JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

色々な想い

おはようございます。

昨日1日出勤して、今日もお休みです。

そういう勤務はあまり有り難くない私でしたが、今日のお休みは心から「良かったぁ」と思いました。

気持ちも疲れてはいるのですが、体の疲れが…

私の勤務先ですが、レジが縦に並んでいます。

お客様の心理で、前のレジに並ぶ事が多いため、前のレジが特に忙しくなります。

なので一番後ろのレジは暇と判断され、暗黙の了解でカゴ片付けとか雑用をやるようになっています。

昨日は後ろだったのでそのつもりで、せっせと合間を見てカゴを片付けます。

いつもより頑張りすぎたのは、私の前のレジの人の存在が大きかったのです。

その人は、何事も色々言う人です。

その人の前のレジの時、サービスカウンター業務でレジを抜けると

「◯◯さんが抜けるからお客が全部私のところに来てしまう」と言われました。

「今日は事実上一番前のレジと同じなので、明日は自分が一番前になっているので後ろに変えてほしい」と言ったそうです。

当然、そんな理由でローテーションは変えませんが。

昨日も1時間その業務で抜けたので

「あなたが居ないからカゴは私が◯回やった」

言われるのが分かっていたので、せっせと頑張りました。

そう、その人は、後ろでカゴを片付けると、一日に何回やったと数えるのです。

私としてはサボって抜けている訳じゃなく、業務命令なので理不尽です。

それは上司に伝えたのですが、それ以外にも色々言うので手を焼いているのは確かです。

本日のタイトル

《色々言う人》としたかったですが

ふと、私の知り合いがこのブログを見たら(まずあり得ませんが)誰とすぐ分かってしまいます。

なのでやめました(^_^)

でも、読んだら丸わかりですけどね。

まだ色々ありますがやめておきます。

私の仕事に対する信念は、数年前までは『何事も断らない事』でしたが、毎日帰りが遅くなり冠攣縮狭心症の発作が起きた事で、これはいけないと考えを改めました。

自分の体を痛めてまでは違う。

それで最近は遅い勤務は勘弁してもらっています。

昨日は…「様子見で残業」 

と言われていました。

残業か…土曜日だし。  

でも一瞬客足が途切れました。

色々言うあの人は、前の人とお喋りをしていました。

そこで私のブラックが覚醒しました。

「私は帰るから、あと頑張ってね👍」

それでも包装のお客様が来たりしてすぐには帰れませんでしたが、レジでイライラするよりもこっちの方がずっといい、と思った私なのでした。

今回の事で思ったのが

人の事を色々言ってはいけない、仕事に関しても、何から何まで言ったらキリがない。自分の主張は程々に…

この文章で

《今あなたは人の事を言ってるでしょ》

と思われてしまったらそれまでですが。文章は難しいですよね。

ただ、その人が色々言う事に対して、自分は今まで仕事でそんな風に思った事が無かったので、そうなんだ…という感じです。

それと、色々言う人に限って自分は見えていないんだな、これは実感しました。

それは誰にでも言える事ですよね。

自分の事は自分が一番分かっていると思いがちですが、他人の方が確信を得て見ている事は多いと思いました。

自分自身を考える、良いきっかけになりました。

それでも今日は晴れ晴れしません。

腰は重く腕は痛いです。

今日の用事はキャンセルです。

自宅の草を取りたかったのですが…

幸いとも言うべきか、今日は草取りには適さない天候なので、夢ちゃんと一緒に片付けをボチボチやろうかなと思っています。f:id:JunchanObachan:20200802081928j:plain昨日の朝、もう夏の雲でした。

雲が立体的です。f:id:JunchanObachan:20200802082016j:plain残業の後。

富士山は雲のベールに包まれていました。f:id:JunchanObachan:20200802082103j:plainお月様も

「おつかれさま」と言ってくれているようでした。

こんなにダラダラしてしまった朝は久々ですが、こんな日があっても良いですよね。

今からコーヒーをいれて、夢ちゃんのお散歩はその後です。


なんか、私の目の前でおすわりをして遠くを見ている、これは、遠慮がちに催促しているな。

それでもごめんね、もう少し待って

そんなお母さんです。

皆さまはどんな朝を迎えているでしょうか。

良い日になる事をお祈りいたします。

いつもありがとうございます。