JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

かたもみして

こんにちは。
連休2日目の今日、姉と弟が訪ねてきてくれました。
朝から、お昼の用意です。
大したものは作りませんが、サラダと、そうめん、舞茸の炊き込みご飯にしました。
そうめんは、トマトソースと麺つゆでタレを作ったので、トッピングは、きゅうり、ブロッコリースプラウト、シーチキン、プチトマトにしました。
そうめんがメインで、炊き込みご飯は、ラーメンについてくるご飯の小みたいな感じにしました。11時半の約束なので、11時前くらいにテーブルに並べました。
つゆは来てからかけます。
炊き込みご飯は早めに炊き上げて保温中。
写真は撮り忘れてしまいました。
少し柔らかくなってしまったので《再加熱》しました。
つい最近、再加熱の機能が有ると知り、使ってみましたが、丁度良い具合になりました。
日常で目にしていても、気付かない事って割と有りますよね。
2合炊きましたが、そうめんも有るのでだいぶ余りました。
残りは弟が持ち帰ってくれました。
夢ちゃんは無表情の様で、時間が経ってくると弟のそばに行って手土産のケーキを欲しがってましたが
「食べられないね」
私の言葉にガックリ来てました。
可哀想なので、弟にワンコのおやつを渡して、食べさせてもらいました。
それでも、今度は姉の所に行って、貰えないと分かると寝転がってました。
「夢はおとなしいね」
みんなに言われ
「でも、いつも2人っきりだから、嬉しいと思う。感情はあまり出さないけどね」
なんて話した私なのでした。
姉たちを待っている間「おかあちゃん、かたもみ」
ひと休みしている私の足の間に入ってきたのでした。
ワンちゃんには鎖骨が無いので、筋肉だけで前足と胴体を支えている、それに、飼い主を見上げる姿勢、そんな理由で肩こりのような筋肉の凝りはあるそうです。
モミモミしながら
「夢ちゃん、だ・い・す・き」
私の言葉に、後ろ姿は
「しってる」 
って言っているよう。かたもみの後は、横になります。

「おばちゃんたち、もうすぐくる❓」
夢も楽しみにしているようでした。

楽しかった時間はすぐに過ぎてしまいます。
コロナ禍の為、短めにしようと思いつつ、2時間以上話してしまいました。
弟とは、お盆の実家の手伝いの打ち合わせも出来たので良かったです。
来月、8月のお休みはなんと19日も有りました。
自分にとって、こんなにお休みが多いのは初めての事なので未知数です。
出勤の日は、できる限りの事をしよう。
今まで手を抜いていた訳では有りませんが、少ない出勤の日は
「おばちゃんがいて良かった」
注→職場ではおばちゃんとは呼ばれてません^_^
そう、いて良かったと思われるよう、頑張って行きたいです。

今日はちょっと疲れたようです。
少しゆっくりしてから、夢ちゃんとお散歩に行こうと思います。
ビールは冷やして🍺
いい一日だったと喉を潤したい🥴
ビールの美味しい季節です。
皆様も、一日の疲れを癒す何かがありますように。好きな人の笑顔、大切な存在と一緒にいること、食べたり飲んだりする事も疲れを癒してくれますが、ふれあいも大きな力を与えてくれますよね。

いつも、ほんとうにありがとうございます。