JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

言葉の難しさ

サービス業に従事している私は、日々色々な人と出会います。 

それはとても心温まる事も有りますが、悲しいかな、辛いことの方が多いのが現状です。

嫌がらせか❓と思う事も多いです。

先日は、カゴの中に持ち帰りの袋に入った6缶セットのビールを打って、その周りにそれよりも小さな商品を綺麗に並べてやっていたら突然

「この袋要りません❗️」と言ってカゴからビールを取り出して、周りに入れた物はバラバラになってしまいました。  

何故最初に言ってくれないのか…

喉まで出ても言えません。

お客様の中で女性が殆どですが、打って入れた物を黙って取り出してバラバラにしてしまう人は割と多いです。

「だったら自分でやって」と思います。

そして私が嫌だと思うのは、ポイントカードを、待っている間にカゴに挟んでおく人。 何で手渡してくれないのか。

それで気付かずに変な所に落ちてしまった事が有るので、私はいつも嫌だなぁと思います。


愚痴は尽きないですね💧

私が今日言いたかったのは、それではなくて、ある女性のお客様の言葉で感じた事なんです。

その方は自分の支払いが済んでいても立ち去らずに(次に並んでいた女性が知り合いだった)

その女性に自分の息子さんの話をずっとしていたんです。 

私は仕事に没頭していますが声は耳に届いてしまいます。

内容は… 

「息子は有名企業に勤めていて、その企業が入っているビルでバレリーナと出会って結婚した。孫は超可愛く、結婚してからも年に何回も旅行に行かせてくれる、羨ましいよね、あぁ羨ましい本当に羨ましい」

そんな内容。 

私はふと違和感を覚えました。 

「羨ましい❓」

自分の話をしているのに羨ましいって、日本語の使い方間違ってない❓

その後も羨ましいを連呼して、言われている女性は相槌を打っているので、私はその女性の忍耐強さを尊敬してしまいました。

羨ましいっていうのは、他人が言う言葉ですよね。

自分に対して羨ましいを連呼するその女性、不思議でした。

私は自分自身を振り返り、日々の出来事をブログにしたためている時に、そんな風に読者の方に不愉快な思いをさせていたのではないかと思ってしまいました。

子供たちがしてくれた事、自分が嬉しかった事、自分の正直な気持ちを綴ってきたのですが、もしも読者の方々に不愉快な思いをさせてしまっていたのなら、申し訳ありません。

自分としては、感じたことや嬉しかった事、悲しかった事、色々な想いを素直に綴ったつもりですが、受け止め方も人それぞれ違います。 

それを考えると文章とは難しい。

自分の思いとは違う受け止め方をされてしまう事もあるでしょう。


私はあのお客様の会話はあまり良い印象は受けませんでした。

早く終わって欲しいとさえ思ったかも。

結局は自慢したいのだな、という風に受け取れてしまったからです。


自分の言葉でつい最近、私としては相手が逆ギレしたとしか思えないような事が有りました。

それは一昨日のこと。

私は早出だったので、朝の早い時間に更衣室に着いたら、仲良くしている子が「えっ今日は早出だった❓書いてなかったから私がしなければと思っていたんだ」と言われて

こちらはローテーションで確認していたので

「えっ書いてあったよ」

と答えてその場はそれで終わり。

早出の作業はやる事が沢山有って、時間に追われていつもいっぱいいっぱいです。

その日その子は一日他の部門になっていたので(その子だけ月に何回かそういう勤務が有るんです)慣れない他部門を手伝う前にレジの支度をしなければと思っていた所に私が現れた、そういう状況でした。

早出は2人なのですが、その日のもう1人は全然頼りにならないおばさんだったのです。

ふたりとも私が居ないと思っていたみたいで

私は「何故2人ともそう見えちゃったのかな❓」

素朴な疑問で呟いたら突然強い口調で

「もうわかったからやめて❗️何回も言わないで」という風に怒鳴り始めたのです。

その子のキャラは、いつもセカセカしていて「どうしょう」という感じで、強い口調のイメージは無かったので驚きました。

そのあと私はずっと嫌な気分のまま仕事になってしまいました。 

ふつうに出勤しただけの私が、何故そんな風に言われなければいけないの❓

昼休みはその子と一緒になる、気まずいなぁと思っていたら、ちゃっかり11時頃に休憩して私が行く時にはもう仕事に入っていました。

「避けたな」と思いました。

言い返したい、と思ったけれど、そんな時は逆効果だと分かっているのでじっと耐えました。

そして昨日長男に会うまで引きずっていて、私は長男には話してしまいました。

長男も、仕事に関しては分からないしその場に居たわけでは無いので把握しにくいと思いますが、そんな情報だけでも意見を言ってくれました。

そのやり取りは職場の人には言わないほうがいい、という事と、お母さんは悪く無いよ、

それで気が楽になったけれど、実はまだ引きずっています。

早出が多くなった私は、これからもその子と朝の仕事が一緒の日が多いからです。

日が経つまであまり接したく無いのが本音です。

でもそんな事で勤務を変えて欲しいなんて言えないので、やり過ごすしかないです。

私は割と、見た目の印象がどうも言いやすいみたいで、今回の様に感情のまま一方的に言われたり、お客様に関しては結構理不尽な事を言われることが多いんです。

言われる身にもなって❗️何を言われても平気な人なんて居ないんだよ、傷付いて落ち込むんだから、と訴えたいです。

ある同僚は「じゅんちゃんはクレーム担当ね⁉️」なんてからかうし⤵️

今思うのは、口から出てしまった言葉はもう取り戻せないという事です。

私に強い言葉を言った子も、もしかしたら後悔しているかもしれない。でも無かったことには出来なくて、言われた方は思いの外傷付いている。

だからこそ、自分自身も気を付けなければと思う。

言葉には魂が宿っている。

でも、良い言葉でも良く聞こえない時もある。

素直な自分でいたい、そう思いました。

そう、結論はそうなのかもしれません。f:id:JunchanObachan:20190627195320j:plain夢ちゃんはこんな私の側にずっと居てくれます。

夢ちゃんは凄いなぁ…

何をされても文句も言わず、自分の現状を静かに受け止めている。

偉いなぁ。


明日はお休みですが、台風3号が発生しましたね。f:id:JunchanObachan:20190627200326j:plainこれは18時前の富士山ですが、風も強くなり不気味な雲が迫っていました。

こんな状況ですが明日はAKAの予約日なので整形外科に行く予定です。

大雨でも行くつもりです。 今月は1回も予約が取れなくて、明日が唯一の日なのと、こんな時にはあの療法士の先生に癒されたい、そんな思いも有ります。

実は昨日携帯の方に電話を下さり、椎間板ヘルニアMRIの画像が有れば見たいなんて言うのですが(以前総合病院で撮ったもの)私が今月1回も通院してないので、ちょっと探りを入れてきたのかななんて思いました。

明日はいい日になる、そんな気がします。


皆様の元では台風は大丈夫でしょうか❓

くれぐれも外出の際には気を付けて下さいね。