JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

我が家に梅が咲いた❓

こんばんは。

今日はお休みでした。

自分的には良い休日になったなと思える日でした。

朝は、いつも通り(仕事の日と同じ)起きて、お風呂にゆっくり入りました。

最近は毎日早番だったので、朝のお風呂は封印していました。

なので、ちょっといつもと違う事をすると、夢ちゃんは心配するのかドアの外に横を向いてお座りしているんです。

ひとりになってから、私はドアをキチンと閉めなくなりました。

理由は、閉じ込められるのが怖いから。

トイレは特にそうです。

アパートの構造上、窓が無いのに加えて2階です。

もしも閉じ込められてしまったら、最悪何日も気付いてもらえないでしょう。

お風呂もそうです。

ちょっと隙間を作って入っています。

なので、夢ちゃんが廊下で横を向いてお座りしてるのが見えるんですよね^_^

換気扇が無いので、入浴後は少しの間開け放しておきます。

ちなみに、窓ははめ殺しで小さい為、今の所カビ対策の◯◯キラーなどは使用しない事にしています。

自宅では広い窓を開放してたので良かったですが、廊下の先には居間が有ります。

夢ちゃんが心配。

私よりも家にいる時間が長い夢ちゃんの事は、自分自身よりも最優先に考えなくてはいけません。


今日はお散歩も少し遠回りをして済ませたあと、夢ちゃんのフードを買ってきました。

ダイエットフードを2回Amazonで注文してもらったのですが、今回は(本当はいけないんですが)ホームセンターで購入しました。

同じ物は売っていないので、脂肪分の少ないものにしました。

夢ちゃんは普通にパクパク食べてくれました。

お昼は、人参🥕すりおろした炊き込みご飯にしました。

そういう炊き込みご飯がないかなと思ってネットで調べたらレシピが有ったんですよ。

想像通りの、優しい味で美味しかったです。

夢ちゃんにも少しあげました。


そのあと、延び延びになっていた、お米のお団子を作りました。

午前中買い物で戻った後に、自分で枝の代わりになるものを作りました。

あとで写真を載せますが、まるで小学生の工作のようです。

いえ、小学生の方がずっと上手です^_^

まぁ、苦肉の策という事でお許しください。


ここ数日、色々な富士山を見る事が出来ました。

f:id:JunchanObachan:20220204160331j:plain1月30日 7時29分です。 

富士山の静と、雲の動を感じました。

f:id:JunchanObachan:20220204160519j:plain

2月1日 17時17分。

毎日早番でも、早く帰れない日々…

この日は17時までだったので夕焼けが撮れました。

頑張って良かったなぁと思える空の色でした。

富士山と空の写真を撮れようになって久しいです。


さて…

お団子ですが、今回は大失敗に終わりました。

なので、タイトルにあとから❓マークをつけました。

これは梅の花に例える事は出来なかったです。

こんな仕上がりf:id:JunchanObachan:20220204194848j:plain

私なりに、色々な人から情報を集めて作ったのですが…

大変でした。

まず、米粉に熱湯を加えて混ぜるのですが

熱いので泡立て器を使いました。

しかし…

粉がひとつの塊になってしまって、全部と言って良いほど泡立て器にくっついてしまいました。

割り箸でかき混ぜたりしてどうにか団子を作りました。

集めた情報だと、暫くしてから茹でるんですが

茹でたらプニプニになってしまって

冷ましてから枝にくっつけた画像

何かのウイルスのようです🦠

しかも、重さで傾いてしまって手を添えないと倒れてしまう。

それは見越して、容器の中におもしを入れておいたのに。

これは梅には例えられないですね。

私は決心しました。

桜の咲く頃にリベンジしようと。

食紅も多すぎたので、桜だと少し入れれば良いですよね。

やってみようと思います。

桜の団子。

まさしく、私ひとりのオリジナルですね^_^

つくづく、母に教えてもらっておいたら良かったなと、後悔しきりです。

母は何でも手作りをするような人でした。

季節の行事は全てやっていましたね。

でも、祖母とおはぎを作った記憶は有りますが、何故か母と何かをしたという事が無い私なんです。

お月見のお団子、あれも祖母と作った記憶が。

あんこを上手に生地の中に入れてました。

その過程で、あんこは塩を足すと甘みが引き立つという事も知りました。

今は何でも直ぐに手に入るし、手作りする時間も中々作れないのが現状でしょう。

でも、たまに昔を思い起こしながら時間を作るのも良いかなと思います。

f:id:JunchanObachan:20220204200917j:plain

「ゆめはもうねむいからね」

今日はずっと一緒にいる事ができて良かった。

最後の言葉は、やはり

「夢ちゃんありがとう」

それしか無いのかもしれません。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

明日もいい日になりますように。