JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

夢ちゃんのお手伝い

おはようございます。 

穏やかな日曜日の朝、今毛染めをしています。

昨日ですが、予定通りに長男と孫が来てくれました。

ここのところ体調も良くなかったので、家の中もだらけてるんですよね。

朝早く起き、丁寧にお掃除です。

いつも通り、夢ちゃんは片付けに参加してくれました。

「おかあちゃん、ここ1しゅうかん、こたつそのままだったよね」

そうです。

それに、こたつの上には郵便物も置きっぱなし。

「そうそう、がんばって」

「やればできるじゃん」

『夢ちゃん、ありがとう』

以前長男宅に行った時、こたつは布団をかけて無かった気がしてとってしまいましたが、私の勘違いでした。

長男には「寒い、いつもこたつしないの❓」と言われてしまいましたが、孫はこたつにあたらないので、ギリ許してもらえました。

食事ですが、凝ったものは作れない感じだったので、凄く簡単なメニューになってしまいました。

いなり寿司とポテトサラダ、伊達巻は自分で作りました。孫の口に合うように小さくしました。

夢ちゃんには、ポテトサラダの味付けする前の物を用意しておきました。

孫は最初、夢ちゃんが近付くと腰が引けて、長男にしがみついていましたが

最後はこんな風に打ち解けてました。

昨日ですが、本当は9時半の約束だったのですが、長男の勤務先で欠勤者が出てしまい、朝だけ出勤になってしまったと連絡が有り、家に来たのは11時半過ぎでした。

でも、これは私の身体のためには良かったのかもしれません。

家の掃除も、食事の支度も、余裕を持ってする事が出来たから。

滞在時間は短くなってしまいましたが、でも、私と夢ちゃんにとっては濃密な時間となった気がします。

その後、約束通り長男は灯油を入れに行ってくれました。

行く途中のコンビニで、PayPayのチャージもやりました。

実は、私の住む地域では3月31日までPayPayキャンペーンをやっていまして、対象の店舗で20%戻って来るんです。

20%は大きいですよね。

昨日はその後美容院に行って早速使いました。900円近く後日振り込みになります。

嬉しいことに、私が毎週通っている整形外科も対象なんです。

なぜもっと早くしなかったかなぁ…とは思いますが^_^

これからはコンビニチャージで、上手く使っていきたいなと思いました。

同じ市に住んでいても、長男は知らなかったらしく、早速やってみると言っていました。

スーパーなども対象の店舗があるので、長男家族のように同じ店舗で食品を買いだめをする家庭などは、20%の割引は大きいですよね。

夢ちゃんのフードも買っておこうと思います。

昨日は、朝早くから動いていたので疲れてしまい、お散歩は早く行こうと外を見たら…

何と雪になってました。

湿り気のある雪だったので、夢ちゃんには

「明日長くお散歩するからね」と約束して、直ぐに帰りました。

今日はお天気が良いみたいです。

良かった。

髪もカットしたので、颯爽と行って来たいですね。

2月22日 9時22分

10時の出勤なので、太陽も高くなっていました。

 

今、夢ちゃんは、朝ごはんを済ませて私の傍で寝ています。

この姿を見るだけで幸せを感じます。

『心からありがとう』

今日はどんなお手伝いをやってもらおうかな。

一日の始まりです。

皆さまも、良い一日になりますように。

いつもありがとうございます。