですよ)を知り尽くしていてくれるんです。

しかも、数年に一度起こっていたギックリ腰が一度も起こらないんです。

これは、いつもその先生にメンテナンスと知識を与えて貰った賜物だと思っています。

医療費は決して安くありません。

一度に1350円かかります。

自分としては、お金には変えられないと思っています。

しかも、引きこもりの私が、その先生の予約の日は行くのが嫌では無いんですよね。

三男の同級生という事もあるかもしれませんが、私がその先生に癒されているのは間違いないです。

今回、総合病院の先生がとても良い方だったので、並行していく事にしたのですが、その流れで、AKAを2週間に一回に減らすとかは考えています。

そうすると、その分の治療費を総合病院には回せるし、自分も元気な時は週一は多いかなと思っていました。 

今は痛いので問題外ですが。

テープの効果ですが、体感としては、薄紙を剥がすように痛みが軽減している、という感じです。

即効性は無いと聞いていたので、なるほどと思いました。

このテープは一昨年までは癌患者にしか使えない物だった様です。 

私なりの想像ですが、弱った人は薬を口からとる事もできませんよね。そういう人の為に飲まずに、貼るだけで体内に吸収されるという事なのではないでしょうか。

癌と聞いてしまうと誰しも不安になります。

でも、私はあの総合病院の先生を信頼したので、トラムセットなどが合わないと言った私だから、飲まずに貼るだけで出来る痛み止めを処方してくれたのだと思います。

流石に、少し前までは癌患者しか使えなかったなんて言いません。

「最近の薬です」とは言ってくれました。

今の状態は、トラムセットを服用した時よりも痛みは軽減しています。

やっぱりあれはピンポイントではなかったようです。

ただ、いつまで貼り続けるのか分かりません。

腎臓、肝臓は長期間の使用は良くないようなので、それは次の通院で聞くことが出来るので、私としては凄く前向きになれました。

まだどうなるか分かりませんが、みなさま、ほんとうにありがとうございました。  

そして、わざわざ調べてくださったnobubububuさん、ありがとうございます。

 

昨日ですが、日中ゆっくりして、夕方のお散歩の時

17時20分頃

こんな雲が空いっぱいに広がっていました.

肉眼だと悪感でした。

レンズ雲とは違いますよね。スーパーセル

天候は良くなかったので、積乱雲には間違いないようです。

夢ちゃんは相変わらず草に夢中なので、お空と一緒の写真は撮れませんでした。

夢ちゃんの心は、秋の風のなか。

季節が過ごしやすくなったと感じているようで、足どりも軽やかです。

夢ちゃん、ふたりでダイエットだよ。

「ゆめはね、おいしいものはがまんしないよ」

そうだよね…

そういえば、先日RIをあげましたよね。

20円くらい安い、ガゼリ菌の飲むヨーグルトをあげたのですが、口をつけなかったですね。

ガゼリ菌は脂肪の吸収を抑えるので良いかなと思ったんですが…

違いの分かる夢ちゃんなのでした。

(R1じゃない❗️って声が聞こえたようでした^_^)

 

先日の写真の中でほのぼのしたのが有ったので載せますね。

これは三男の幼稚園の時の遠足です。

まかいの牧場でした。

私は今引きこもりですが、昔から心の中ではその要素は有ったんですよね。

20代の頃、海にも山にも友達と出かけ、キャンプもした。アウトドアと思いきや、大好きな友達が行くので行っていたのが理由のひとつです。

子供達が幼い頃の海水浴や、この写真のような遠足、正直自ら行きたいとは思えませんでした。

子供達が居たからです。

勿論、行くと凄く楽しいですよ。無理している訳ではないんです。

大切な存在と一緒なら何処へでも行ける。

今もそう。

お散歩は、夢ちゃんが居るからこそ行けているんだ。

そう、私はずっと、こんなにつまらない自分を周りに支えられてきたんですよね。

ありがたい事です。

今朝は雨です。

なのに、5時過ぎに窓を開けたら富士山が見えました。雨の日に見える事は少ないです。

今日は病院も無くなったし、ゆっくりしますね。

 

みなさまの下も雨でしょうか。

最近ゲリラ豪雨にに見舞われる地域が多いです。

どうか平穏な一日になりますように。

いつもありがとうございます。