JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

どこまでが許されるのかと考えた

おはようございます。

今日はお休みです。

なので、日頃から思っている事を呟いてみたいなと思います。

サービス業に従事する私は、毎日といっていい程色々な事が起こります。

人と関わるということの大変さを感じる事が多い毎日。

勿論、嬉しい事も有りますが、やはり辛い事や嫌な事の方が多い現実です。


日々の呟き。


勤務先は観光地なので観光客は多いですが、地元の方も沢山いらっしゃいます。

私が勤務してもう15年以上…

常連のお客様も年齢を重ねて来ます。

連れ合いを亡くした方も多くなりました。

私が父親くらいの年齢の方に、ガラケーで顔を写真に撮られたことは随分前にお話ししたと思いますが、これは絶対にNGですよね。

やってはいけない事だと思います。

その方は娘さんの住む県外に引っ越されましたが.先日墓参りでこちらに来て、私に声をかけてくれました。   

といっても、娘さんとほとんど話して、その方は無言のまま去っていきました。

大分弱っている印象でした。

あの写真もそのままになっているんだろう…と思いますが、もう考えない事にしました。

「長生きしてください」

それだけを思いました。


その方よりももう少し年齢が下で、やはり奥様を亡くした方のお話。

その方は指先が器用で、色々なものを使ってストラップを作ってくれます。

いつも渡すのは、たまに私と、メインは私と

同年代の人と、20代の子。

いつだったか、私とそのお客様と、ストラップをいつも貰う2人、4人で会話になった事が有りました。

誰が好きかというような流れで

私が20代の子だよね、と言ったら

「女性は若けりゃ良いってもんじゃない」

と否定して、私と同年代の人が本命みたいな感じでした。

すかさず若い子が、私のことを

「◯◯さんは❓」と振ったら

「◯◯さんは微妙…」

フラれてしまった私なのでした。

こんな、冗談で終わるのなら良いのですが

最近女の子は   

「愛してるよ」

と言われてしまった、と困っていました。

同年代の人は、これは私が目撃してしまったのですが

「かわいいなぁ、◯◯さんはかわいいなぁ」 

と言われていて…

微妙と言われた私にはそんな事は言わないので^_^

安心、と思ってしまうと2人に申し訳ないのですが、そこまで言われてしまうと困りますよね。


又別の男性のお客様ですが、女の子に、飛沫防止のパーテーションの隙間から手を伸ばして、頬に触ったそうです。

これは絶対にダメですよね。


数年前に亡くなってしまった高齢男性は、私が缶詰とか車に運んであげたら

(普段は運ぶとかそういう事はしないのですが、たまたま空いていたからそうしたのだと思います)

2人きりになったら

「◯◯さんと一緒に寝たいなぁ、寝たいよ」

私は、ほんとうにそういう時の返しができない人間なので、聞こえないふりをして戻りました。

今思えば、その人は寂しかったのだろうと…

でも、言われた方は困ります…


辛いと思うのはクレームです。

これは理不尽なケースです。

普通にレジを終えたら、私の所に戻ってきて

「ラーメンが入ってないじゃないか💢」

という男性。

怒っています。

レジではラーメンのスープはカゴに入っていたけれど、ラーメンは有りませんでした。

人を呼んで調べて貰ったら、売り場にラーメンが放置してあったのです。

エスパーじゃあるまいし、スープを買っているのでラーメンも買うつもりか❓何て、そこまでは考えません。

状況は、多分どのラーメンにしようとか考えて、その場に置いてきてしまったんですね。

自分のうっかりを認める事はありませんでした。


理不尽な事も多いですが、それでもこの仕事を続けていられるのは、優しく声を掛けてくださるお客様、そして何でも話せる仲間が居るから

自分には向いてないと思いながら、今まで一番勤続年数が長いのは、やはり私の天職だったのかなと思い始めています^_^f:id:JunchanObachan:20220222080147j:plain

昨日は久しぶりに富士山の写真を撮る事が出来ました。

風が冷たくて、富士山の頂上に吹く風は凍てついているだろうと思わせる姿でした。f:id:JunchanObachan:20220222080322j:plain夢ちゃんはとても元気です。

この前の休み、久々に洋服の処分をしました。

この服、可愛すぎですよね。

数回しか着ていませんが、今の自分には絶対にムリです…

夢ちゃんがお手伝いをしてくれました。

「おかあさん、これにあわない。おかあさんはね、ちゃんちゃんこがいいんじゃないの❓」


ちゃんちゃんこは想像ですが、最近特に

「顔が劣化したなぁ」と思う事が多いです。

マスクマジックの威力を感じる日々です。

お散歩の時に知り合った犬好きの女性が、先日

「いくつ❓私よりも年下だよね❓」

「私は今年◯才だけど」

その人は私よりも5才も年下でした…

もう言えません。

「ちょっとお姉さんかも」

はぐらかしてサヨナラしました。

マスクの威力はすごいです。

しかも、お散歩の時は帽子を被っているので、年齢不詳なんでしょうね。

それに、年齢を重ねても、私の場合重みが無いんですね、きっと。

そんなつもりは無いけれど、極楽とんぼ的な感じがあるのかもしれないです。

色々な事を人一倍気にするのに、傍から見たら呑気に見える。

自分のキャラは今更変えられないので、それはそれで良いと思っています^_^


もう8時過ぎました。

今日のお休みは、何にもせずに夢ちゃんとまったり過ごそうと思っています。


後になってしまいましたが、事故の保険の報告では沢山のあたたかい言葉をありがとうございました。

この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

皆様の言葉は、優しく、有り難く、心に響きました。

保険会社からは報告を受けただけで、まだ色々な手続きはしていませんが、前向きな気持ちになりました。

ほんとうに、ありがとうございました。


又寒くなるみたいですが、くれぐれも体調気を付けてくださいね。

今日も寒さの厳しい富士の裾野からお祈りしています。