JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

足の痺れ・・・

こんにちは。

GWも後半ですね。

今日はお仕事の方も多いかと思います。

私は今日明日お休みです。

この連休は、職場はとても忙しかったです。

通常のGWとまではいかないですが、規制が無くなったので観光の方々は皆ノビノビしていた印象です。

やはり若い方の集団にそれを感じる事が多いです。ただ、大声だけは勘弁して欲しいなと…

内心思っていました。

レジでの登録金額なども、通常の2倍以上だったと思います。

それは単純に、2倍大変という事で、企業は潤うし経済が活性化するので有難い事で

それが大前提なのですが、やはり疲れました。

2日からは首の後ろが痛くなってしまい、首が後ろに回しにくい状況でした。

私はおばあちゃん子だったので、幼い頃から大人が使う様な言葉をいつしか覚える事が多かったです。

《借金で首が回らない》なども、いつしか知っていましたね。

首が痛くて後ろに向けないように、借金で周りを見回す余裕もない、ストレスからの首の痛みなども指すのでしょうか。

調べたら、支払いなどが多くてお金のやりくりがつかないという意味の慣用句だそう。

『首が回らないほど仕事が忙しい』という使い方は間違っているそうです。

なので私が

「仕事が忙しすぎて首が回らなかった」という使い方をしたなら、それは誤りという事ですね。

なんて、前置きが長くなってしまいました。

実は、首は仕事に支障がある程痛かったのですが、それよりも気になる事が起こってしまいました。

3日の朝の事でした。

早番なので、6時頃にこたつに足を入れて食事していた時、伸ばした右足の甲の近くが、携帯のバイブの様な刺激が有ったんです。

有りえないと思いながら、こたつ敷きの下に何か有るのか❓と思い全部外したけれど何も無い…

こたつの電源を切っても、バイブが伝わってきます。

なに❓

そしてこたつから足を出した時、私は理解しました。

それは、私自身の足から痺れが起こっていたのだと。

初めての経験でした。

痛いというのではなく、3秒に1回くらいの間隔で弱めのバイブレーションが起こる感じです。

直ぐにネットで、携帯のバイブの様な痺れと検索すると、色々な病気が次々と…

とりあえず仕事に行くしかありません。

仕事中は、忙しいとその痺れの様な物を感じる事は無いのですが、昼の休憩で何もせず立っているとやはり規則正しく痺れてました。

帰宅後、色々考えたら、椎間板ヘルニアが原因なのでは❓

自分なりの答えを見つけました。

それで少し気が楽になったのと、6日が整形外科の予約の日だったので、その日まで頑張ろうと思えました。

そして今日、療法士の先生に

「首は痛いけれど、今自分が一番気になるのは右足の痺れです」 

と、痺れるようになった経緯を説明すると、先生は、割と余裕の表情で

椎間板ヘルニアの影響ですね」

予測通りの言葉。

ある意味、やったぁと思いました。

原因が分かったら一安心だから。

「◯◯さん、いつもよりも忙しかったので、負担が大きかったんですね」

優しい言葉の数々。

なんでも、私の様に腰椎の4番と5番の間が潰れる椎間板ヘルニアの人は、私の申告した所が痛くなる事が多いそうです。

以前、寝返りも打てないほど痛くなった時は、左足の太もも、外側のすねでした。

あの時は本当に辛かったです。

今はそういう事もなくて、AKAという治療のおかげで、悪い椎間板を庇って周りが炎症を起こすので、それを定期的に取り除いているので悪くならないんです。

「僕は手術をした人を見てきているけれど、手術をしても痛みは消えないです。だから院長は手術よりもAKAという治療を始めたんです」

と、この病院でこの治療が始まったいきさつを話してくれました。

私にはAKAという治療が合うので、診てもらうと改善します。

出会いのきっかけは事故からでしたが、自分は出会えてよかったとしみじみ思いました。

何より、数年に一度は起こっていたギックリ腰が無くなりました。

それは、もう治らない椎間板ヘルニアの周りのケアを定期的にしてもらっているおかげ。

今回の足の痺れはいつまで続くのか分かりませんが、気持ちは楽です。

起こってしまった病気とうまく付き合って行く、そんな感じですね。「おかあちゃん、しびれてるのここでしょ」


そうだよ、夢ちゃん。

でもね、痛くないからお散歩も元気で行けるから大丈夫だよ。


今日は、療法士の先生と夢ちゃんに感謝です。

そして、いつもこのブログにお付き合いくださる皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます。3日の8時過ぎの富士山です。

雪の中央に見える鳥、分かるでしょうか❓

イトーヨーカドーさんのロゴにそっくりな鳥さんです。

数日前まで暖かく、鳥の姿もハッキリ見えていたのですが、前日の雨(富士山は雪ですね)

で、うっすらとパウダースノーが積もった様です。

まだ雪深い富士山。

この麓で、これからも夢ちゃんとお散歩して元気な自分でいたいと思います。


GWももうすぐ終わり。

街もいつもの静けさを取り戻しつつあるようです。

もしもお出かけの際は、くれぐれも気をつけてくださいね。