JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

あしたはわたしの日❓

こんにちは。

今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。

弟が入院中なので、兄と行ってきました。

実家のお墓と、もうひとつ、随分前から無縁仏の様なお墓もお参りしています。

それは幼い頃からそうだったので、いつから実家でお参りしていたのか…

親とか祖母に、聞いておけばよかった、そういう事は沢山あります。

無事にお参りも終えて、帰宅できたのは11時頃。

実は、長男が渡したいものがあると言って、朝来てくれていたんです。

それは

この写真立ては、今の孫の手形を3人で花模様に貼り付けたのだそう。

左は、プリンと最中。

プリンには、カラメルソースが別の容器に入っています。

甘いものは食べないと公言❓していた私ですが、最近買い物をしているとプリンとかケーキ類に目がいくようになったんです。

不思議…

毎日は食べませんが、この前もかぼちゃプリンを買ったりして。

夢ちゃんにはあげられないので、こっそり食べています。

そんな私を見透かした様なプレゼントはとてもうれしい。長男に

「最近ね、プリンとか食べたいと思うようになったんだよ」と言ったら

「じゃあ丁度よかったね」って言ってくれました。

明日は敬老の日

孫の立場で

「おばあちゃんありがとう」

と言いたいのだと理解してます。

昨年、私は長男に本音を漏らしてしまいました。

敬老の日の「おばあちゃん」はまだ抵抗がある気がする…

これは長男だからこそ、ポロッと本音が出たんですね。

でも、覚えていたのかもしれない…

今年のプレゼントには「おばあちゃんありがとう」と書いてなかったから^_^

大昔、とても綺麗な女優さん星百合子さんが、似たような事を言っていたのを思い出しました。

そうですよね、女優さんだもの。

 

時間の流れは誰に対しても平等です。

年齢を重ねることに対して抵抗しても仕方ないと思いつつ、最近の自分はちょっとナーバスだったな。

過敏性腸症候群と共存して、寛解(自分では完治ではないと思っている)したではないか。

それなりに頑張っていけばいい。

出来なくなることも多くなってくるのかもしれないけど、何かが見つかるかもしれないし、何かを生み出す事だって出来るかもしれない。

10年とか、20年、30年前の自分を眩しく思うけれど

今までの過程があるからこそ、残せるものも有るのかもしてないですよね。

今日は、こんな風に思いました。

夢ちゃんは爆睡❓

ではありません。

歯磨きガムを食べてました。

もう、扇風機も蚊取りマットもしまう季節です。

こちらは秋かと思ったら、直ぐに冬がやって来ます。

短い秋。

皆様の下にも、素敵な秋が訪れていますように。

いつもありがとうございます。