JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

やせっぽちだった夢ちゃん

こんばんは。

今日は仕事から早く帰る事が出来たので、もう夕食も済ませる事が出来ました。

先日、ネットでの買い物に失敗してしまいましたが、明らかに分かっている商品は安心して購入できますよね。

メタボリックスモビリティというドッグフードは、もう購入歴1年です。

それでも中々体重が落ちない夢ちゃん。

あの、14年の8月、私たち家族は夢ちゃんと出会う事ができた。やせっぽちだった夢ちゃん。

しっぽも下がってしまっています。

それでも、この日から夢ちゃんは三男に恋をしました。

三男の、夢を見つめる眼差しは、他の誰よりも優しい。同じひと❓(犬)

里親になった日は小雨でしたが、ワンタッチの傘を開いたら怯えて座り込んでしまったので、その日からお散歩は傘はささずに行っています。

私もそうですが、年齢と共に代謝が落ちて痩せにくくなりますよね。

夢ちゃんと私は、今同年代でしょう…

今のフードは関節にも良いので、獣医師さんのお薦めでした。

これ以上体重が増えてしまうと、関節に負担がかかってしまいます。

立つ時にたまに膝が痛むお母さん。

夢ちゃんにはそんな思いはさせたくないので、頑張って、1キロ減を目指します。

お散歩で痩せる事は出来ないので、食事ですよね。

鶏肉はあげても良いと言われました。

ただし、ささみとむね肉限定です。 

4年ほど前には先生に

「柴犬の理想的な体型ですね。これを維持するように」  

と言われていたのに…

ごめんね、だけではすまさせません。

夢ちゃの健康を第一に考えて、これからも過ごしていきたいと思います。これは、我が家に来てから数日後の夢ちゃんです。布団が折り曲がっていますが、それは夢ちゃんがやったのです。

その中にはおやつが挟んで有りました。

ドックレスキューの方のブログでは、夢ちゃんのことを「フードに蓋をして隠しています」

と書いてあったのを思い出しました。

今、目の前にある食べ物は、今食べてしまったら無くなってしまう。

お腹が空いた時の為に保存していたんだね、夢ちゃん。

我が家に来てからは、この行為は一回だけでした。

それでも、今でも夢ちゃんは、私が帰宅するとフードは残しています。

そして、私の顔を見ると食べようとするのですが、お散歩に行きたい気持ちが優先してちょっと食べて散歩に行きます。

夢ちゃんは、今でも、彷徨ってお腹をすかしていた頃の記憶は消えていないんだね。

愛おしくなります。

「出会ってくれてありがとう」

心からそう思います。昨日の18時23分です。

雲が富士山に向かって闘いを挑んでいるようでした。

でも、富士山はいつも動じません。

凛とした姿。

私もそんな風でいられたらいいのに。

嫌な事が有ると猫背になって

「チッ」

舌打ちはしませんが、気持ちの上では舌打ちをしたいような事は多々あります。

楽しいことばかりではないですよね。

けれど、ひとつの命と出会えて、そこから新たな時間が始まる、それはかけがえのないことなのだと、改めて気付いた私です。

明日もお仕事ですが、少し遅い出勤なので、今夜は少し夜更かしをしようかなと考えています。

みなさま、明日もいい日になりますように。