JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

秋の夜中を感じるこの頃

おはようございます。

今日から又2連休です。

整形外科の予約が9時10分なので、その前に朝の更新となりました。

お休みが多くなって、それを実際に体験してみると、自分が考えていたのとは少し違うと実感している私です。

単純に、体が楽になると思っていましたが、蓋を開けてみるとそうでもないんです。

もう、自分の体が馬車馬仕様になっていたんですね。

目一杯働いて、だからこそ休日が有難い、そうだったんだ…

まずは、生活のリズムを作るのが大変です。

今までも、休みでも同じ時間、5時には起きる様にしていたので、たとえ何連休になってもそうするつもりでいて、実際その様にしていました。

夢ちゃんのお散歩は少し前後してしまいますが、時間は長めにしています。

そのあと、用事を済ませても午前10時とかです。

お腹が空いてきたら11時半頃に昼食を摂ってしまう日もあります。

午後は、絵を描いたり、ドラマを観たり頭の中で文章を組み立てたりしています。

夕方のお散歩は、早めにして、入浴も早くなります。

21時にはもう寝る体制。

そうなると、夜が長すぎて、1時頃に目が覚めます。

又眠るのですが、ここが集合住宅の辛いところです。

3階の住人は、偶に2時か3時頃に洗濯を始めるので、それでまず目が覚めます。

洗濯が終わって眠れると思いきや、虫さんの大合唱です。

吉田拓郎さんの

《あぁ風流だなんて、一つ俳句でも》という気持ちには到底なれず…

今、どんな虫さんか調べたところ、多分キリギリスとコオロギではないかと。

鳴き声を聴いて調べることができるのですが、虫さん本人の(本虫❓)の姿が大写しになるので、直ぐ閉じてしまいましたが、その御二方で間違いないかと。

耳障りには感じませんが、眠れなくなったところでずっと聴こえると、もう寝られないですね。

カエルの合唱よりはいいですが。

なので、今の私は、秋が深まる時期でもないのに、夜長…です。

それに、何時間睡眠が取れているのか分からない。

でも、不眠とは違うと思うので心配はしてないですが。

加えて、上の階の音に関して、私はもう一つちょっと問題があります。

実は、ここは2階と3階で間取りが全然違うんです。

あまり詳しい間取りを書くと、やはり防犯上良くないですよね。

簡単な図面を…またしても、カレンダーの裏^_^

3階は、2階よりも狭くなっていて、私の部屋の奥は、3階の横になった間取りの人の部屋が上にあるんです。赤の斜線が私の部屋の上部分。2件分が上にあるんです。

という事は、生活音も2件分ということになります。

生活のリズムはそれぞれ違います。夜勤もあるだろうし、朝が早い人もいるだろう。

2件分だと、相互に来るので、ちょっと…と思う事は有ります。でも、これは集合住宅の宿命です。

甘んじて受け入れて、聞こえるという事は、こちらの音も聞こえる訳で、気を付けようと思いました。

あと、ゴミ出しです。

先日、夢ちゃんのお散歩で出たら、近所のおじさんがカラスが荒らしたゴミを片付けていました。

「おはようございます」

と言ったら

「ゴミは夜出さないでね、近くの人にも言っておいて」

と言われてしまいました。

多分おじさんは、今までそういうことが無かったので昨年越してきた2件の人たちを疑ってるな(私も含まれてるかも)と思いました。

私は直ぐ上の人のポストにゴミ出しの日と時間を書いたメモを入れました。

が…これは不動産屋さんに頼むレベルのことではないかと思い、昨日電話しようと思い忘れてしまいました。

おじさんに注意された矢先、ゴミ出しの日でない昨日、指定の袋にも入っていないペットボトルが45ℓくらいの袋に入れられてポツンと道端に出してありました。

それは多分、3階の住人に間違いないと思いました。2階の人が前に出しているのを見たそうなので。

田舎は特に、ゴミ出しひとつにしても近所が密着しています。

掃除も順番でやっているはずです。

アパートの住人は、そういう関わりが薄いので、現状ゴミを出させていただいているという感じです。上の階の人も、悪意はなく、知らないだけなのだと思います。

地域で、そこの決まりを守りつつ暮らしていくのは、意外と大変なものです。

「ゆめも、そとでオシッコするときはきをつかうよ」

「そうでげすか」

なんか、ゲスの極みみたいな口調になってしまった^_^

今5時27分です。

多分、寒さが厳しくなる頃までは、私は4時過ぎの起床になるかもしれません。

昨日7時31分

雲が多くて、富士山の頂上は見えませんでした。

でも、雲の合間に見える稜線がとても綺麗でした。

こうしている今も、虫さんは元気に鳴いています。

秋を感じる事が多くなりました。

皆様も、朝晩過ごしやすくなった事と思います。

良い一日をお過ごしください。

いつもありがとうございます。