JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃん、今日もありがとう

おはようございます。

今日はお休みです。

連休明けで混むかもしれないですが、病院の予定です。

毎月行っている心臓の方の病院なのですが、随分前に9時前に診察券を出したいので、スクールゾーンの通過許可を得たいと思い警察に相談したところ、通院の為には許可出来ないと言われてしまいました。

世の中、うまくいかないものですね…

その病院、どの方向から行ってもスクールゾーンに当たってしまうので絶対に無理なんです。

混んでない事を祈りつつ、普通の時間に行ってきますね。

その後は、姉の家に行く予定です。

数週間前に、姉の夫が勤務先の人がコロナ感染し濃厚接触者になってしまいました。

検査の結果陰性でした。

姉のところに行くのも一抹の不安は有りますが、そんな事言ってたら誰にも会えないですよね。

姉にも色々話したい事が有ります。

人と普通に会って、何の気兼ねもなく会話して、そんな日がどんなに有難いのか、今しみじみ思います。


私ですが、三日坊主にはならずにフラフープ続けています^_^

ラジオ体操も始めたので、結構朝は忙しいです。

HHDに録画したラジオ体操を再生して見ながらやっています。

日本人は誰しも、小学生の頃から慣れ親しんだラジオ体操。

実は私、凄く小さな頃、自分の夢を姉に話していたんですね。

体がとても柔らかかったので、器械体操には興味が有りました。

「体操選手になって、引退したらテレビのラジオ体操をする人になりたい」

幼き頃の夢。

実際には高校で器械体操をやっていましたが、その頃はテレビでラジオ体操の人になると話していた事は忘れていましたね。

しかも、部活はキツいし全国のレベルが高すぎて、挫折の毎日でした。


プロの人の体操を見ると、今まで自分がやってきたラジオ体操がどんなにいい加減だったのか気付きました。

先生から教えてもらって、いわゆる振り付けだけ覚えただけなんですよね。

プロの人がする体操は、まず、骨盤の位置が固定してます。

体の軸がしっかりしてるんです。

例えば、横に体を曲げる時、勢いで曲げるので左右の骨盤の位置はズレます。

お手本では、骨盤の位置は固定してます。

ラジオ体操は奥が深いですね。

私は、これから一つの演技としてやってくつもりです。高校生の頃の私がその事をもっと早く実感していれば、もっといい演技が出来たのだろうと、ちょっと後悔です。

f:id:JunchanObachan:20220320210252j:plain

見守る人がひとり。

「おかあちゃん、ゆめが10てんまんてんつけるまでがんばってよ」

体操するときは必ず私の右側をおすわりをする様になりました。

そして、そのあとフラフープを始めると、退散して2Mくらい向こうから見ています。

療法士の先生の助言を受けて、膝が痛い時には体操の跳ねる動作は止めるし、深呼吸など手を思い切り伸ばすと気持ちいいのですが、治療中の二の腕が辛い、そういう時も加減します。

若い頃の様にストイックになる事はしません。

なので、右の腰が違和感ある時にはフラフープも回数を減らしたりしています。

年齢を重ねると、体にいいと思われる事も、やり過ぎると逆効果なんですよね^_^

もしかして、夢ちゃんはそんな事も分かっていたりして…

年寄りの冷や水⁉️》

いえいえ、まだ自分には年寄りという言葉は使いたくないですね…

実際、年寄りって幾つからなんだろう…

50年くらい前の、日本の平均寿命が60代だった頃、平均寿命を過ぎた年齢を高齢者としていた様ですが、現代は60、70、80代、ハツラツとした方が多いです。

私の10才下の友達が、私を見て自分の10年後を思い描いているんですよ。

10年後、このくらいでいたいな、みたいな。

私もその経験は有って、もう退職してしまいましたが、私よりも7才くらい❓上の人が、人間的にとても可愛いんです。

そして、その人の事凄く好きだったのが、性格はガサツ(ごめんなさい)なのだけど、人の事を悪く言った事が一度もないんです。

誰からも悪く言われても仕方ない様な人の事も、一度も苦言を呈した事は無かったですね。

そんな風に年齢を重ねたいと思いました。

夏の暑い日など、自分のレジの下に氷をビニール袋に入れて忍ばせておき、たまに色々なところに当てて涼んでましたね。

そんな事も、皆んなに笑って許される様な、そんな人でした。

おちゃめなんですよね。

私はそこまで徹底したキャラは無いですが、日々自分なりには頑張っています。

年寄りの冷や水から、話がちょっと横にそれました。


毎日の原動力、それは夢ちゃんの力は大きいです。

ありがとう、夢ちゃん。

色々な事、体にはきっと良いと思うので、お母さん続けるね。

夢ちゃんと、ずっとずっと元気で暮らしたいから。

でも、夢ちゃんてすごいと思う。

お母さんが何かを始めると、様子を見ながら受け入れてくれる。

そしてこんな風に応援してくれる。

(ただ単に、避難しているだけという疑惑もありますが)

ほんとうに「ありがとう」


こちらですが、今日は雪予報です。

いつも通りに目覚め、恐る恐る窓を開けたら 

冷たい雨でした。

気温が下がると思われるので、雪に変わるのは確実でしょう…

そうなると、病院はどうしよう…となってしまいます。

道路事情が悪くても、仕事だったら行くしかないです。

けれど、日が延ばせるのであれば、やめておこう。

事故に遭ってから、特にそういう気持ちは強くなりました。

リスクの大きい事は避けたいのが本音です。

これからお風呂入って考えますね。

休みの日の朝風呂、やめられません^_^

お酒は飲まないので、小原庄助さんにはギリセーフです^_^

最後に、昨日の7時半の富士山です。

朝の光が優しかったです。f:id:JunchanObachan:20220322073835j:plain


今日は皆様の下もう寒いでしょうか。

良い一日になりますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。