JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

静かな日曜日

こんにちは。 

今日はお休みです。

今月は、偶然にも今日を入れて3回も日曜日のお休みが有ります。

元々日曜日は殆ど仕事だったので、午後にかけてテレビをつけていると、番組に凄く違和感が有ります。日曜日の昼のテレビに慣れていないんですよね^_^

今日の午前中は、5時過ぎに起きましたが、入浴などゆっくり過ごして、夢ちゃんの散歩も長めに、帰ってからは静かさの中写経をしました。

百均で購入したノートも2冊目になりました。

残念なことに毛筆が全然上手くなりません。

でも、心を静かに落ち着かせるという効果は有るようです。

なんの音もない空間で、声も出さず、無の中で書き続ける、私には大切な時間になりました。

夢ちゃんはというと、朝日の当たっている部屋で日向ぼっこしていたようで、さっき背中に触ったら太陽の温もりでした。

「夢ちゃん、偉いね、そうやって日差しのあるところにいるなんて」

…無視でしたが。

これは4日の昼下がりです。

午前中が病院だったので、ちょっとこたつに横になったら、ずっと傍に居てくれました。

そんな時私は、足をモミモミします。

抵抗しないので気持ち良いんだと思います。

日にちが前後しますが

10月31日 8時08分です。

この頃からすると、少しの間に紅葉🍁が随分進みました。今は紅葉まつりが賑わっています。

もう10年以上行ってないです。

この日は周りの山々に霧がかかっていて、写真では伝わりにくいのですが、凄く幻想的でした。

仙人が現れるのではと思うような光景でした。

今月ですが、先月の5連休の様な長い休みは有りませんが、2〜3連休が多いので、真冬になる前に自宅に通って最終的な片付けをするつもりです。

先日の、のんの命日の日に子供達にラインを送りましたが、みんなそれぞれの気持ちで返信をしてくれました。

皆のんの事を今でも大切に思っているのが伝わってきました。

長男は、のんが子犬の頃に逃げ出した事を書いていました。

雪が積もった朝に、逃げ出して、今はもう道路になってしまっている所が空き地だったんです。

その広い雪の中を走り回っていました。

ハムを持って追いかけたらすぐに捕まりました。

加工した食品は絶対にいけないのですが、ハムの匂いに釣られて確保です^_^

あの光景は今も脳裏に焼き付いています。

家が無くなったら、もうあそこには行かなくなります。でも、想い出は残るのだと、そう思います。

今を大切に生きていこう。

改めてそう思いました。

では、夢ちゃんが何気に背中をくっつけて来たのでそろそろ昼食にしたいと思います。

夢ちゃんにはむね肉をあげる予定です。

休みの日は昼も少し与えてしまいますが、その分フードを減らしています。

食べ過ぎには要注意ですよね。

 

今日は天気はいいですが、風が冷たいです。

皆さま、午後のひと時、いい時間過ごされます様に。

いつもありがとうございます。