JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋の夜長のふたり。

おはようございます。

今日明日、連休です。

早朝5時過ぎくらいから毛染めをやろうと決めていたのですが、目覚めたのが6時…

計画の狂ってしまった一日のスタートです。

毛染めは7時過ぎからやったので、夢ちゃんがお散歩に行けるのは早くて9時半です。

ごめんなさい。

本人は何にも感じていない様で、私の傍で寛いでいます。

朝はもうファンヒーターをつける様になりました。

さっきの事、夢ちゃんがファンヒーターの前で座っていたので写真を撮ろうとしたら

スックと立ってしまいました。

私が「座っていいよ」と言ってなかったので、イケナイと思ってしまったのかもしれません。

いつも

「アチチになるから近くはダメだよ」と言っているから。

 

最近の私の困ったことは、夜に目覚めてしまうことです。

そのせいで、早朝深い眠りについてしまう事が多く、この前、早番なのに6時過ぎに目覚めてしまいました。

遅刻にはならないですが、いつも通りの朝のルーティーンは出来ません。

直ぐに顔を洗って仮面を付け^_^夢ちゃんとお散歩です。

こういう日は夢ちゃんを優先しないと可哀想です。一日家でお留守番を頑張る子に、朝のお散歩をおろそかには出来ませんよね。

昨日の4時の夢ちゃん。

別室にいましたが、私の気配を感じてやってきて、布団の上で眠っていました。

私の足が背中に触れています。

こんな時間は、当たり前の日常なのですが、私にとってはかけがえのない大切なものです。

秋の夜長、調べてみたら

秋分の日(9月23日頃)から立冬(11月7日頃)までを指すそうです。

ギリギリ、ふたりで過ごす秋の夜長と言ってもいいのかな?と思いましたが

童謡の虫の声の歌詞 

『秋の夜長をなきとおす』

もう、随分前から虫さんの声は聞こえません。

ちょっと遅いのかもしれませんね^_^

でも、私にとってはふたりの秋の夜長なのかもしれないです。

 

11月7日  昨日の9時04分の富士山です。

太陽と雲が美しかったです。

よく見ると、富士山に小さな笠雲が。

幸い天候は崩れませんでした。

この季節は、空がとても高く感じます。

様々な雲が現れます。

空を眺めるのが好きになりました。

 

今日ですが、お散歩の後は市役所の用事があり、そのあとヒートテックのインナーなどを購入したいと思っているので、多分午前中いっぱいかかってしまうと思います。

午後は夢ちゃんとゆっくりしたいと思っています。

明日は、自宅の片付けに行く予定です。

明日は今日よりもいい日になる

そんな風に思っています。

 

みなさま、今日も素敵な一日になりますように。

いつもありがとうございます。