JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

懐メロを想う

おはようございます。

昨日は早番で8時半(実際は7時50分頃には仕事を始めている)出勤でしたが、今日は10時半です。

明日から3連休なので、遠足前の小学生みたいな感覚で(ちょっと違うかなぁ)仕事に行くテンションは高めです^_^

この前のお休みの事なのですが、録画してそのままになっているBlu-rayの整理をしました。

子供達がいた頃、歌番組は殆ど録画していましたね。好きなアーティストだけでなく、特別興味のない人、苦手な人、など出演された方は全部録画してあります。

よく考えると、これは将来誰が観るのだろう…という話になります。

なので、好きなアーティストだけにして、他は削除する作業をしました。《大変申し訳ありません》

10年ほど前は歌番組も多く、過去のアーティストの特集などもよくありました。松田聖子ちゃんが現役だった頃の姿を見てしまうと、私はもう見入ってしまいます。

その時代は…30年以上前なんですよね。

驚きです。

私が幼い頃、父はよく軍歌を歌っていました。若い頃戦争に行って、過酷な状況に置かれていた頃の歌を何故歌うのだろうと、ずっと思っていました。

レーザーディスクまで購入して歌っていた父。

戦争を題材にしたドラマは沢山有りますが、その中で、歌手の方が慰問して軍人さんに歌を聴かせたとか、ドラマから戦時中の色々な事を知る事が出来ました。見知らぬ海外で、いつ死ぬかも分からない状況で聴いた歌は、きっと『故郷に必ず帰るぞ』という支えてあったのかもしれません。

父が歌っていた頃は、戦後から20年〜35年くらいの頃の事だと思います。 

正確には、戦後20年頃はお酒を飲むとアカペラで歌っていて、35年以降はレーザーディスクで皆が来た時流していた感じです。

そうなると、私が聖子ちゃんの初々しい頃の歌を懐かしいと想う時の流れと同じくらいの時間の流れなんですよね。

聖子ちゃんは(同年代なので失礼を承知で聖子ちゃんと呼ばせていただきます)今も現役なので、懐メロという括りとは違うかもしれませんが、なんだかとても不思議な気持ちになりました。

戦争が終わって、日本が復興し、そして日本人には徐々に日常が戻って来ました。

その20年から30年の期間の重さを想う時、私が聖子ちゃん始めその時代に残った様々な名曲、この期間が同じ時間の流れであるのに、父世代の人達が抱えていた物の重さを改めて思ったのでした。

昨日 3月15日 7時28分 

人の時間の流れは、富士山にとってはほんの一瞬なのでしょう…

富士山はこれから、まだまだ雪深くなります。

明日からの3連休は、虫たちも動き出す事ですし、私も日常以外の事を頑張りたいと思います。

昨日 11時16分

家事も一段落、ゆったりしていると、こんな風に傍にやってくる夢ちゃん。

「ゆめはね、あいぼうでしょ」

そう、夢ちゃんは、体がワンコというだけで、私の大切な相棒なのでした。

今、2人が目指すものは、ダイエットです。

実は…

私は昨年1月から3月まで、三男に貰った多機能な体重計を活かすべく、朝と夜運動をして(ラジオ体操とフラフープ)頑張りました。

しかし、3ヶ月やっても体重、体脂肪など成果もなく、しかも療法士の先生からフラフープはやめた方がいいと言われてしまい、結果中断しました。

そして1年後、久々に体重計に乗ったら1、8キロも増加。

私は身長が151しかないので、1〜2キロの変動も大きいんですよね。

今ここに宣言しましたので、頑張りますね。

 

今日、こちらは寒いです。

巷では地域によっては5月並みの陽気になると予報では言っていましたが…

この時期着ていくものに悩みます。まだヒートテックを着てますが、思いの外暑くなり汗ばんでしまうこともあります。

寒いより良いので、私はまだヒートテックは続けるつもりでいます。

それでは、みなさま良い一日になりますように。

いつも、ほんとうにありがとうございます。