JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

復活しました

こんにちは。

先週16日から、一週間ぶりの更新になります。

朝めまいに襲われ仕事をお休みしたことで、皆様には心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

暖かいお言葉や、様々な助言、とても心に響きました。 

ほんとうに、ありがとうございました。

この一週間余り、SNSも控えて、睡眠を充分とるようにしていました。

今回、直ぐに毎月通っている内科を受診したのですが、めまいの薬を処方されて「最初は1日3回で、軽くなってきたら自分で1日2回にするとか、徐々に減らしていいです。保存しておいて、又眩暈が起こってしまった時に使ってください」と言われて終わりでした。

眩暈を起こす原因は色々有ると思うのですが、私の場合は《良性発作性頭位めまい症》が濃厚です。

この病気は、何らかのきっかけで耳石がはがれ落ち、半規管のいずれかに入り込むと、中で耳石(カルシウムの小さな粒)が動く事で、その刺激でめまいが引き起こされるそうです。

画像をお借りしました。

症状としては、目がまわるような回転性の激しいめまいです。長く続く事はなくて、2〜3分程度でおさまります。

当日ですが、院外処方の薬を貰いに行って、駐車場の車の中で、勤務先に休みたいと電話を入れたのですが、切った後に「自分の名前を言わなかったかも…」と思ってしまい、再度掛け直して「名前言わなかったかも知れないです」何て変な事を言ってしまった私。

後から考えれば分かる事ですよね。電話を受けた人は「はいわかりました、お大事にしてください」と言って電話を切っているので、私は当然名前を言ってるんですよ。普通勤務先に電話するときは「○○部門の○○です」と、いつもそうしている。

その後私は冷静になり、今日の自分はおかしい、直ぐに運転しないほうがいい、そう思い、落ち着くまで車は出しませんでした。

最近ですが、認知症など、病を抱えて運転して重大な事故につながってしまうケースが増えている様に思います。

《運転しないほうがいい》という助言もいただきました。その時の自分に戻ったのなら、運転をやめたと思います。

何事も無かったから良かった様なものの、事故は一瞬で起こってしまうと、誰よりも知っているのはこの私でした。

自分の過失は少なかったにせよ、2度も追突されているのだから…

以前職場で(もう退職されている人です)数ヶ月の間に3度も事故を起こした人がいました。

怪我は無かったのですが、バックして後ろの車にぶつかるとか、信号のない交差点で、飛び出して追突とか。

その人はめまいではありませんでしたが、ろれつが回っていなかったり、変でしたね。

会社としてもその人の記憶があるので、具合が悪い時に運転して来るのは良くないと思っていたでしょう。

帰宅後は、夢ちゃんのお散歩までは寝ていました。

次の日はお休みで、整形外科の予約がしてあったのですが、それもキャンセルして家にこもっていました。

薬は、服用したら、一番酷かった朝の様なめまいは起こりませんでしたが、ふらつきは続いていました。

それでも、一人暮らしなので、食事は自分で作らなければなりません。

いえ、全く一人だったら何でも良いのですが、夢ちゃんが居ます。

夢ちゃんは、私に動く気力を与えてくれました。

夜は、人参、キャベツ、鶏もものひき肉を少しのごま油で炒めました。オレンジのカリフラワーが買ってあったので茹でて添えました。

このカリフラワーは高くて、おにぎりくらいの大きさで350円以上しました。

幸い半額になっていたので買っておいた物です。美味しかったです。βカロチンが豊富で、ワンちゃんが食べても良い食材です。

夢ちゃんのは左側です。

カリフラワーは初めてなので少しにしました。

ワンコと同じ味付けは、人間にはとても健康的ですね。と言うか、味付け無しです。

買い物をしないで、野菜などを使ってこんな風に食事を作っていました。

冷蔵庫は小さいので、直ぐに空っぽになってしまいました^_^

今回のめまいですが、職場でも過去に同じ様なめまいがあった人が何人もいました。

ひとりは、更年期障害だったそうで、もうひとりは、耳鼻咽喉科で色々検査してもはっきりした病名は分からなかったそうです。

メニエール病もめまいの症状は有りますが、私の場合、手足の痺れも吐き気も有りませんでした。

これは昨日 2月23日の朝の夢ちゃんです。

その時は気づきませんでしたが、こんなに寂しそうな顔をしていたとは…

後で見て泣きそうになりました。

夢ちゃんは、私がいつもと違うと気付いていたんですね。

ここ一週間で富士山の写真は何枚か撮る事が出来ました。

数日前のものは後で載せる事にして、最新の昨日の富士山を見ていただきたいと思います。

何だか勇気が出る気がしませんか。

2月23日

9時22分。

朝日と雲と富士山

笠雲みたいな感じでしたが、雨にはなりませんでした。

昨日は風が強かったです。

今日からは3連休

明日は

《灯油を一緒に買いに行って欲しい》

と、長男にお願いしたところ

「いつも頑張っている妻を休ませたいので、子供を一緒に連れて行く」

という返信で

それさぁ「お母さんも孫に会いたいだろうから連れて行くね」

でいいんじゃね❓と思っちゃいました^_^

どこまでも愛妻家な長男なのでした。

そして、親に対してなんて忖度しないものですよね。分かっているのに、一抹の淋しさを覚える私なのでした。

今日は、これからの午後の時間、ゆっくりしたいと思います。

ずっとビールも飲んでないので、今夜は飲んでみようかと思っています。

やはり、元気じゃないと飲みたいとも思わないんですよね。

それでは、皆様も、穏やかな午後の時間を過ごされますように。

そして、これからも、どうかよろしくお願いいたします。