JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

気をつけていること

おはようございます。

今日、こちらは雨です。

昨日の事なんですが、お休みだったので早めにお散歩に行こうとして(15時半頃)洗濯物を中に入れて、まさに玄関のドアを開けようとした瞬間、突然ザーザーと雨が降り出したんですよ。

タイミング良すぎないですか❣️

良いと言って良いのかどうか分かりませんが、洗濯物を入れたのは絶妙なタイミングでしたよね。

今更カッパを着るのもあれなんで、そのまま行きましたが、降りが強すぎてすぐに帰りました。

ごめんね夢ちゃん。

そのかわり《明日はたくさん散歩しよう》なんて言ってたのに、今日も雨です。

もう直ぐ9時になるのに、まだ行けてません。

今朝ですが、7時過ぎにコンビニに行って来たんです。

PayPayの入金をしたかったから。

2日前に通勤の途中にしようと思っていたのに、あろう事かスマホを家に忘れてしまったんです。

来週は通院の支払いをPayPayでやりたいので、今日行って来ました。

私は、コンビニには殆ど行かないんです。

今どき珍しいですか❓

しかも、車の運転時には駐車場に入るにしても色々気を使います。

コンビニや飲食店が信号の角にある事は多いですよね。

私はまず、角地の店舗に入るのは避けます。

今朝行ったコンビニは、数日前にオープンして場所は信号の左の角地に有り、私の通勤の際の通り道です。

そこが一番近いので、行きましたが、家に帰る為には右折で出ないといけません。

角地で右折は私はやりたくないんです。なので、出やすい左折で出て、そのまま勤務先に行って来ました。たまたま、確認しなければならない事も有ったんです。時間的には20分くらい余計にかかりました。

コンビニからの出方もそうですが、時間がかかっても危なくない道路を選んでいます。

出かける時、立ち寄る場所が何ヶ所もある時には、導線をシュミレーションします。

何故、私がそうなったかと言えば、元々運転は慎重でしたが、2度の事故の影響は大きいですね。

駐車場に車を駐車する時にも考えます。

ドアが凹んでいたり、極端に斜めに停めている車の隣には絶対に駐車しません。

実は、勤務先にこんな車が停まっているんですよ。

 

万が一の事があったら困るので写真を撮っておいたのですが、これヤバくないですか❓

(無断で撮ったのは良くないですね、車種も分かりにくいと思い載せました)

早朝だったので、ぶつかってしまったけれど、仕事なのでそのまま来たのかな❓と思ったのですが、次に見た時も、つい最近までずっとこのままなんです。

持ち主は誰なのか分からないのですが、従業員である事は間違いないんです。

下はガムテープが貼り付けて有りましたが、このままだと錆びてしまいますよね。

このまま放置する神経が分からないです…

金銭的な事も有るかもしれないし、人それぞれ事情もあるので強くは言えませんが、自分だったら直ぐに直しますね。

 

もう一つの気をつけている事は、自分の体重です。

先週から毎朝体重を計測するようにしました。

それに加えて、腰回しの運動を始めました。

フラフープは医師からとめられたので、エアフラフープみたいな物ですね。

違いは、フラフープだと回転させる為に勢いが必要なので割と早い動きになります。

自分でやる腰回しは、おへそを中心にして浮き輪が有るようなイメージでゆっくり腰を回すんです。

腰の負担は少ないと思います。

目標は、腰のくびれをはっきりさせること…です。

今は、くびれは無くはないと思うのですが、お肉が・・・

こちらは、自分の中で達成出来たら写真を撮りたいと思っています。

5年ほど前に、長男に撮ってもらった後ろ姿が有るので、せめてその頃に戻れたらなと思っています。

「おかあちゃん、せいぜいがんばって。うしろのフラフープはもうかたづけようね」

『ハイ、分かりました』

夢ちゃんも減量に頑張っています。

昨日届いた、ヒルズのメタボリックモビリティ

商品を貼り付けると、次の文字が打てなくなってしまうので、写真を撮りました。

やはり小粒だと直ぐに食べてくれました。

大きい粒のものが1/3残ってるんですが、それはスープか豆乳に浸して柔らかくしてあげるつもりです。

 

では、そろそろお散歩行って来ますね。

雨音も小さくなって来ているので、大丈夫そうです。

皆様の下も雨でしょうか☔️

足元が悪くなると危険なので、くれぐれも気をつけてくださいね。

今日もありがとうございました。

※  車両の写真ですが、個人情報なので削除しました。ご迷惑をおかけしました.