JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

お元気でいてください

おはようございます。

今日明日連休です。

今年もいよいよ残り少なくなってきましたね。

やり残した事が、たとえちょっとでも減らしていける様に頑張りたいです。

年齢を重ねる毎に、生活の中でもメリハリが減ってきました。

年末年始もそうで、何にもしなくても年は明けるのだ…

ネガティブになりがちな自分でしたが、やはり新年を迎えるにあたって、気持ちも新たにやり直したい、そういう気持ちも再生してきた様に思います。

 

そんな中、つい先日、切ない現実を目の当たりにしてしまいました。

土曜日の朝…

珍しく遅い出勤だったので、8時過ぎにも家にいました。

すると、隣の敷地から物を運ぶ様な音が聞こえてきました。

ずっと続くので窓から見たら、おばあさんがひとりで暮らしていた一階の部屋の窓から家具などを運び出していたんです。

驚きました。

以前にお話しした、息子さんらしきひとが訪ねてきて、しょっちゅう怒鳴る声が聞こえるというお宅です。

そういえば、おばあちゃんに何日も会っていなかった。

以前は、散歩の途中外にいたりすると「おとなしくていい子だね」と夢ちゃんに声をかけてくださいました。

最近では、会うことも少なくなり、偶に見かけても庭に出ているのですがこちらに気付かない感じでした。

その日、もう仕事に行く時間が迫ってしまい、車で出ると、左の企業の駐車場に息子さんが車を停めていました。

名前も知らなくて会話もした事がない人、しかもおばあさんをいつも怒鳴っていた。

そんな気持ちが前面に出てしまったんですね。

おばあちゃんのことが気になりつつ、車を停めて話しかける事が出来ませんでした。

私が仕事から帰ると、その部屋は雨戸がしてあって、もうここには誰も住む事はないという感じでした。

賃貸なのかも分かりませんが、今どき珍しいくみ取り式のトイレなんですよ。

40代くらいの方は経験が無いと思うのですが、昔はトイレは水洗ではなかったんです。

私が横浜に住んでいた時も、アパートでも水洗でないところは多かったと記憶しています。

いかにそのアパートが昭和の遺産の様であるか、分かると思います。

2階も2世帯分有る様ですが誰も住んでいません。

おばあちゃん、施設に入ったのかな…

お別れも出来ませんでした。庭に出ている時「こんにちは」って言えばよかった。

私は数日、おばあちゃんを思って悶々としていました。

そうしたら、一昨日のお休みの日の事でした。

いつも散歩の時に会うと、夢ちゃんに

「うちの子になるか❓」と言って可愛がってくださる方と会ったので、おばあちゃんの事を思い切って聞いてみました。 

そうしたら…

なんと、通っていた男性は、息子ではなくて、入籍していない旦那さんだったそう❗️

やけに年齢がいってるなとは思ってましたが、私が勝手に息子と思い込んでいたんですね。

入院か、施設に入ったかはハッキリしませんが、とりあえずはおばあちゃんが無事で良かったです。

そして私は、その、荷物を運び出す光景が、自分の20年、30年後の姿で有る様な気持ちになりました。

そういう風になっていくのだ。

この生活は永遠ではない。

生きていくって、そういう事なんですね。

永遠の健康も、若さも、存在しない。

こんな風に、色々な事を憂いたりする心も、いつか失われてしまうのかもしれない。

けれど、やはり私は

《明日を信じたい》

今は、夢ちゃんが支えになっているのは事実です。

この子が食べたい物を作ろうとか、体重も減らさないと、とか、頭の中を占める割合は大きいです。

今朝は、私がちょっと横になったら、珍しく傍に来て私の腕枕で寝たんですよ。

「一緒にいてくれてありがとう、元気で長生きするんだよ」

閉じた瞳に唇を付けて話します。

じっと聞いています。

夢ちゃんと出会ってから、命の尊さをより感じる様になりました。

命の重さに、大きいとか小さいとか無いんですよね。大切にしていきたいです。

 

先日、読者様のはははさんから

「フードを水で浸す事はできないのか」

という助言をいただきました。

実は、豆乳に浸して柔らかくしてあげたりはしていたんです。

ワンちゃんは高齢になってくると、そういう食べさせ方もいいようです。

ただ、自分としては、夢ちゃんがまだ元気なので、カリカリして食べる食習慣も続けたい気持ちだったので、叩いたり、割ったり試行錯誤してしまいました。

今後は、ふやかすのと並行して行こうかなと思います。

夢ちゃんの事、心配してくださりありがとうございます。

現状は、細くしてカリカリだと残しますが、お湯でふやかしそこにささみを加えると完食します。

柔らかくてささみが入っている方が、食べやすいし本人も気に入っているようです^_^

まずは、体重を減らすのが先決ですね。

人と同じで、体重が増えると膝に負担がかかります。

私がそう…

療法士の先生は言いませんが、体重をもう少し減らしたい私なのです。

20代の頃の体重に…などという贅沢は申しません。

あと3キロは減らしたいです…

そういえば、又昔の写真が出てきました。

私の反省… どれだけ写真を仕舞い込んでいるんだい💢

ボヤけているので載せました。しかも、眩しくて目を細めています^_^

これは、横浜にいた頃に、美容院に行って、まさしく聖子ちゃんカットにしてもらった直後、何処かの砂浜で撮りました。

上大岡の美容院を出たあと、すれ違った知らないおじさんに

「可愛いね」って言われた。(髪型が)

後にも先にも、そんな事は2度と有りませんでした^_^

美容師さんは、私と同じ名前の可愛い女性でした。

この髪型は過去一番気に入っていました。

ただし、一度洗髪したらパーマが取れてしまい、幻の聖子ちゃんカットになったのでした。  あの頃の自分は、その時なりの悩みもあったし、涙することもあった。

けれど、今のように終わりの日が過るような事はあるはずも無く、眩しい自分の姿でした。

いつか父が健在の頃

病院に送る車の中で昔の話をしながらしみじみと

「こう考えると人生なんて一瞬だったな、早いものだった」

と語っていた。

その言葉には重みがありました。

私はすこし大変だったけれど、あの時間は神様が与えてくれた、両親との大切な時間だったのだと今なら思う。

30分以上かかる通院だったので、色々な会話ができた。

今でも大切に心にしまっています。

昨日 12月19日 9時18分の富士山です。

少し遅い出勤でした。

でも、10時からでもどうしても早く着いてしまいます。

富士山も雪が深くなってきました。

各地で大雪で大変な思いをされています。

どうかお怪我のないようにしてほしいと思います。

こちらは、雪は全く無しです。

今のところ雪予報はありません。

こんな年も有るんですよね。

今日は、お散歩の後に姉のところに行く予定です。

今日も冷え込んでいます。

こちらは早朝室内は1度でした。

まだ氷点下にならないだけいいのかも…

それでは、みなさま、良い一日になりますように。