JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

報われた日

こんばんは。

ブログの更新ですが、いつも不定期です。

いつも、決まった時間帯に更新する方を凄いなぁと思いつつ、そう出来ない現状です。

どうかお許しくださいね。

実は、今日は良い報告が有ります。

ひとつは、長男と会えた事です。

休みを合わせ、家の手伝いに来てくれました。

冬になり、寒さも厳しくなった頃にこたつが壊れたのはご記憶でしょうか。

長方形の家具調こたつと、小さなこたつ

そのふたつが壊れました。

急遽

量販店で購入して、小さなこたつは受け取って貰ったのですが、大きなのは1人では階段を持って降りる事が不可能なためそのままになっていました。

それを焼却場に持っていく事と、テレビ台の設置です。

自宅は先日の雪が固くなっていて、庭に入るために雪かきをしたところ(テレビ台が2階の長男の部屋に置いてあった為)

雪かきの柄がポッキリ折れてしまいました。

そんな事も起こりましたが、無事に終了。

こたつは美化センターで20円で引き取ってくれました。受付のおじさんが、10キロ10円だよと言ってたので、こたつは20キロだったんですね。

それ聞いたら、やっぱりひとりでは運べないと納得した次第です。

家の中の移動は出来ても、階段での運搬は危険が伴いますもんね。

自分が思っているより体力や注意力が落ちている、それは分かっている私なのです。

f:id:JunchanObachan:20220218162903j:plainテレビ台だと安定感が違います。

木の棚に載せてましたが、手で触れるとグラグラして、ちょっと不安定なので気になっていたんです。

長男と昼は吉田のうどんを食べました。

人参とキャベツを茹でた具と、甘辛く似た豚肉をのせました。

長男はおかわりしました。

楽しい時間も過ぎ、13時過ぎには長男は帰ってf:id:JunchanObachan:20220218163211j:plain

夢ちゃんも寂しそう…


「またババァとふたりか」


なんて思ってないよね^_^

きっと私と同じ気持ち

「またふたりだね、でもしあわせだよ」f:id:JunchanObachan:20220218163417j:plain

「ゆめのこころ、よまないでよ、はやくさんぽいこう」


もう夕方4時半です。

だいぶ日が長くなったので、5時過ぎても明るいから、もう少し待ってね。


もうひとつのいい事。

実は先程、事故の関係の保険会社から電話が有って、後遺障害が認められたという事でした。

昨年の9月に後遺障害の手続きをした所、1ヶ月程して却下されたとの通知。

考えた末、個人で異議申し立てをしました。

まず、A 4の書類に自分の意見を書くのですが、1枚では足りなくてコピーして2枚になりました。

その後、病院に届いた書類の必要事項を診察の上記入してもらいました。

それが12月25日。

ほぼ2ヶ月かかった訳です。

長かった…

色々な流れをお話ししたいのですが、相手もある事で、私の言葉が相手の事を悪く言うととられるのは困るので、省略しますね。

ただ、皆様に私の個人的な意見を言うとしたら、車の保険は《弁護士特約》が有るかどうか確認した方が良いですよ、です。

私は、当然特約にしてあると思い込んでいたら、何と‼️その特約の所に✖︎が付いてたんですよ。 その時は絶望しました。

普通は異議申し立ては弁護士の方に依頼するのが一般的らしいです。

病院でも初めてのケースの様で手探りな感じでした。

私はそれを決心した日(保険会社の人と話した後)姉の家に向かう途中金融機関を出る時、逆走してしまったんです。

私は慎重なので、左右の車が全く来ていない状態で右折しましたが、2車線だったので反対車線に侵入してしまったのです。

10mくらい走行して、自分の車の先に赤信号で止まっている車が視野に入りました。

すぐに戻りましたが

危なかったです。

その時、やはり精神的に追い詰められていると感じました。

何日もかけて、寝る前に頭の中で異議申し立ての文章を組み立て

休みの日に実際に手書きで3時間かけて仕上げました。下書きと清書をしたので、時間は倍かかったと思います。

自分の痛いところ、困っているところ、痛くなった日付など、細かく記入しました。

そこで一区切りにして、申し立てが通らなくてもそれ以上はしない事と決めました。

なので、気持ち的には楽になっていましたが

今日の連絡が却下だったら、やはり落ち込んだと思います。

病院の方の真摯な診察と、私自身も頑張ったと思います。

示談のお金の問題ではなくて

自分の異議が認められた事で、報われたと思えました。

連休で、明日はAKAの予約の日なので、療法士の先生にこの報告が出来ます。

話は保険に戻りますが、病院のスタッフの人が教えてくれたのですが、弁護士特約は同居の家族が1人が加入していたら全員が使えるそうです。金額は数百円上がるだけらしいので、私は今回の切り替えの時に弁護士特約を追加する予定です。

もうこんな事は無いと信じていますが、個人での申し立ての大変さを知ってしまうと、やはり入っておこうと思いました。

皆様も、切り替えの時にはもう一度確認だけしてみたらどうかと思います。 

保険の事は担当者任せ(私もそうです)の人が多いと思います。 

私も、二度の事故に遭う前は、保険を使う事もなく、内容もそんなに把握もしていませんでした。

日頃からそういった事を流してしまっていたんだな、反省です。


みなさま、ほんとうに長い間ご心配をおかけしました。

まだ首と腕は痛いですが

それを日常と受け入れて頑張っていくつもりです。

ずっと見守ってくださり、ありがとうございました。

今日、良い報告が出来たこと、嬉しく思います。

明日を信じてこれからも歩いて行きますね。

では、散歩待ちの人❓がやんわり催促するので行ってきますね。 

ここ数日、こちらでは風が冷たく冷え切っています。

私の住む市では、コロナ患者が増えています。

みなさまもくれぐれも気を付けてくださいね。

明るい春が待ち遠しいです。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。