JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

大切な日々

おはようございます。

今日は本来なら出勤でしたが、土曜日(昨日)出勤して欲しいと言われて、代わりに今日がお休みになりました。

仕事柄、混雑の時間帯とか集計しているのですが、先週の土曜日が忙しかったのでそんな流れになったのだと思います。  

私は自分の立場を分かっているので、依頼された事は快く引き受けようという気持ちです。

勤務時間が短くなった事で、自分の中の気持ちの変化も感じています。

長時間だった時は、胸の内に不満を抱える事も多々有りましたが、今は「休みが多いのだから、出勤の日は目一杯頑張ろう」そんな気持ちになります。体の面でも、少し無理しても連休が待っているから…と思えるんですよね。

良いのか、悪いのか…

 

台風の影響で、天候が不安定な日が続いています。

お彼岸の22日に無事にお墓参りが出来て本当によかった。

その時に、自宅の分の切花も購入してきました。可愛いバラ。

後ろにちょっと写っているのは

のんが初めて我が家に来た時に入れられていたカゴです。

真っ黒でちっちゃかったのん。

ムクと一緒に、この花を見てくれているだろうか。

夢ちゃんですが、私がこうしている今も別室です。

夜はそこにいる事が多くなりました。

私が夜中黙って覗くと、気持ちよさそうに寝ています。

気付いていないように見えるのですが、夢ちゃんは気付いているんですよね。

だって、自分もたまに「おかあちゃんのようすをみてくるか」みたいな感じでこっちにやってくるんですよ。

「夢、こっちおいで。一緒にねんねしよう」

と言うと、シッポを軽く振って引き返してしまうんです。

まるで

『無事だな』

と確認したかのように…

夢ちゃんとの生活は、そんな風にベタベタしたものでは無くて、ともすれば私の一方通行の様に思えがちですが

私は気付いてしまったんです。

先日の事、帰宅してドアに鍵を差し込んだ瞬間、家の中から 

「クゥン、クゥン」

切ない泣き声が聞こえたんです。

「夢〜お母さん帰ったよ〜」

短いながらも、感動の再会が出来るかな、なんてのは甘かったです。

玄関に入ったら、居間で平常心の夢ちゃんがこっちを向いてた。

「今泣いてたよね」

とは言いませんでした。  

夢ちゃんにとって、それは秘密なのかもしれないです。

たまに聞く甘えた声は、私にとっては宝物ですね。

直接は絶対に甘えない夢ちゃん。

私からはしょっ中、顔をすりすりしたり、肩もみしたり、足の筋肉をほぐしたり

何処かの猫ちゃんの下僕さんみたいですね。

それが、私の大切な日々である事には間違いありません。

明日は仕事で又お休み。

休みが不定期なのは、大変な部分が有ります。

先日、目が覚めた時に《今日はお休み》と思い込んでしまい

「たまには6時過ぎに起きるか」

なんて思っていたら、出勤の日だったんですよ。

6時に起きても十分間に合うのですが、ルーティーンからは外れます。

夢ちゃんの散歩のコースも変わって、私の朝食は菓子パン、コーヒー無しです。

本当は、豆乳だけにしても良いのですが、そうするとお腹が不安になるんですね。

でも、何かお腹に入れないと脱水になるかもしれない、やはり毎日決まった時間に起きないといけませんね。

昨日などは10時出勤なので、家を出るのは9時20分でいいんです。

そうなると、5時に起きるととてつもなく時間が余ります。

夢ちゃんの散歩は、8時過ぎにしました。

そうしないと、家での我慢する時間が長くなってしまうので。

日々そんな感じです。

今日はなんの予定も無いので、何処にも行かず、朝は写経

昼過ぎには鉛筆画をする予定です。

鉛筆画も60%くらい仕上がりました。

あのふたりを、早く写真にしたいと思っています。

 

実は、毎日同じ時間に起きようなんて言って、舌の根も乾かない内に、今日は何と❗️一回起きたのに7時まで寝てしまったんです。

これは超危ないです。

出勤だったら遅刻かギリギリのレベル。

でも、万が一そういう時は、私は遅刻を選びますね。夢ちゃんの散歩は絶対欠かせない物であり、その後急いで運転してしまったら事故のリスクが高まります。

そういう時は開き直った方が良いですね。

で、今日は何故寝てしまったかというと、5時に目覚めましたが、昨日の疲れで起きる気がしなかったんです。

昨日は19時くらいまでの勤務で、雨が止んだのもありお客様も多く、忙しかったんです。

一番体にこたえるのは、2リットルのペットボトルとお酒です。

右腕が悲鳴を上げます。

帰宅後は、すぐにお散歩。

夕食は、作って冷凍しておいたパスタと、フルーツの入ったシリアルに牛乳をかけて食べました。

夢ちゃんには茹でておいたむね肉です。

シチューを久々に作ろうと、材料も買ってきたのですが、さすがに20時過ぎてしまうと、食べるのは早くても21時か…

そう思うと嫌になり簡単なものにしてしまいました。体は正直です。

そして、今朝私が起きないので、夢ちゃんは心配したのでしょう。 

布団から出ようとしたら、布団の上に乗り私の傍でお座りしてたんです。

呼んでも来ない子が😢

感激して抱きしめてしまいました。

ちょっと迷惑そうでした。

夢ちゃんの体内時計は凄いですね。

これを反省して、明日からは《必ず5時に起きる事》守っていくつもりです。

安心したのか、いつの間にか私のそばで寝ている夢ちゃん。

音もたてずにカメラを向けましたが、やっぱり気付かれてしまいました。

『夢ちゃん、今日はずっと一緒だよ』

こんな日は、時間もゆっくり流れる気がします。

天気は良くないけれど、少ししたらお散歩です。

皆さま、急に寒くなり、体調管理も大変かと思いますが、お変わりなく過ごせますように。

いつもありがとうございます。