JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

受け答えに困る事

おはようございます。

今日から3連休です。

久々の連休なので嬉しいです❣️

 

一昨日の14時からの出勤の日の事なのですが、仕事について暫くしたら、同僚の女の子が「○○さん、さっき彼氏が来てずっと探してましたよ」

ニヤニヤしながら話すのです。

その子は、人を晒さないというか、言葉の引き出しが凄く多い子なんです。

冗談と分かっていながらも、恐々聞いたら、やはり私の思った人でした。

私は、残念なことに、自分の過去の記事を引用する事が出来ません。

21年7月27日に記事にしている方です。

私の父親くらいの年齢で、随分前に奥様を亡くされて一人暮らしでした。年々認知症の症状が進んで、2年前に娘さんの居る県外に越された人のお話です。

「いつまでも輝いていてね」

その人のお別れの言葉でした。

私も、それでもうお会いする事は無いと思っていたのですが、奥様のお墓がこちらにある為に、お彼岸やお盆に娘さんに連れられて来店される様になりました。

昨年、私に紙切れを握らせました。

それには電話番号が書いてあり「電話をください」というメッセージも。

私としては、無視するしか有りませんでした。

以前に来店した時は私が居なかったのですが、他の人に渡していたんです。

私は、聞かれたらそれを、何かの行き違いで受け取っていなかったと言うつもりでした。

2度目は直接渡されたのでそういう言い訳は出来ません。

「何故電話をくれないのか❓」もしも直接そんなことを言われたら、私は言葉に詰まります。

14時からの出勤で良かった、と思ってしまいました。

ずっと避け続ける事はできません。

でも、老い先短い人に対して(こういう言い方は適して無いと思えど、上手く言う言葉が見つかりません)ハッキリ、電話出来ませんと言うべきか。

避けていても始まりませんね。今度もし来る事が有ったら、娘さんに伝えるのが良いのでしょうか。

ひとりでは歩くのもままならないので、娘さんと常に一緒なので、それも難しいのか。

「携帯を持っていません」などと見え透いた嘘もなぁ…

その人は10年くらい前に、レジに集中している私の顔をガラケーで写真に撮り、その数年後に「○年前の君だよ」と言って見せたんです。

「削除してください❗️」その時は強く言ったけれど、まだ残っているとしたら怖いです。 

お客様とはいえ、ストーカー的な感じは否めません。

奥様を亡くして寂しいのは分かります。

けれど、みんなそれぞれ寂しさを抱えているものだろうし、私にはそれをどうする事も出来ないんですよね。

次に来るとしたらお彼岸か…

その頃休みを取っておこうと考えている私です。

事件になるとは思いませんが、私は凄く怖がりな所があるので、体が弱っていても、その人に突然後ろから電話をしない報復の様に襲われるのではないか…という恐怖は有ります。

知ってからもう10年以上になるので、その人の執着みたいな物を感じるのです。

認知症になる前は、一週間に1回くらいの来店で、必ず話しかけてきて「今日は目が腫れているね」とか、少しの変化を指摘したりしました。

向いてないと思いつつ、違う勤務先も入れると、この仕事も20年になります。

色々な事がありました。

随分先に、70才以上も雇用してもらえる様になったとしたら(企業によってはあるみたいですね)70代でレジ打ちをする人になりたいと思っています。

疲れるし、今回の様に悩まされる事も多いです。

でも、きっと、自分は動いているのが好きなんだと思います。

年齢を重ねていく時、仕事で社会と繋がっている事は、まだまだ自分もやれるんだという励みになるのかもしれないですね。

今朝も夢ちゃんはファンヒーターの前です。

この前のお休み、夕方のお散歩です。

2月7日 16時34分

夢ちゃんの向こうの富士山は笠雲も消えていました。

 

今日は関東では風が強い地域が多いみたいです。

みなさま、お出かけの際は気を付けてくださいね。

私は今から入浴です。

朝は体がこわばっているので、私には朝風呂は向いている気がします。

寒暖差だけは気を付けますね。

では、みなさま今日も健やかに過ごされます様お祈りいたします。