JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

フラフープはじめました。

こんにちは。
今日はお休みです。
本日のタイトル、なんだか
冷やし中華始めました》
みたいですよね。
このタイトル、フラフープに至るのには、ひとつの流れが有りました。
実は、私はずっと体重測定をしてなくて、その理由は家にあった体組成計を壊してしまったから。
電池がなくなった時に、多分4つ必要だったのが家には新しいのが2個しかなくて、とりあえずそれでみたいに、やってはいけない事をやってしまった。新旧を一緒にしてしまったんです。
そのまま放置したら、中に液体が出てしまい、体重計も壊れてしまったという結末でした。
バカですよね。
そんな話を、三男に一日に会った時に話したら
「自分の所に今二つあるのでひとつあげるよ」と、アパートまで取りに寄ってくれたんです。
これは直ぐに利用しなきゃ。
と思ったのと、だったら毎日測定の過程で、自分が努力した結果を感じたい
という思いが重なって、フラフープを始める流れになりました。
以前、ホームセンターに勤務している友達に買ってもらった商品で、組み立て式です。
表面はゴムで、結構な重さもあります。
決めたのは
朝に右回り、左回りをそれぞれ1分
夜はその2倍、交互に1分ずつで2セットやります。
12日から始めたのでまだ3日目です。
測定項目が8つだったか、多すぎて
とりあえず記録に残すのは体重、体脂肪、内臓脂肪、BMIくらいにしておくつもり。
体内年齢まで表示されたのは驚きです。
私の場合微妙な結果で、実年齢マイナス5才でした^_^
これを毎日のルーティーンにしようと思います。

お休みの常で、いつもと同じ5時過ぎには起きるのですが、ダラダラ過ごしたので散歩も遅くなりました。

こちらでは1月の中旬にどんど焼きという行事が有ります。
正月の門松やしめ飾りなどを集めて14日の夜に道祖神のお祭りで燃やすんです。
その火で、米粉で作った団子を焼いて食べると風邪をひかないと言われています。

私の古い記憶では、父は山から取ってきた木の枝に、紅白の米粉の団子をさして飾ってくれました。
今でも、神棚の下に飾ってあったのを覚えています。
その後の記憶は、固くなった団子を茹でて、砂糖と醤油のタレ(芋の煮っ転がしの様な味ですね)にからめて食べた、につながるのです。
道祖神には連れて行って貰った事はなくて(自宅の近くに無かった)そして、その団子は節分の頃にもあった様な気がして…
記憶が結構錯綜してしまうんです。
姉に聞いたら「節分まで飾ってたんじゃないの」
興味なさそうな返事でした^_^
母が元気な時に教えてもらっておけば良かった。
こんな後悔は沢山あります。
車に関しても悲しい後悔が…
私は事故によって、実に3年半の間に車を2台廃車にしてしまいました…
最初の事故で新車を購入した時に、シートにはヒーターが付いていました。
納車時にその説明は無かったので、自分で気付いたのは春になる頃でした。
初めての冬、母を乗せて通院した時に、助手席にヒーターを入れてあげたら、母はきっと
「凄いね、あったかいよ」
ときっと言ってくれただろう。
次の冬、今年は母にヒーターをつけてあげられる、そう思っていたのに
10月の通院の1週間後に入院になり
「家に帰る」ずっとそう信じていた母でしたが、元気に退院は叶いませんでした…
今も思い出すと胸がキュンと痛くなってしまう、悲しい記憶です。
事故の事も話さなかったし、のんやムクが旅立ってしまった事も伝えなかったけれど、全て察していた母でした。
夢ちゃんを迎えた時に、初めて母に伝えたら、母は
「おじい(自分の夫を…)が連れていっちまったな」
いつになく乱暴な口調で言ったのですが、それはきっと口下手な母なりの「3人で天国で仲良くしている」と言いたかったのではないかと思っています。
そして、記憶だけを頼りに、私は団子を作ろうと、昨日材料は用意しました。
幼い頃に祖母が、米粉を混ぜる時に「熱い熱い」と言ってたのと、昨日たまたま職場の同年代の人とそんな会話をしたら、その人は母親から熱湯で混ぜると教わったそうで、
それでは熱湯に決定ですね❣️
こちらは一応問題無し
では、団子を何に刺すのか
山に行くわけにはいきません。
この寒さで凍えて遭難しかねません…
なので百均で売っている木の枝もどきを見にいったのですが、どれも茎が柔らかくて、団子🍡は刺せないと一目で分かりました。
考えた末、自分で枝を作ることにして、割り箸を購入。
今日がどんど焼きの日ですから、もう間に合うとかそういうレベルでは無くなっているので、
私としては思い出を辿るつもりで、次の休み16、17日に出来ればいいなと決めました。
実は、16日は希望休を取っていて、長男家族に家に来てもらう予定でした。
昨日あたりから食事のメニューを考えていて、汁物はきりたんぽが良いなぁ、鶏肉とセリで作ると、本場秋田の味なんだと、遠い昔を思い起こしたりしてました。
そんな時、夜に長男から電話で、お嫁さんの職場でオミクロン株の濃厚接触者が出てしまったので、会食は控えたいとのこと。
山梨でも急速に感染者が増えている状況なので、私も延期した方が良いと思いました。
孫は夢ちゃんと遊ぶだろうか❓なんて色々考えていましたが…
仕方ないですね。
暖かくなる頃には会えると良いな。
そんな訳で、今日は午後からは枝が作れたら良い、くらいの気持ちです。
風がとてつもなく冷たいです。f:id:JunchanObachan:20220114115758j:plain12日の7時半の富士山です。
寒々としていますが、私はこんな富士山は大好きです。f:id:JunchanObachan:20220114115919j:plain夢ちゃんはとても元気です。
フラフープを始めた私を
こんな顔で見守ってくれています。
何を思っているのかなぁ。
「おかあちゃん、もっとやらなければならないことあるでしょ」
私自身が自覚している事を、夢ちゃんも思っているのかもしれないですね。
私の、開き直りの人生、これからも続きます。

今日はとても風が冷たいです。
皆様の元も、木枯らしが吹き荒れているでしょうか。
どうか、元気で毎日が送れます様に。