JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

うっかりじゅん兵衛

こんばんは。

今日はお休みで、長男と約束していました。

9時半に自宅で待ち合わせる予定でしたが、8時前に電話があり

「欠勤が二人も出てしまったので急遽出勤になってしまった」との事でした。

実は、私は、今日長男を凄く頼りにしていたんです。

元々約束はしていたのですが、一昨日の朝(凄い寒波の日です)朝起きてテレビとビデオのリモコンのスイッチを入れたところ、ブルーレイレコーダーだけ反応しないんです。

私はすぐに、リモコンの電池だと思い取り替えました。

それでも反応しないので、ネットで検索して、一旦電源を切って暫くしてオンにしてみる、とあったので試してもダメ…

仕事だったので諦めて、帰宅してから試行錯誤しても、全く電源は入りません。

結局買い替えか…と思い、約束した長男には付き合ってもらって設置もしてもらおうと考えていた矢先に断りの電話。

私は反省しました。

長男には長男の生活があるんだ、どこまで頼るのか考えなさい…

よっしゃ、やるぞ、と気持ちも新たに取説を確認。

電源が入らない場合、やはり一旦電源を切るというのも有りましたが《リモコンの電池は正しくセットされていますか》

フッ、こんなの一番最初に気付いていたよ、なんて思いながらも確認したら・・・

+と-が逆だった❗️

まさにうっかり八兵衛ならぬ、うっかりじゅん兵衛です⤵️

理由はすぐにわかりました。

電池の模様だけを見ていたんですね。古い電池の-側が赤い模様だったんです。メーカーが違っていたのに、同じメーカーの電池と勘違いして、赤は-と思い込んで入れてしまったのだと思います。

分かっていながら間違えてしまう、バカとしか言いようがないです。

私の反省は他にも沢山あります。

最近の私は、テレビにハマりすぎている…

韓ドラ、日本のドラマ、テレビをオンにしている時間は凄く長い。

昨日はそんなわけで、録画も出来てないと思い込んでいたので、湯たんぽを用意して早く休みました。

朝の7時まで安眠です。

ちゃんと良い睡眠を取りなさいという戒めだったのかもしれないですね。

 

今日もあまりにも寒かったし、長男との約束も無くなったので、ウダウダ支度をして外出です。

灯油はもう無かったのですが、ひとりで20リットルのポリタンクふたつは無理だと判断してひとつだけ入れてきました。

他には、コンセントプラグ、エンボス手袋、夢ちゃんの缶詰、などを購入。

その店で観葉植物のポトスも欲しかったのですが、残念ながら有りませんでした。

灯油は思いのほか重くて、階段を一段毎に乗せてやっと運びました。

家に着いたらどっと疲れが出てしまい、お昼はカップ焼きそばになっちゃった。

夢ちゃんには、雛鳥のレバーの缶詰を半分あげました。

足踏みして待つほど欲しかった様で、あっという間に完食^_^

 

買い物の途中で長男から着信で

「帰れる事になった」

多分長男は、今からでも行くよと言いたかったのかもしれないです。

「もうお母さんは動き始めてしまっていて、今出先だし、病院に行ってから家でゆっくりした方が良いよ」

と言って電話を切りました。

風邪気味だったのに、私に付き合おうと思っていたんですね。

ごめんね長男。

でも、レコーダーが何ともなくて良かったです。早速録画した韓ドラを見てしまった私ですが、程々にしますね。

では、そんなお母ちゃんを見守る夢ちゃんです。

数日前に撮った、置物の様な夢ちゃん。

「おかあちゃん、うっかりもほどほどにね。ゆめはね、ちゃんとみてるよ」

なんて思っているかも。

今日の12時20分

灯油を買いに行ったお店の駐車場から撮りました。

寒かったですが、富士山が綺麗でした。 

明日は雪の予報。

9時出勤なので、8時10分頃に出る予定だと、お散歩は7時過ぎには出たいですね。

大雪にならなければ良いのですが。

では、今から夕食です。

夢ちゃんには、昼の缶詰の残りと、豚肉

私は、寒いので湯豆腐にするつもりです。

今日長男が来た時にクリームシチューを食べさせたいと思っていて、購入した鶏のもも肉は冷蔵庫で休んでいます^_^

夢ちゃんがもも肉禁止なので、我が家は買う事が無くなって久しい。

そのまま長男に届けようか。

思案します…

では、そろそろ動き出しますね。

そして、今夜も、テレビは程々にして早く休みますね。

夢ちゃんの為に、元気で長生きしなくちゃ。

みなさま、いつもありがとうございます。

明日もいい日になりますように。