JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

流れる時間

こんばんは。

金曜日の今日、午前一番で恒例の整形外科通院でした。

昨日の勤務がキツすぎでした。(8時15分〜18時半)

早い出勤の日は、決められた時間よりも20分以上前から仕事を始めるので(良いことではない)

拘束時間はもっと長くなります。

後半2時間になった時

「早退したい」 

と言いたくなるくらい右肩、二の腕、首が苦しくなってきました。

でもなぁ、7月からは出勤時間も減って、残業も言われなくなる…

そう思うと、あと少しだから頑張ろう  

そう思いましたが、拷問の様でした。

情けないことに、買い物が多くて超重くなるお客様が来ると、笑顔が無くなるのでした。

高齢の方は手伝いますが、年齢的に若くても

「あなたがやってよ」という空気を醸し出す人は割と多いんです。

その人にとっては一度きりですが、何百人にそれをやったら体がどうにかなってしまいます。

なので、お会計が終わっても立ち去らない人(これをカートに乗せろと言葉はなくても言っている様なもの)

それが一番辛いです。

「自分の荷物は自分でお願いします」

という様な言葉を出したくなりますが、グッと堪えます^_^

そんななか、初めて見る顔の、私よりは年上かなぁと思われる女性が

「◯◯さんは美人ですね」

聞き間違いかと思える発言。

自慢じゃないけど、私は生まれてこの方美人ですねなんて言われた事ないです。

かわいいという表現はとても奥が深く、対象も凄く多いですよね。

極端な話、最近の出川哲朗さんはかわいいと、私は思います。

そんなジャンルかは分かりませんが、かわいい❤️とは過去には言われた記憶も…

そんな時の返しが出来ない私なのです。

後になって

「マクスを取ったらもっと凄いですよ」

とバケモノをさらけ出す^_^

そうすれば面白かったのに。

コメント力の無さを感じる今日この頃です。

先日も、高齢の男性が

「◯さんの目にひきつけられてこのレジに来ちゃったよ」

私… 「最近視力が落ちてるんですよ」 

期待はずれの返答に、男性はしらけた顔をしてました。

まぁ、その方がいいんですよね。

お客様とは、やはり距離が必要なんだと思っているので。

私に(くれぐれも今の…ではないです^_^)

絶対に出来ない職業、コメント力や知識が必要とされる、ホステスさん。

松本清張さんの黒革の手帳

過去に何度もドラマ化されて、素敵な女優さんが演じています。

その世界だけは無理ですね。

私は多分、何度生まれ変わっても地味に馬車馬の様に働く、そんな人生が向いている気がします。

そんな中で、自分の中で空想の世界を作る、そんな感じでしょうか。

もうひとつ有るとすれば、体操には凄く興味が有るので、現代だったらパホーマーに憧れますね。

表現の方法は様々で、小説や絵を目標にしていますが、体で表現することには憧れ続けてきました。

ラジオ体操は、そんな私のささやかな目標です。

いつの日か、夢ちゃんに10点満点が貰える日が来るでしょうか。

ちなみに、今の体操界は10点満点ではないですが。f:id:JunchanObachan:20220325202808j:plain夢ちゃんは、いつも私の傍にいてくれます。

「ながくいっしょにいるねぇ」

最近私の口癖です。

そんな時、じっと私を見つめます。

出会えて良かったのかな❓   

夢ちゃんにはもっと別の犬生が有ったのかな

そう思う事も有るけれど、この寝顔を見たら少し安心する私です。f:id:JunchanObachan:20220325203542j:plain最後に、最近は富士山の写真が中々撮れないので、数年前の写真を載せますね。

富士山の笠雲。

雨になる確率は大きいです。

これからも、富士山の写真は撮り続けるつもりです。

7月からお休みが多くなったら、夢ちゃんを助手席に乗せて写真を撮りに行く、そんな事もやってみたい。

残された時間という言い方は変かもしれないですが、時間の大切さを以前よりも切実に感じるようになりました。

この場で、そんな思いを残せることは幸せなのだと思います。

みなさま、いつもありがとうございます。