JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

立派だった夢ちゃん

こんにちは。

今日は出勤の予定でしたが、長男と金融機関へ行くのと、夢ちゃんの病院に行きたかったので、同僚に休みを代わってもらったんです。

実は、2週間ほど前に、夢ちゃんの左の肋骨の上に、1センチくらいのしこりを発見したんです。

触れると、コリコリしていて動きます。

本人はいたって元気で、触っても抵抗もせずいい子にしています。

早いうちに病院に行きたいと思っていたのですが、今日になってしまいました。

9時時半頃に行ったら、凄くラッキーな事に駐車場には車が1台もありません。

受付すると「直ぐに連れてきてください」と言われて、待ち時間ゼロで診てもらえました。

こんな事は、多分もう無いでしょうね。

経過を説明したら、先生が「多分脂肪腫だと思いますが、一応組織を検査しますね」

と言って、看護師さんがふたり、先生が注射の針を刺しましたが、その間夢ちゃんは暴れもせずに、声を出しませんでした。

これは、もう性格ですね。

思い起こすと、のんは針を刺されると唸って先生に怒りをぶつけました。

今とは違う病院でしたが、そこの大先生に「この子は気が強いな、唸ってる」と言われたっけ。

ムクは、ヒビリな子だったので、ずっと泣き叫んでいましたね。 ふたりとも、病院に連れていくのは大変でした。

怖いというツボが違うんでしょうね。

注射は普通は怖いだろうに、平然としている夢ちゃん。たまごのパックを開ける音、そういう系統の音が大の苦手で、尻尾をこれでもかと中に入れて逃げていきます。

とりあえず病院に行き検査できて一安心でした。

結果は、やはり脂肪腫で、そのまま放置して大丈夫との事でした。

「拳くらいの大きさまでなってしまったら手術しなければならないかもしれないけれど、私は2件くらいしかやった事がありません」

先生はそう言って、たまに触って様子を見る程度で大丈夫。

(逆に、触りすぎても良くないそう。)

よかった…

夢ちゃんも年齢を重ねていきます。

ずっと元気でいられる様、気を配ってあげなければと、気持ちも新たになりました。

「チックン、ゆめがまんしたよ」

ほんとうに良かったね、何事も無くて。

しかし、体重は500グラムしか減っていなくて、そこは優しい先生でも

「余計に食べさせないでください」って言われてしまった。

フードは、8kgが目標体重だと、計算すると269ccなんです。ささみやむね肉をあげた時は200ccに減らしていたけれど、おやつもあげてしまっていた。

「おやつはあげないで」と言われました。

健康のため、これからはもっと厳しくしないとダメですね。

せめて、9kgには戻したいです。

 

今日は、気持ち的に少し疲れてしまいました。

夢ちゃんも疲れた様で眠っています。 

夕方のお散歩までゆっくりしたいと思います。

こちらは今日は風が強いです。

風も冷たくなりました。

どうか、風邪などひかれぬ様お祈りしています。

いつもありがとうございます。