JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのすきなもの

こんにちは。

今日も予定を立てて半日を過ごす事ができました。

朝はいつも通り5時に起きました。

今年の初めはフラフープとラジオ体操をして、それから入浴、朝食、ずっと実行してきました。

入浴後には体重を測って、体脂肪など様々なデーターを記録していました。

けれど…

数ヶ月過ぎても目立った効果もなく、整形外科の医師からはフラフープを控えた方がいいとの言葉が引き金になり、やめてしまって久しいです。

自分自身も、朝は体が動きにくいと自覚していたので、それも理由の一つです。

最近、先生に言ったら、体操は跳ねるなどしなければやっていいと言われて、やったのですが、前の様に毎日出来ない自分になってしまいました。

継続は力なり…たしかにそうだなぁ。

朝食は簡単です。

ヨーグルトとパン、コーヒーだけ。

夢ちゃんが近付いてます。昨夜もこんな感じでした。

夢ちゃんはともかく、何故食べるものが隅っこに有ると思いますか❓

これ、私だけかもしれないのですが、一人暮らしになって危険な事のひとつ。

油断するとテーブルに物を置いてしまうんです。

例えば、毎日飲む薬を入れている缶とか、開封した郵便物、お菓子、ボールペンなどなど。

写真を撮りたい時に要らないものが写ってしまうんです。

テーブルに何も置かない。

これは守って行くつもりです。

で、今日の目標は、胃腸関係の病院に(昨日休診だったので)行く、お彼岸が近いので、父親が亡くなったのを知らなかった知人に品物を送る、その2点に加えて、テーブルをきれいにする、にしました。

 

中々予定通りには進まないものです。

まず、病院の駐車場がいっぱいで停められませんでした。

そこは、病院の庭に5台程度、一方通行を上って右にある駐車場が3台だけ。

一方通行なので、元の場所に戻るのも大変。

先に自宅に行って再度挑戦…ダメです。

なので送りを先にする事にしました。   

無事に送る手続きも終わり、帰る道すがら

「3回目チャレンジしようか、このまま帰ろうか❓」随分悩みました。時間は10時半。

結局病院に向かって、何とか停められましたが、患者さんはざっと6〜7人。 

大分待つだろうな。

座っていると、暫くして来たお爺さんが「8日にコロナになったんですけど…」なんて話してるのが聞こえて来て、《えっ❓普通に来ていいの❓》と思いましたが、受付の人は体温も測らず他の患者さんと同じ扱い…いえ、私は体温測ったよ…

悶々としていたら、その人は後ろの椅子に座ったんです。

椅子は、長椅子が三列になっていて、私は真ん中の前に座っていました。

一番左側の男性は、即座に一番遠くに移動しましたね。

コロナに感染した人の隔離期間は変わりましたよね。7日ですか?そうなると昨日がその日なので、その人は出歩いていいわけか。

通院は、そういう不安がついて回ります。

私がそのおじいさんの立場だったら、まず電話をするんだけどな、と思いました。

1時間ほど待って呼ばれ、医師に

「症状が落ち着いているのと、休みが多くなり時間に余裕が出来たので、食事で対応していきたいと思っている」 という自分の考えを伝えて、先生の許可を貰えれば、と話したら

「良いんじゃないですか。克服出来て良かったですね」と言って貰えました。

何回もチャレンジして、今日受診して良かったです。

あの先生にはほんとうにお世話になりました。

「朝の空気をいっぱい吸い込んで深呼吸してください」

それは、私の気持ちを落ち着かせる意味だったのだろうけれど、コロナ禍でも役に立ったと思いました。

帰りは12時過ぎてしまったので、部屋を片付ける事が出来ていません。

午後からはテーブルを片付けたいと思います。

乗っかってるのをしまうだけなので数分で終わります^_^

あとは継続している台所の整理。

穴を開ける事が出来ないので、色々工夫しています。

台所は居間との境目に敷居が有るので、本来は襖みたいなのが有ったと思います。

それが無いので、空間は広く使えます。冷蔵庫の前に、長男の部屋に置いていたテレビ台を置きました。テレビを乗せる台はコーナーに置くので三角なのですが今の住まいだと大き過ぎてはみ出してしまいました。

なので三角なのは廃棄にして、その両側に有った棚を2段に重ねて高くしたんです。

1人なので、お米なども百均で購入した保存容器が重宝しています。

住んでみないと分からないことが多くて、常に変化している感じです。

 

今日のタイトルにしていたのに、夢ちゃんのことが最後になってしまいました。

朝ですが、私のヨーグルトを半分分けてあげました。

バナナは、単品では口にしないので、小さくしてヨーグルトに混ぜたら食べてくれました。

バナナを与える場合の注意点は、カリウムが多く含まれるので、心臓や腎臓に異常のある場合は食べさせてはいけないそうです。

あと、糖分も高いので、それも注意点ですね。

主食をきちんと食べた上での補助的な与え方がいいそうです。

我が家の場合、私自身がバナナを毎日食べるという習慣がないので、自分が食べる時に少し与える、それが一番ですね。

夢ちゃんは、バナナのネチネチした感触は嫌いなので、5ミリ程度に小さくしたものを4切れくらいあげる事にしました。

夢ちゃんは、基本好き嫌いは全く無いと思います。

ワンちゃんが食べてはいけないものも好きだと思います。

甘いものも好きですね。

何故か知っているかというと…

どら焼きをつまみ食いしたから。

あればヤバかったです。

気付いたら咥えてましたからね😱

直ぐに引き離しましたが、ガブっとした分は食べちゃいました。

そう…焼きそばの肉も奪われましたね。

ここに来てからは、私も目を光らせていますが、夢ちゃん自身も自分の器に入れた物でなければ食べてはいけない、それは理解しているので、むやみに盗み食いはしなくなりました。

直ぐに毒にはならなくても、やっぱりワンちゃんの体のために、ちゃんとしたものを食べさせなくてはと思っています。

夜ですが、鷄のむね肉と豆乳の予定です。

フードは、朝に一日分の半分を完食しているので、少しだけあげようと思っています。

ずっと、ずっと、一日も長く一緒にいる為に、食生活は重要です。

今日の9時40分頃の富士山です。

じゅんちゃんおばちゃんです(^ ^) 

今日は、なんだか一日が早い感じがします。

皆さま、午後のひと時、素敵な時間を過ごされます様に。

いつもありがとうございます。