JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

引っ越し先決定

こんばんは。

今日は突然の報告となります。

タイトル通り、引っ越し先が決まりました。

今日は三男と約束していて、家の片付け、そしてアパートの内見をする予定でした。

先日、分譲マンションを見に行き、以前から難しいとは思っていましたが、ペット可のマンション購入の難しさ、リゾートマンションのマイナス面、それらを再確認する事となり、今の暮らしを最優先にして貸家、アパートに焦点を絞る事にしたんです。

今の生活は、実家の世話になっているので、本来の自分なりの生活が出来ていませんでした。

実家と自宅を行き来する毎日。

夢ちゃんは何にも文句を言いませんが、自分なりに折り合いをつけていたんだと思います。


そして、市内に手頃な金額の物件が有ったので問い合わせをしたところ

やはり聞いてみると色々な不具合がありました。

そこは1月に直接行って相談した不動産屋でしたが(1月の時点でも、並行してアパートを探していたんですよね)

2階で駐車場は100m以上離れているとのこと。

その時点で諦めました。

同じアパートに1階で空きが出来て新たな物件が載ったので又問い合わせたのです。

家賃は以前問い合わせた部屋よりも1万円近く高いのですが、駐車場はあるとの事でした。

それで家賃が違うのだと自分なりに納得して

問い合わせた結果、やはり駐車場は100m先というので

「ネットの写真では部屋の外に車が停めてありましたが❓」

と聞いたところ

「近い駐車場に空きが出来たら、古くから住んでいる人優先でそちらに移ります」

だって。

家賃も高いのに、他人の車が居間のすぐ外に停まっているなんて嫌だ…ホントに直ぐなんです。ベランダに布団を干したらくっつきそうな距離.

そこはやめました。

そしてもう一件は,まだ問い合わせをしていなかった所ですが、場所は良さそうでしたが難点は3階建ての2階という事でした。

三男に自分のイライラを伝えると

「とりあえず行ってみよう」

応対した女性の方はとても感じが良くて とんとん拍子に話が進んで、直ぐに部屋に案内してくれました。

そこは2階といっても1階は駐車場なので下に気を使わなくてもいいという事,そして同じ階には3部屋しかなく、真ん中のひとつは空き、入居しているのは1件だけでした。

集合住宅でも隣近所の音とか、自分の生活音を気にする事は少なそうです。

間取りは2DKです。

家賃は4万しません。

今は、県外から手頃な家を求める人が多いそうです。

家を売るなら今❗️と言われました。

この流れで自宅も早く売れたら良いのですが…

本契約はまだですが、申込金も支払いました。

そして、そこのベランダからは富士山が見えます。

街中なので、さすがに全景は無理ですが、見えるところが見つかって良かったです。f:id:JunchanObachan:20210430190237j:plain

ベランダからはこんな風に見えました。

そして,私が一番心配していた

「夢ちゃんは留守番が出来るだろうか」

和室と和室の間にキッチンとリビングが有るので、そこを解放しておけば閉塞感もなく、そして道路に面した和室の窓を開けて空が見えるようにしておいたら気分も紛れるのではないでしょうか。

まだ住んでいないので、写真を載せる事は出来ませんが、来月の今頃は落ち着いているかと思います。

そこで、好きな時にお風呂に入って、夢ちゃんと初めての場所のお散歩、楽しみです^_^

分譲では有りませんが、子供達の負担を考えた時に色々な問題も出てくるので、まず私が子供達が訪ねて来られる環境を作る事に重きを置きました。

でも、これが私の終のすみかになるかどうかは分からないです。

ダイレクトに永住の場所に行く事が出来たら良かったのですが、中々難しい、紆余曲折した数年間でした。

夢ちゃん、長生きしてくれよ。

やはり、今回の物件を決めたのは、夢ちゃんの存在無くしては有り得なかったのです。  

お前と一緒に頑張るんだ❣️  

そんな気持ちです。

そして、大家さんにペットの写真を渡さなければならず、三男に頼んでコンビニで印刷してきました。

今はアプリから出来るみたいですね。

縦の写真だと可愛いのがたくさんあったのですが、写真を貼る場所が横の写真だったので探すのに苦労しました。f:id:JunchanObachan:20210430191431j:plain全体が写っていなければならないので、探しに探した結果この写真に決めました。

まるで、娘のお見合い写真を選んでいる親の気分でした。

夢ちゃんの穏やかな性格が現れているかな、などと色々考えてしまいました。

今日は、色々な決断をしたので少し疲れました。

幸い連休なので、明日は朝ゆっくりしてからリハビリに行きたいと思っています。

ひとつひとつゆっくりと…

でも、今までの積み重ねがあったからこそ、今日の物件の良さが分かったのかもしれません。

今時駐車場が1000円という所も無いと思います。

そして、テレビも映ります^_^

リゾートマンションはCATV が無い所が多かったです。そういう物件を見てきたからこそ、分かったのかもしれないですね。

今は、引越しの日に向けて頑張るのみです。

長男と三男もその日はお休みが取れると言ってくれました。

今日は良い報告ができてよかったです。

皆さま、こんな私をずっと見守ってくださり、ほんとうにありがとうございました。