JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

ふたつのありがとう

おはようございます。

昨日お伝えしたように、一日おきにお休みなので今日はお休みです。

今月のお休みの希望を申請した時に、私はお彼岸の間の2日くらいに希望を出しました。

今まで一度も、お彼岸に休みを希望した事は無かったのですが、実は、以前にお話ししたお客様に会いたくなかったから。

それを、昼休みに一緒になった社員の上司の子に「お彼岸はあのお爺さんがお墓参りにやってくるので避けたい」と本音を漏らしたら

「お彼岸の期間全部休む訳にはいかないでしょ」と言われて、それは当然の事だなと思っていました。なのに、出来上がった定休表にはお彼岸の期間は20日だけが出勤になっていました。

ここまでしていただく気持ちは無かったのに…

そんな風にしてもらっているのに、一日おきの休みは疲れるなんて言えなかったですよね。

 

そのお客様の件ですが、避けるしか方法が無いのか、私には分かりません。

《電話をください》というメッセージと電話番号のメモ用紙を貰った時から、私には恐怖でしかありませんでした。

もう何年も前の事ですが、夜間のバイトでL'Arc〜en〜Cielのハイドさんに似ている男の子がいました。

その子はコンビニと掛け持ちでバイトをしていたのですが、そっちのバイト先で若い女性から電話番号の紙を渡されて「仕事何時に終わりますか」と聞かれて、仕事が終わった後外で待っていたそうです。(終わる時間言わなきゃ良かったのに、と思いましたが)

それを聞いた時、怖かったろうな…と思いました。

でも、もしもその女性が自分の好みだったらどうなのだろう…ふと思ってしまいました。

そこから交際が始まってしまう事もあるのだろうか❓

自分自身に置き換えたら、もしも憧れの男性がいて、名前も知らない人で、勇気を出して外で待っていたら、相手はビックリして警察に通報するかもしれないですよね。

ストーカーになりかねない行動も有ります。 

過去にそんな事をした事は無いですが。

 

今の仕事についてから、周りの同僚も結構お手紙をもらったりしているんです。

お客様とのやりとりは数分です。

仕事なので丁寧にするでしょう。それを勘違いされる人も多いのかもしれません。

お客様と接するのは大変だという思いが強かったですが、どの仕事も大変さは一緒ですよね。私の職場で言ったら、惣菜を作ったり、パンを焼いたり、生鮮商品のパック詰め…

自分ができる事はひとつもなさそうです。

気楽にできる仕事などひとつもないんですよね。

与えられた仕事を頑張るしか無いのですが、あのお爺さんに関してだけは、どうして良いのか分からないのが実情です。

 

日曜日の今日…もう8時過ぎました。

実は、今朝、完璧に寝坊しました。

目覚めたのは7時10分前。

横を向いたら、目の前に夢ちゃんがお座りしていたんです。 

「夢ちゃん、お越しに来てくれたんだね、ありがとう」

こんな風にしてました。

早番の日はお散歩で外を歩いている時間です。

夢ちゃんは凄いなぁ。

時計を見る事は出来ないと思いますが、体内時計は正確です。 

「おかあちゃん、もうおきるじかんすぎてるよ」

言葉は無くてもそう言っているのがわかりました。

今日ね、休みだよと言ってウダウダしていると

 

取り敢えず遅刻とかそういう心配は無さそうだと判断したらしく、添い寝してくれました。

でも、いよいよ我慢できなくなり

「いいかげん、おきれば」

と言いたそうでした。

私はいつも、人には《一人暮らし》だなんて言っていますが間違っていました。

《ふたり暮らし》でしたね。

自分が夢ちゃんの面倒を見ているのではなくて、支えられているのだと改めて思いました。

《ありがとう》

今朝はふたつのありがとうです。

夢ちゃんと、職場の上司に、心からありがとうと言いたいです。

いえ、上司には「ありがとうございます」ですね❣️

色々な事を避けても解決にはならないかもしれないというお言葉は有るかもしれないのですが、私としてはそれしか方法が見つかりませんでした。

では、今からお風呂に入って、リフレッシュしてからお散歩に行きたいと思います。

夢ちゃんには起こしてくれたお礼に、長めのお散歩にしたいと思っています。

それでは、みなさま、よい日曜日になりますように。

いつもありがとうございます。