JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大好きと大嫌い

おはようございます。

今日はお休みで、整形外科の予約が9時半です。

リハビリを先にすると8時20分くらいには家を出なければならないのですが、今日は治療の後にリハビリをする事にしました。

なので、家を出るのは9時で大丈夫。

 

ひとつ前のブログで、私は傷のついた車の写真を載せました。 その事に関して、ははは様からご指摘をいただき、そちらの方の写真は削除いたしました。

たしかにその通りで、一部分だけ撮ったとしても、色とか、車の一部を見たら詳しい人には車種を特定出来るかもしれないし、ご本人が見たら絶対に分かります。

例えば、家族に「こんな車が停まっている」と話すのとは訳が違います。 

読者の皆様を身近に感じているのでそんな風にしてしまいましたが、今後は、そういう事にならないよう気をつけますね。

警察からしたら盗撮扱いかもしれないですよね。

警察は厳しいです。

随分前の記事をご記憶でしょうか?

長男が帰宅途中、裏道から二車線の道路に左折で出ようとした時(そこは歩道橋の下でした) 

最初左を見て人が居ないのを確認して、右を見て車が来ないので車線に入ろうとしたら、突然暗闇から人影が現れて

ぶつかってはいないのですが

「自分はタイヤに足を踏まれた、病院に行くと凄い金額がかかるので、今払えば1万円でいい」

遠い記憶なので会話は正確ではないかもしれないのですが、そのような事を言われて、1万円渡してしまったんです。

帰宅してから長男は「何で警察を呼ばなかったのか、何でお金を渡してしまったのか」

凄く後悔していました。 

私は、仕事で疲れていた事に加え、イレギュラーな事に遭遇して動転して判断を誤ったのだと思いました。長男はとても慎重な性格なので、通常だとそういう判断はしないと分かっていました。

おりしもその頃は、その国道一体で当たり屋があると警察から注意喚起があった頃でした。職場にもそういう通知が来ていましたね。

私は直ぐに警察に電話したのですが(その時点で過保護ですよね)

当たり屋の情報を貰ったと思われると思いきや、警察には「轢き逃げになりますよ」と言われてしまいました。 つくづく、その場で電話しなかった事が悔やまれました。

そして「被害者から連絡があったらそちらに電話します」と言われましたが、電話がかかってくる事は有りませんでした。

警察は、現実に有った事しか信用しません。その場で通報しなかった事は紛れもない事実なので、後から真実を話しても言い訳にしか受け取ってもらえないんですよね。

でも、電話をしている時点で、言葉は厳しかったですが疑われてはいない、戒めとして言われているというのは伝わってきていました。

今回の事は、自分が些細な事と思ってやってしまいましたが、そこから大きな事になりかねない、そう認識しました。

私の反省です。

 

今日お話ししたいのは、もうひとつ、タイトルからすると、そちらが本題になるのですが。

私が大食いのYouTubeを何件か観ていると以前にお話ししていましたが、そのひとつ、若い女の子のYouTubeのコメントが荒れているんです。

きっかけはちょっとした事で、ラーメンを食べた時の湯気が不自然…そんなコメントから始まったように思います。

受け取り方は十人十色なので、それに対する意見も様々。

そして、ファンの、その主に対する感情も様々なんです。

箸の持ち方、口に入れたまま喋ってはいけない、汁を残すななどなど、要望はキリがないんです。

私生活にまで触れてきて、以前に彼氏が居ると言ったので、彼氏はどうとか、ペットに関しても聞いてきます。

好きすぎて聞きたい人と、ただ単に一度自分が話した事に触れなくなるのはおかしいと批判する人、それも様々。

私個人は、自分が食べるとお腹が痛くなる事が多いので、、美味しくたくさん食べて、幸せそうな笑顔を見るだけで癒されるんです、それだけでいい。

でも、好きな気持ちが暴走して、可愛さ余って憎さ100倍になってしまった人が、同じ日にコメントをくりかえるようになりました。

病的です。そして、そういった、スパムと呼ばれるコメントが消されるようになりました。

そうすると、そもそもファンでは無いような人達や、いわゆるアンチも加わり「主が消している、きちんとした対応をしろ」とその子の批判の嵐になります。もう嵐ですね。

私はその子が心配でした。でも、仮に、その子に対する暴言に反撃するコメントをしようものなら、たちまちその嵐に飲み込まれてしまうのは分かりきっていました。 

「文章で人を傷つけたり、殺めてしまう」 

あまりに恐ろしいです。 

その嵐の中には、元々その子が大好きだったのに、そうなってしまった人も何人か居ました。

大好きと大嫌いは、ほんとうに紙一重なんだと思いました。昔モー娘。がそんな歌詞の歌、歌っていたなぁ…

「大好き、大好き、大好き、大嫌い」

たしか《サマーナイトタウン》でしたね。

モー娘。は恋の歌ですが

大好きも一歩間違ったらストーカーになってしまう、怖いです。

 

長くなってしまいました。

それでは、お散歩と整形外科行ってきますね。

最後に、富士山の写真でお別れしたいと思います。

昨日は、久しぶりにいつもの場所で写真を撮る事ができました。

下界は2日間雨だったので、富士山はだいぶ白くなりました。

昨日はとても寒く、私の体感では2月下旬な感じでした。

それでは、みなさま良い一日になりますように。