JunchanObachanのブログ

じゅんちゃんおばちゃんの夢日記

気持ちの落ち込んだ数日…

こんにちは。

今年もあと2日になってしまいましたね。

私は、昨日今日お休みなのですが、31日は仕事です。

昨日は三男が有給を取って帰って来てくれました。

夢ちゃんとの日々は、気持ちのキャッチボールはありますが、言葉はどうしても少なくなってしまいます。

ここ数日、私は何故か滅入っていました。

先日の、財布を失くす夢からの延長線上である様な気もしていました。

長男と会った日も、昼食を作ろうと思っていたのに体が動かず、買ったお寿司とサラダになってしまいました。

昨日は三男と約束をしていましたが、テンションが上がりません。

9時半頃に着くと連絡が来ていましたが、掃除が間に合いませんでした。

そもそも、今のアパートには来客の駐車場が無いので、空き家である自宅で待ち合わせて、庭に一台駐車してアパートに向かうのです。

それも面倒でした。

その後買い物をして、昼は煮込みうどんを作りました。

三男と色々な話をしながら

「お母さん、一週間分の言葉を今日喋ったと思う」

そういう言葉を発した時には、憂鬱は消えかけていたのかもしれないです。

それでも、三男が去った後は黙りこくってしまう私。

明日は忙しいので、今年最後の更新なのにネガティブな感じですみません。

 

そういえば、朝ゆっくりめのゴミ出しをしたら、ゴミ置き場の前の家の男性が私の方を見ていて話したそうだったんです。

挨拶をしたら、やはりアパートの上の階の人の件になり

「引越した❓」と聞いて来たので

「大家さんから12月に引っ越すとは聞いていました」 と言ったら

「この前大きなトラックが来ていて、引越しかなとは思っていた。ゴミを大量に出して来て、分別もしてない様で、しかもゴミ出しの日ではなかったから持ち帰ってもらった」

との事でした。

私の不安は的中してしまっていたんですね。でも、その男性が言ってくれて良かったです。

その男性は、私からその人達が引っ越したと聞いて安堵している様でした。

やはり、地域の最低限の決まりは守ってほしいですよね。

そして、私の憂鬱の種はまだ有りました。

それは、来客の駐車場が無い事です。

三男は31日に泊まると言っていました。

私の自宅からアパートまでは、歩くと男性の足でも30分以上かかります。

三男は、久しぶりに高校の地元の友達に会って、神社に初詣に行くと言っています。

年越しの時間に詣でるので、冷え込んだ真夜中30分以上歩かせるのは…

私が迎えに行けばいい事ですが、カウントダウンを見ながら呑むことも出来ません…

さっき、県外の大家さんにダメ元で電話したら、引っ越した3階の部屋のために借りている駐車場が有るのでそこに停めてくださいだって。

写真まで送ってくれました。

大家さんの優しさは、私を憂鬱から救い出してくれました。

そして何より、私にこの場がある、はてなの皆様との交流が何よりの活力になります。

本当にありがとうございます。

12月25日 15時22分

元気が出なくて横になった私にくっついていた夢ちゃん。

…爪、切らないとね。

この日の午後は、ずっとこうしてくれていました。

ありがたいです。

26日 12時51分

ホームセンターの駐車場からの富士山です。

この日は長男と金融機関に行った日ですが、灯油を20リットルのポリタンクにふたつ購入し運んでもらいました。

前回は三男にやってもらいました。

私はタンクを持って階段を上る事ができないので、これはお願いしてもいいかなと思っています。

これから、できる事が段々減っていきます。

まだそこまでの年齢ではなくても、そういう事を考えてしまう様になりました。

できる事、できない事、見極めるって必要ですよね。

もう午前も終わろうとしています。

今年は皆様には癒していただき、ほんとうにありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。