JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

つかの間の春

こんばんは。

2日前から寒の戻りで、冬の様です。

あの、あったかい日に夢ちゃんをシャンプーしてよかった。

こんなに寒いとシャンプーはできません。

寒さのせいか、私の膝の痛いのも中々改善しません。

昨日はAKAの予約の日だったのですが、療法士の先生は治療しながら

「階段でつまづいたのが原因かもしれないですね」と言っていました。

私の担当の療法士さんは患者さんのお宅にも治療に行っているので、予約が中々取れないのですが、幸いなことに今月の金曜日は外回りがないとの事で、毎週朝一番の予約が取れていたんです。

それが幸いして、先生には日常の変化を伝え易く、先日階段でつまづいたのも覚えていてくれたんです。私を座らせて、膝に手を当て

「同じ様に触ってみてください。痛い方の足、少し違うでしょ」 

そう、たしかに、骨の上が少しプニョプニョしてるんです。

「熱を持っているし、炎症を起こしてますね」

分かりやすく教えてくれます。

家族よりも、多分私の事を知っていますね。

でも、ここで私は

「息子の様だ」 

と思ってしまってはいけないんです。

だって、元気になったらもう関係は終わるのですから。

以前、私の姉が新聞か何かの投稿で目にした記事のお話を教えてくれました。

高齢の女性のお話です。

体が痛くて通っていた病院の先生がとても親身になってくれて、電話もくれたりしていたのに

元気になって病院に行かなくなったら音信不通になってしまった。淋しい、あんなに親しくしていたのに…いうお話。

そういえば、私も一度だけ携帯に電話をもらったなぁ…

内容は

「前に話しましたが、今度MRIの検査を受けた方がいいですよ」

という様な内容。

その時、暫く行ってなかったのでそれもあったと思うのですが。

親身になって治療してくれるのを、好意と勘違いしてしまう…ホントに危険です。

もう出会ってから(この言い方やめよう^_^)

4年も経ちました。

手の感触だけで、関節の動きが分かる、これは経験の積み重ねでしょう。

まさにゴッドハンドです。

三男が高校1年の時同じクラスだったというのも親近感を感じてしまう理由の一つ。

当時は知らなかったけれど、治療の時の雑談の時年齢を聞いたらわかったという流れです。

実の子よりも会話は多くなっています。

離れているので仕方ない事なんだけれど。

でも、先日の夜中の地震の時

3人がみんな心配してラインをくれました。

そんな時、つながっているんだなと思いました。


お彼岸なので、明日からも勤務先は忙しいです。

体の様子を見ながらですが、朝晩ラジオ体操とフラフープを続けています。

療法士の先生からは

「痛い時はやらないで」

と言われています。夢ちゃんですがf:id:JunchanObachan:20220319211522j:plain私が体操を始めると、こんなふうに隣でお座りをします。

私…

このスエットは、たまに片足がふくらはぎの辺りまでまでめくれてたりします。

数年前に綾瀬はるかさんが演じた、干物女そのものですね⤵️

家の中でもちゃんとしようよ。

ですね。

そして、フラフープを始めると夢ちゃんは逃げます。

わたしが何も持っていないのは傍に居ても大丈夫と分かっているんですね。

これからは、窓を開けて朝の空気を入れて体操すると気持ちいいですよね。

 

今朝の富士山です。f:id:JunchanObachan:20220319212041j:plain

下界が雨だったので、富士山は大分雪深くなりました。

白が濃くなりました。f:id:JunchanObachan:20220319212144j:plain山に囲まれた故郷。

山と空の風景は、とても好きです。f:id:JunchanObachan:20220319212248j:plain雲の中の朝日

一日の始まりも好きです。

明日も雨予報。

朝はお散歩出来るかな❓

今日は朝晩雨だったので、夢ちゃんも不完全燃焼ない感じです。

どうか、仮に雨でも小降りでありますように。


皆さまは連休でしょうか。

楽しい時間でありますように。 

いつもありがとうございます。